解決済み
ホームルーター 何もしていないのに1日で10GB以上使用
12 件の回答
ベストアンサー
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
📌 一度、状況を整理して、質問に追記していただけないでしょうか。最初の質問はマイそくとルーターに関するものでしたが、調査範囲が ルーター、Life stick、TV:Visole(LCH3212S)と多岐にわたり、それぞれに設定不足があることが判明していると思われます。YouTubeのアカウントの件も情報を頂いていません。
📌 一般的に、安く済まそうとすると、その代償は大きくなるものです。①セキュリティ面、②TV電源連動、③YouTubeのアカウントについて、情報を整理し直して、しっかり設定を確認してみてください。
📌 一般的に、安く済まそうとすると、その代償は大きくなるものです。①セキュリティ面、②TV電源連動、③YouTubeのアカウントについて、情報を整理し直して、しっかり設定を確認してみてください。
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>39 ゆきこ04さん
しばらくの間は、長時間外出するときは ホームルーターと Life stickの電源をOFFすることで対応して、設定を少しずつ進めて、安定したところで24時間稼働をしてみるのが賢明だと思います。
それから、まだ未解決ですがベストアンサーをいただき恐縮です🙇
しばらくの間は、長時間外出するときは ホームルーターと Life stickの電源をOFFすることで対応して、設定を少しずつ進めて、安定したところで24時間稼働をしてみるのが賢明だと思います。
それから、まだ未解決ですがベストアンサーをいただき恐縮です🙇
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iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
Wi-Fiルータと通信設定をしているデバイスを全て書き出して下さい。
よくあるパターンは
PCを接続しており自動アップデート(ダウンロード)が走ったなどです。
よくあるパターンは
PCを接続しており自動アップデート(ダウンロード)が走ったなどです。
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>>1 クリームメロンソーダさん
早々にコメントいただきありがとうございます。
ルーターと繋いでいるのはスマホとテレビだけで、パソコンは繋いでいません。
レオパレスを借りているのですが、ホームルーターを使うつもりでレオパレスでのネット契約はしませんでした。
ホームルーターのアップデートのせいかと思いましたが、調べてみたところルーターのアップデートはそんなに消費量は多くないようです。
テレビのアップデートとか、レオパレス特有の何かがあったりするのでしょうか?
この状態では、マイネオのプラン変更をしたとしても3日で10GBの通信制限が避けられないのではないかと困っています。
早々にコメントいただきありがとうございます。
ルーターと繋いでいるのはスマホとテレビだけで、パソコンは繋いでいません。
レオパレスを借りているのですが、ホームルーターを使うつもりでレオパレスでのネット契約はしませんでした。
ホームルーターのアップデートのせいかと思いましたが、調べてみたところルーターのアップデートはそんなに消費量は多くないようです。
テレビのアップデートとか、レオパレス特有の何かがあったりするのでしょうか?
この状態では、マイネオのプラン変更をしたとしても3日で10GBの通信制限が避けられないのではないかと困っています。
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ベストアンサー獲得数 188 件
エスパー回答
●WiFiにパスワードをかけておらず
●近所の人に勝手に使われてしまった?
【確認方法】
●「WiFiパスワード」の確認
(WiFiルータのログインパスワードではなく、WiFiのSSIDの接続パスワード)
●特に「ゲストWiFi」を「WiFiパスワードなし」で「オン」にしてしまった可能性が高い?
(デフォルトがそう言う設定なのかも知れない)
https://wifistore.jp/column/962#index_id9
●「WiFiパスワード」をかけていた場合
WiFiルータに接続した端末(スマホやパソコン)全てのデータ通信量の確認
●WiFiにパスワードをかけておらず
●近所の人に勝手に使われてしまった?
【確認方法】
●「WiFiパスワード」の確認
(WiFiルータのログインパスワードではなく、WiFiのSSIDの接続パスワード)
●特に「ゲストWiFi」を「WiFiパスワードなし」で「オン」にしてしまった可能性が高い?
(デフォルトがそう言う設定なのかも知れない)
https://wifistore.jp/column/962#index_id9
●「WiFiパスワード」をかけていた場合
WiFiルータに接続した端末(スマホやパソコン)全てのデータ通信量の確認
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iPhone XR(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 47 件
2日は約1.5Mbpsで22時間通信。
他人に使われたー、感じがしますが、どうでしょう?
MACアドレス制限したり、暗号キーを変えたりした方がよいかもしれませんね。
他人に使われたー、感じがしますが、どうでしょう?
MACアドレス制限したり、暗号キーを変えたりした方がよいかもしれませんね。
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
速度制限がかかっていますから、何らかの通信が発生しているのは間違いないと思います。もう一度、状況を整理してみてください。
11月1日 YouTubeが見られるかチェック
11月2日 部屋に行っていない
11月3日 部屋でYouTubeを見ようとしたら全然繋がらない
⇒ 速度制限
💡 まず、部屋というのは、マンションやアパートのことなのか。
💡 部屋に行っていない11月2日のゆきこ04さんとご家族の行動をもう一度確認するのが先決だと思います。
✅ YouTubeが観られるか確認に使っている端末は?
✅ 部屋へ出入りをしている人の確認
✅ 部屋へ行っていなくても、WiFiの電波が届けば利用可能です。接続したままにした可能性は?
✅ 他人が部屋に侵入した可能性は? 部屋の鍵は、新しいですか?それとも管理人や大家さんから渡されてますか?
