Q&A
解決済み

電話アプリから電話がかけられません

auからmineoに乗り換えて半年以上たったのですが、今までmineoの電話アプリから問題なく電話をかけられたのに急に「お掛けになっている電話からは現在ご利用になれません。詳しくはご契約されている携帯事業者様までお問い合わせください」と言われてかけられなくなってしまいました。
携帯・固定電話どちらにも同じことを言われます。
ただ、mineoアプリ経由ではなければ電話は普通にかけられます。
契約内容を見たところ特に問題があるようにも思えないのですが、何か原因かお分かりの方がいらっしゃいますか?

あんちびまりい
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>12 あんちびまりいさん

そうでしたか。
そうなると mineoでんわオプション( 0063 を利用する申し込み)が無いという状態になっているようですね。


例えばですが、複数回線契約をお持ちの場合だと、ここ数日の間に 10分かけ放題の解除をしたという事があれば「対象の回線を間違えて操作した」という可能性も考えられると思います。

1回線しか契約回線が無い場合、「10分かけ放題 → mineoでんわ」への変更ではオプション指定を変更するだけなのですが、時々一度解除( 10分かけ放題を解約)しなければならないと考えてしまわれる事があります。


「mineoでんわ」オプション、「10分かけ放題」オプションの新規申し込みや解除(解約)をした場合、もしくは「10分かけ放題 → mineoでんわ」へのオプション変更を行った場合では、mineoメールアドレス( @mineo.jp )にそれぞれの通知が来ます。


一度「対象の回線に該当する mineoメールアドレスに届いているお知らせ」を確認してください。


「10分かけ放題 → mineoでんわ」へのオプション変更だと追加と解約が同時になりますので以下の様なお知らせが来ているはずです。

【mineo】オプション変更受付のお知らせ

このたび、オプション変更のお申し込みを以下の内容にて受け付けいたしました。
変更が完了しましたらメールにてお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

≪お申し込み内容≫
■オプション申し込み
 ■追加
 ・mineoでんわ

 ■解約
 ・mineoでんわ 10分かけ放題


うちの場合では、申し込みの翌日に以下の様なメールが来ました。


【mineo】mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせ

mineoでんわサービスの手続きが完了しましたので、お知らせいたします。
「mineoでんわ 10分かけ放題」が昨日分で適用終了され、「mineoでんわ」が本日ご利用分から適用されます。


もし、誤って解約(解除のみ)を行っている場合は

≪お申し込み内容≫
■オプション申し込み
 ■解約
 ・mineoでんわ 10分かけ放題

の様に「解約」のみになり「mineoでんわ」オプション無しの状態になってしまいます。

この場合では、改めて「mineoでんわ」オプションの申し込みが必要になりますが、手続きが1~2日かかります。


基本的には

【mineo】mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせ

が届いてから(要はソフトバンクの 0063 サービスへの利用者登録が終わってから) 0063 の電話が利用可能という状態になりますので、このメールが来る前は「(契約が無いので)使えません」というアナウンスが流れる事になりますね。


mineoでんわサービス
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html

・現在ご契約中の回線にmineoでんわサービスを追加した場合

お申し込み手続きを15:30頃までに完了いただくと、お申し込み日の翌日13時以降を目安にmineoでんわサービスがご利用いただけます。


・mineoでんわ ⇔ 10分かけ放題の変更を行う場合

弊社におけるお申し込み受付処理が 15:30 頃までに完了した場合、弊社のお申し込み受付完了日の翌日 13:00 以降を目安に変更後のサービスがご利用いただける準備が完了します。
その際、お申し込み受付完了日の 18:30 頃から 4:30 頃まで、mineoでんわサービスを利用した発着信ができませんのでご注意ください。
  • 15