Q&A
いつでもOK

なぜか勝手にパケットが減っている

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

なぜか勝手にパケットが減っている。
理由がわからない。

昨日の夜まであったパケットが、今日の朝に減っていた。
7GBから6.3GBに750MB減っている。

マイネオスイッチはほぼ常に節約ONにしていて高速通信は必要な時以外はほぼ使わない。
アプリ利用履歴を確認すると、今月は高速通信を3回だけ使っていて、通信量はたったの39MB。
直近では5月14日の18MB使用。
昨日も今日も当然に節約スイッチONになっている。


たった9時間ほどで750MBは、僕にとってはどうしようもないぐらい莫大な使用量。
今は1ヵ月500MB契約です。
寝ている間だから当然に、絶対に高速通信は100%確実に使用していない。

パケットが減った理由として、何が考えられますか?
別に怒っているわけではなく、理由が知りたい。
パケットに限らず、物でも、お金でも、何でも、有ったものが勝手になくなったり、減ったりしたら、誰でも気になるだろう?

ここで聞いてわかるのかどうかわからないけど。


20 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

まず、よくマイネ王で指摘されるのが、
寝ている間に、クラウド上にバックアップのファイルがアップロードされていた。
スマホのアップデートが行われ、そのファイルがダウンロードされた。
っていうやつですね。

後、mineoの場合、当日のデータ使用量は参照できないので、
そこも確認が必要ですね。
  • 1

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

メイン端末のiPhone7のことでしょうか?
最近、新しいiOSがリリースされました。機種にもよりますが、750MBってそのサイズに近いようです。アップデートされてませんか?
  • 2
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

状況としては、iOS15.5へのアップデートが本日0時以降に自動的に行われたようですね。
iPhoneでは、モバイル接続時にはOSアップデートが行われないように設定することが出来ると思います。そうすると、Wi-Fi接続時にのみ。実施されます。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

3B8A13BE-CC6A-4F20-91D2-18E3462190EF.jpeg

節約on-offの自動設定をしているのを忘れてないか、念の為、確認下さい。
で、"昨日も今日も当然に節約スイッチONになっている。"で、ダンジョンや、パケットギフト、タンクinの心当たりがないなら、
サポートに問い合わせですかね。(問い合わせすべき)
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 35 件

パケットシェア組んでるに1票

相方さんがつかいこんだのではないでしょうか?
先月繰り越し分は誰か使うと他の人も連動して減るので
  • 7
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

節約スイッチOFFにしている、OFFのままなのに、勝手にONになって?高速通信が使われるのでしょうか?
そんなことはないと思いますが?

マイネオを4年半使ってますが、過去にこんなことは記憶にないです。

iPhone7使ってますが、iOSのアップデートはしてません。
iPhone7の設定はアップデートあり①の状態のままです。
自動アップデートはOFFにしています。

今日の高速通信は明日にならないと確認できないので明日に確認しますが、理由が全くわからないし、身に覚えがない。
マイネオサポートに聞くしかないかな?
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

>>8 YUKI-YAMAさん
節約の自動on-off設定をしていて、mineoのシステムメンテで、メンテ時間内でその機能が阻害され、意図しない状態になったことは、過去の事例ではあります。ご参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/31651
ただ、今回のとは違うようですが、、
  • 10
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 BM320Iさん

前にそれになったことがあります。
メンテナンスの時間の関係で節約スイッチがOFFになったままでONにならず、気付かずに高速通信を使用してたことががあります。
今回もそれかなって、メンテナンス情報を確認したけど違うようですね。
  • 11
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

パケットシェア?
たった1人でマイネオ使っているのにどうやって他人?とパケットシェアするの?
無理だろう。
マイネオサポートに聞いてみます。
もし何かわかったら、また回答します。
  • 9
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネオサポートに聞いてみました。

結論はわからないということです。

パケットギフトやパケットシェアしてないのに勝手に減ることはないが、個々の利用者の通信量や通信状態はわからない、調べようがないのでわかりませんということです。

納得いかないけど、まぁ、そうだろうな。

可能性としては、夜間フリーに合わせて節約スイッチをON、OFFしているので、その数分程度のタイムラグが発生してその間に750MBほど使ってしまったということなのか?
たった数分で契約量の1ヵ月半分のパケット使用してしまったのか?