✅ SSIDとパスワードが第3者に盗まれた可能性はありませんか。
⇒ SSDとパスワードを変えましょう
11月1日 YouTubeが見られるかチェック
11月2日 部屋に行っていない
11月3日 部屋でYouTubeを見ようとしたら全然繋がらない
⇒ 速度制限
💡 まず、部屋というのは、マンションやアパートのことなのか。
💡 部屋に行っていない11月2日のゆきこ04さんとご家族の行動をもう一度確認するのが先決だと思います。
✅ YouTubeが観られるか確認に使っている端末は?
✅ 部屋へ出入りをしている人の確認
✅ 部屋へ行っていなくても、WiFiの電波が届けば利用可能です。接続したままにした可能性は?
✅ 他人が部屋に侵入した可能性は? 部屋の鍵は、新しいですか?それとも管理人や大家さんから渡されてますか?
✅ SSIDとパスワードが第3者に盗まれた可能性はありませんか。
⇒ SSDとパスワードを変えましょう
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Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
私も不正アクセスがあったとの線が濃厚と思います。
mineoサポートにも確認した方が良いと思います。何かしらのヒントを貰えるかと。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
まぁ、PWなどの制限をするのが最短ですが、、
1日はガマンしましょう。
mineoサポートにも確認した方が良いと思います。何かしらのヒントを貰えるかと。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
まぁ、PWなどの制限をするのが最短ですが、、
1日はガマンしましょう。
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iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
本体のデータ通信量の確認ができるようですから、一度確認されてみてはどうでしょうか。
https://support.broad-isp.jp/sp/wimax/limit/device-traffic/device_traffic_l02.php
https://support.broad-isp.jp/sp/wimax/limit/device-traffic/device_traffic_l02.php
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ベストアンサー獲得数 1 件
ここまでで挙がっていない可能性としては、
YouTube等には「スマートダウンロード」などの自動ダウンロード機能があったりするようですが、この手の動画配信サービスのおせっかい機能が原因の可能性もあります
個人的には動画はほとんど見ない(契約もしていない)ので、どのあたりを見ればこの手の設定が確認できるのかは知らないです。すみませんが。
あとは、L02を含むSpeed Wi-Fi系は触ったことがないので出来るかは分からないですけど、
L02の 設定 -> システム設定 -> システムログ 画面で「表示タイプ: すべて」「表示レベル: 情報」とすると、
DHCPのリース情報(DHCPでのIPアドレスの払い出し情報)がデバイスのMACアドレス付きで確認できるかもしれません。
もし表示されるなら、MACアドレスをすべてリストアップしてお手持ちのスマホ等と突き合わせれば不審なデバイスが接続されたかどうかは確認できるかと思います。
YouTube等には「スマートダウンロード」などの自動ダウンロード機能があったりするようですが、この手の動画配信サービスのおせっかい機能が原因の可能性もあります
個人的には動画はほとんど見ない(契約もしていない)ので、どのあたりを見ればこの手の設定が確認できるのかは知らないです。すみませんが。
あとは、L02を含むSpeed Wi-Fi系は触ったことがないので出来るかは分からないですけど、
L02の 設定 -> システム設定 -> システムログ 画面で「表示タイプ: すべて」「表示レベル: 情報」とすると、
DHCPのリース情報(DHCPでのIPアドレスの払い出し情報)がデバイスのMACアドレス付きで確認できるかもしれません。
もし表示されるなら、MACアドレスをすべてリストアップしてお手持ちのスマホ等と突き合わせれば不審なデバイスが接続されたかどうかは確認できるかと思います。
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
Speed Wi-Fi Home L02に mineo Dプラン SIMを入れてテストしてみました。
camonegiさんが言及されたシステムログを調べてみましたが、接続された機器のIPアドレスは*でマスクされていて、接続と切断のタイミング以外は分かりませんでした。
それでも、2日に新規の接続や切断があったかどうかは調べることができます。1日に接続された機器が当日中に切断されたかどうかもわかります。
一度確認してみてください。
私の個人的な意見としては、2日にテレビが何らかの形で大量のデータ通信を行ったものと推測します。
camonegiさんが言及されたシステムログを調べてみましたが、接続された機器のIPアドレスは*でマスクされていて、接続と切断のタイミング以外は分かりませんでした。
それでも、2日に新規の接続や切断があったかどうかは調べることができます。1日に接続された機器が当日中に切断されたかどうかもわかります。
一度確認してみてください。
私の個人的な意見としては、2日にテレビが何らかの形で大量のデータ通信を行ったものと推測します。
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Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
>レオパレスに置いているルーターなので、誰か他の住人が…と思いましたが、先に住んでいる人達はそれぞれ自分のWi-Fiを使っているはずだから、わざわざ乗っ取りにくることはないんじゃないかと子どもに言われ、それもそうかと思ったり。
→意図せずにあなたのwifiに繋がったとの可能性もありますよ。たまたま、フリーだったwifiに知らずに繋がってしまった場合は、その方もいつもより速度が遅く、お互いに不幸なことです。なので、他の方にも迷惑を掛けない様、wifiのセキュリティはしっかり設定しましょう。
→意図せずにあなたのwifiに繋がったとの可能性もありますよ。たまたま、フリーだったwifiに知らずに繋がってしまった場合は、その方もいつもより速度が遅く、お互いに不幸なことです。なので、他の方にも迷惑を掛けない様、wifiのセキュリティはしっかり設定しましょう。
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