Q&A
解決済み

データ残容量0MBになるとWIFIなのに遅い。

らばなな
レギュラー

データ残容量0MBになると自宅でWIFIで繋いでいるときも動作が遅くなるのは何故ですか?月が変わって容量が戻るとWIFIでもサクサク動きます。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「端末トリビア「Wi-Fi接続時のLTE接続ってどうなってるの?」」
https://king.mineo.jp/magazines/special/102

ここに出てくるのですが、「Wi-Fi安定制御機能」を持った最近のスマートフォンは、この機能をオンにすると、ほとんどの機種は、「LTEの接続を保持したまま、Wi-Fiを繋いだり切ったりする」という動作をするようになっています。

つまり、WiFiだけの接続にして急に通信が不安定にならないように、LTEのほうも多少使って接続されているということです。

「AQUOS SERIE (SHL25)」も初期値で「Wi-Fi安定制御機能」がオンになっており、LTEのセッションも切断されない機種となっているそうです。

らばなな さんが「Wi-Fi安定制御機能」オンのまま使っていて、WiFiの電波が不安定な状態にあるならば、当然mineoのLTE接続が有効なほうが安定して速く接続できても何の不思議もないことになります。LTEで速く接続できなくなると、WiFiのパフォーマンスが落ちたように感じるのは、ある意味当然のこととなります。

「Wi-Fi安定制御機能」がオンになっているかオフになっているか、一度設定を確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん
Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 15

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

Wi-Fiはmineo simのデータ残量と全く関係が有りません。
何かの勘違いでは???
  • 1
あいだの3件を表示
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>4 ulさん

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 16
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>5 輝川 流一さん

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 17

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

WIFIだけでつないでたつもりで、両方同時につながれてて、容量使い切って、WIFIと、制限速度で繋がるからとかないですかね?
auのままのSHV34で、WIFI繋いだから安心してダウンローしてたら、容量減ってたことがあったので、今回のケースに当てはまるかわかりませんが参考までに
  • 3

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

他社のsimと他社のタブレットの話なのですが、容量使い切ってなかったですが、制限モードになってるとWIFI繋いでても遅くなる時がありました
機内モードで、WIFIにつなぐとスピード出るようになりましたけど試してみる価値ありますかね?
  • 7
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>3 るーせさん
Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この機種を持っております。

おそらく、「WiFi安定制御機能」がONになっている為だと思います。

設定→「Wi-Fi」→右上の…→「詳細設定」から、WiFi安定制御機能のスイッチをOFFにしてください。
  • 8
あいだの1件を表示
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>8

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 19
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>9

設定方法まで貼り付けて頂きありがとうございます。
  • 20

WIFIに切り替わっていなくて、mineoで接続されるためと思います。

機種によりますが、4Gマークがでていると、WIFIになっていないと思います。
  • 10
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>10 rikijun1996さん


Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 21

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

スマホ本体、WIFIルーター機種やネット回線名が不明なので憶測ですが。
他の方が言われている切り替えされていないのが、有力かもしれませんね。

普段から、WIFIとLTE回線がうまく切り替わっていないのかもしれません。一度、ルーターの設定から確認したほうが良いかと思われます。
スマホ、ルーター、モデムなども、たまには、再起動しないと不安定になります。
私は、毎日していますが(^_^;)

まぁ、可能性は少ないですが、プロパイダやネット回線によってもWIFIでも速度制限があるところもあるらしいので。
後は、時間帯ですかね。

この手の問題は、ルーターの機種を変えたら治るときもあるし・・・。
  • 11
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>11 Airepx-in-峰尾さん

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 22

ベストアンサー獲得数 6 件

sim抜いて試してみては?
  • 12
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>12 マダオっちさん


Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 23

ベストアンサー獲得数 4 件

遅いなあと思ったら、ご家庭のルーターの真横で試してみて下さい。

おそらくはそれで快速になると思います。それが確認できれば、simの問題ではないという事です。

まだデータ残高が多くあり、回的に使えているなら、モバイルデータ接続オフにして、wifiだけでその速さが出るか確かめてみましょう。


wifiの受診状況の改善で、問題は解決しそうに思えますよ。

とにかく、一度試してみて、またご相談ください。
  • 13
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>13 wagamiさん

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 24

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

投稿から一日が経過していますが、解決したのでしょうか?
皆さんが回答されているようにパケット残量と通信速度はWi-Fiを使用している限り無縁です

質問内容からはWi-Fi不良、或はWi-Fi接続不良を強く疑えますが
ここは問題の切り分けをして正しい状況を提示してから皆さんのアドバイスを受けると解決に近づくと思います

そこで、幾つかの実験をしてその結果を投稿しましょう
まず、Wi-FiをONの状態にして以下を試してみて下さい

1. Wi-Fiのある場所(自宅内)で「モバイル通信OFF」にしてブラウザを開き適当に検索してその結果を書き込む
2. 上記を場所を変えて1を繰り返す
3. それぞれの場所で画面のスクショを撮っておく
4. お持ちならそれぞれの場所でスピードテストを行い数値を記録する

1-4で試した結果をここに投稿してください

上記の1と2が遅いと感じられない感覚で使えるならとりあえずWi-Fiに起因する要因は無いと考えてもよろしいと思います

このあとは端末の問題と考えられますから更に詳しい方の回答を待ちましょう
  • 14
らばなな
らばななさん・質問者
レギュラー

>>14 absenteさん

Wi-Fi安定制御機能offで解決しました。ありがとうございました。
  • 25