もしそうなら、明日に今日の高速通信の使用量を確認したら700MB程度の使用量が出ているはずですね。

もし、高速通信の使用量が出てないのに750MBほど減っているならもう一度問い合わせてくださいと言われたけど、減ったパケットが戻ってくるわけでもないし、聞いてもまたわからないという返事だろうから、あきらめるしかなさそうですね。

それを言うと、マイネ王やマイネオサポートに問い合わせた意味ないだろう!?って突っ込まれそうだけど。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>12 YUKI-YAMA様
オプテージはユーザの通信内容を個別監視していませんから電話するだけ無駄なんですよね。
あとデバイスに標準搭載されているアプリ毎のデータ使用量表示を元に推測するしかありません。

リセットしてないからわからないって返されたら
御免なさいですが…

あとここにコメントをされている方はみんな一般ユーザです
最初の質問文にパケットシェアの記載がないとエスパー回答になるので御免なさい。
  • 15

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

FCCAB958-D0D8-4114-89B0-D6B4B3EA1684.jpeg

私はほぼWi-Fi下で使ってるのであんまり参考にならない数値しか出てないですが、
設定アプリのモバイル通信で現在までの通信量の内訳が分かりますよ。

高速低速の区別なく、ひたすら現在までの使用量が出るだけだし、
毎月リセットしてないと累計な数値がだけど
この部分のスクショを載せたら怪しいアプリに気がついてもらえるかも

因みにiPhone7は持ってないのでiPhoneSE2で撮ったスクショですが、iPhone7にも同じ機能あると思います
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

iphoneは勝手にガンガン通信するから

じゃないかのぅ
  • 14

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>14 やとれんさん

ご質問者は、
>>寝ている間だから当然に、絶対に高速通信は100%確実に使用していない。

…と、おっしゃっております🙂
  • 16

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>YUKI-YAMAさん

いくつかわからないことがあり、状況を教えて欲しいです。

>>昨日の夜まであったパケットが、今日の朝に減っていた。
7GBから6.3GBに750MB減っている。

質問◯昨日の夜の何時に確認したとき7GBあって、今日の朝の何時に確認した時6.3GBになっていたのですか?

>>昨日も今日も当然に節約スイッチONになっている。
と最初に書いてありましたが
>>可能性としては、夜間フリーに合わせて節約スイッチをON、OFFしているので、
これも書いてあります。
質問◯どちらが正しいですか?

>>寝ている間だから当然に、絶対に高速通信は100%確実に使用していない。
寝ていても、スマホを操作したり、散歩に出かけるようなこともあります。アルプスの少女ハイジでは、スマホ操作はしなかったですが、夜にフランクフルトをうろついていました。
また、節約スイッチのオンオフはスマホ本体で行うものでなく、ログインしているアカウントから行っているだけです。寝ている間でも、起きている間でも良いですが、誰かがログインすればマイネオマイページの操作はできます。
質問◯YUKI-YAMAさん以外のマイネオマイページのアクセスは無かったですか?(マイネオサーバのアクセスログを確認しましたか?)

質問◯昨日の夜から今日の朝にかけては節約スイッチオフになっていたのではないですか?

私の推測ですけど、
夜11時以前(何時か教えて欲しいところです)に残容量7GBを確認。
夜11時過ぎに自動で節約スイッチオフ設定。スイッチオフ後、夜間フリー状態。
朝7時に自動で節約スイッチオン設定。朝7時からスイッチオンになるまでは高速通信なのでそこで750MB消費。40Mbpsなら150秒で750MByte通信できます。iCloudへのデータアップロードなどがありがち。
自動でスイッチオンになって低速通信。

夜間フリーでもプレミアムワンデイパスを使っている時は通信量消費状態です。
夜間フリーの状態で、ご自分で、または他人にアカウントを乗っ取られてプレミアムワンデイパスを使用されていませんか?
プレミアムワンデイパスを利用している可能性を考えました。使用履歴が残るので確認してみればわかります。
  • 17
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 Yas daemonさん

>質問◯昨日の夜の何時に確認したとき7GBあって、今日の朝の何時に確認した時6.3GBになっていたのですか?

最終確認は5月20日の23時ごろだったと思います。

>>昨日も今日も当然に節約スイッチONになっている。
と最初に書いてありましたが
>>可能性としては、夜間フリーに合わせて節約スイッチをON、OFFしているので、

節約スイッチを夜間フリーに合わせてON、OFFしています。
常時ONですが、23時から自動でOFF、7時に自動でONです。
それ以外の時間帯、昼間はONです。

>寝ていても、スマホを操作したり、散歩に出かけるようなこともあります。アルプスの少女ハイジでは、スマホ操作はしなかったですが、夜にフランクフルトをうろついていました。

???
意味がわからないです。

>質問◯YUKI-YAMAさん以外のマイネオマイページのアクセスは無かったですか?(マイネオサーバのアクセスログを確認しましたか?)

確認してません。
どこでみられるのかわかりません。

>質問◯昨日の夜から今日の朝にかけては節約スイッチオフになっていたのではないですか?

節約スイッチがOFFになっていたのなら、マイネオアプリが正しく機能してなかったことになります。
その都度確認してないので、その時間帯にOFFだったのかわからないのですが、昨日の高速通信量は0になっています。

>夜間フリーでもプレミアムワンデイパスを使っている時は通信量消費状態です。

これは知っています。
ゆずるね!が開始以来、シングルコースとデュアルコース(今は他社にMNP済み)で100%毎回獲得していますが、今まで一度も使ったことありません。
利用履歴はどこで見られるのかわからないです。

他人にアカウント乗っ取られた可能性はあまりないような気がしますが、どうなのかわからないですね。
  • 24
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineo_paketto.png

昨日、5月21日のパケット利用履歴が画像の通り。
予想通り、と言うか、当然に使用量はゼロ、なし。
使ってないんだから当然ゼロだよな。
0時ごろから朝の9時ごろまで寝てて、スマホを放置して一切触ってないんだから。
マイネオスイッチの節約自動ONが数分タイムラグで遅れてその間に高速通信されてしまったのかとも思ったけど、使用量ゼロなら、それも違うみたいだ。

じゃぁ、俺の750MBほどは一体どこに消えたんだ?

マイネオはいろんなイベントやサービスでたくさんのパケットをもらえるから、損はしてないけど、意味不明、謎だよな。

パケットが勝手に、未使用にもかかわらず減ったのは事実で勘違いなんかじゃない。
アプリのパケット残のスクショでも撮っとけば、わかりやすかったけど。

どうにもできないようだから、あきらめるしか仕方ないな・・・。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

>>18 YUKI-YAMAさん
>もし、高速通信の使用量が出てないのに750MBほど減っているならもう一度問い合わせてくださいと言われたけど、減ったパケットが戻ってくるわけでもないし、聞いてもまたわからないという返事だろうから、あきらめるしかなさそうですね。
→この状況なら、またサポートに問合せですね。システム側の落ち度なら、"減ったパケットが戻ってくる"可能性もあるかと。
結果お知らせ頂けると、今後の参考になります。皆で共有でき有意義かと。
  • 19
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineo_paketto2.png

朝起きて、もう一度昨日の利用量を確認したのがこの画像。
確かに利用量が更新されていたよ。
低速が0MBから108MBに。
ただし、高速通信は0MBのまま。
しつこい?けど7GBから6.3GBに減った理由がわからないな。

じゃぁ、マイネオサポートにダメ元でもう一度問い合わせてみるか。
電話は9時からだからまた何かあれば投稿します。
  • 21

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

56BD4DAF-FD53-4F31-98E3-D19C12869684.png

>>21 YUKI-YAMAさん

不思議ですね。

ところでもっと右に[マイネ王]あると思うのですが、そこはどうなってますか?
因みに私のはこんなです。

知らないうちに出たり入ったりしてるけどなんだろう?チップかしら?
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>21 YUKI-YAMA様
他のタブもチェックしましょう。
  • 23

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

ちょっと教えてください。
ある時点での高速通信量残って、どこでわかるんですか?
現時点の残量は表示されるのですが、例えば昨日の23時の残量の確認方法は分かりませんでした😅

もちろん、記録で確認出来なくても目視で7000MBだったというのでも問題ありませんが、自分はそこまで確認していないのでやり方があるのかなぁ?と思いました🙂
  • 25
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネオアプリ開いた時のホームに残容量〇〇GBって出るので、それでいつも確認しています。

5月の使用量のマイネ王のところは、ほとんど0MBですが、INに所々数字が入っています。
10MBや300MBなど。
ここをあまり見たことがなかったのですが、たぶん王国ダンジョンをした時に獲得したパケットのこと?じゃないかと思います。
OUTは1度だけありますが、これは自分のパケットの延命ダンジョンを作った時の分で、その1回以外は0MBです。



マイネオサポートに電話して状況を説明して、昨日の高速通信はゼロなのを確認してもらいました。

高速通信があったからパケットが減ったはずなのに、高速通信がゼロでアプリの残容量が減ったのはおかしい。
時間がかかるので詳しく調査して折り返し回答します。

ってことになりました。
明日以降になるかもしれないということです。
それとも僕が気付かずに何かやらかしたのでしょうかね。
何かあれば、また投稿します。
  • 26
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

A8DCCE18-9F8C-482B-8B18-83E6044BBF14.jpeg

>>27 Yas daemonさん

>>一応、7GBだと7000MBと表示されると思います。100GBあたりからGB表示になります。

確かに!


YUKI-YAMAさんはこう書かれているけど

>>昨日の夜まであったパケットが、今日の朝に減っていた。
>>7GBから6.3GBに750MB減っている

>>マイネオアプリ開いた時のホームに残容量〇〇GBって出るのは、それでいつも確認しています。

残容量7GBならmineoアプリに7GBとは出ないです。

うちは6回線でパケットシェア組んでいるので7GBよりずっと多いですが、添付画像のようにMB表示です。
(前に合計で100GB近くあったときはGB表示でしたが、MB表示に慣れてるので落ち着かなかったです)


なので、残容量7GBあったのは見間違いで、
実際は700MBから630MBに70MB減ったのかも?

誰かにチップ7つ送ってたらちょうど70MB減るような…
  • 28
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 Yas daemonさん

>一応、7GBだと7000MBと表示されると思います。100GBあたりからGB表示になります。

そうですね。
7以下の細かい数字は覚えていませんが、その通りでした。

>フリータンクから補填したらどうかなぁ?

フリータンクは契約1年目のころに利用していましたが、最近2年以上は全く使っていません。
最初のころは残容量が少なかったり、使い果たしたりで、使っていました。
恥ずかしながら?OUTのみで、INはしたことないし、今は使い果たすことはないと思うし、無意味なOUTはしないので、今後はフリータンクをOUTする(INも)する予定はないです。

今日は日曜日だからマイネオの担当者も休みかな?
連絡はなかったです。
平日は19時以降の連絡を希望したので、回答があった場合の投稿は夜になります。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 231 件

今月になって基本データ容量が付与された時点の残容量(基本データ+前月繰り越し)の値(1MB単位で)はメモなどしていましたか?
もしもそれが分かるのでしたら、今月の利用実績の各項目の合計を足し引きして、今現在の残容量と同じになっていますでしょうか?それともやはり700MB以上の差分が発生しているのでしょうか?
  • 32
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

21日の深夜0時ごろ、7000以上。細かい数字は不明。
21日の朝9時ごろ、6300ほど。
でも当日の高速使用量はゼロになっている。
謎。

マイネオからの回答は、また別で書きます。
  • 33
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

23日の月曜日に来るだろうと思っていた電話が今日やっとつながって回答を聞いた。

結論はパケットは減っていない、増えているという回答だ。
こちらとしては証拠がないからどうしようもない。
これからはアプリの残容量のスクショを時々証拠として残すことにした。

22日の日曜日の9時と同時に今回の件を説明して回答を待っていた。
23日・24日のサポートダイアル受付担当者と回答担当者の両者及び、25日の回答担当者の対応には非常に憤慨している。
今までの人生の中でもダントツで最低レベルの対応だった。

最初に全部説明しても、3度も5度も同じ事を繰り返し聞くし、1度にまとめで回答すればいいのに何度も1から説明させて1個ずつしか回答出さないし。その都度確認するために何度も何度も10分ほど待たせるし、お互い同意してないことを勝手に判断して対応するし、マイネオは何も悪くない、あなたが悪いという電話対応だった。
同時に2つ以上のことが理解できない、対応できない、1個ずつしか処理できないようだ。
客サービスの企業とは思えない、国か役所のようなマイネオが許可してお前に使わせてやっている的な対応だった。

他にももっとあるが、もっと長くなるので書かない。
マイネオのサービス改善、トラブル防止にわざわざ貢献する必要ないし。

5月23日19時半の前と後でマイネオに対する好感度が180度変わって今は反マイネオになった。
ツイッターもヨウツベのフォローもお気に入りも全部解除。

ただ、今の契約は続ける。
これで解約したらマイネオの思うつぼだからな。
実行するかどうか、500MBの契約でこれからは使える権利全部使ってやろう気になっている。
数年前に使える権利使って何が悪いんだ、これがあるからまいねおつかってるんだ、って開き直っている人がいたが、俺も同じな感じだな。

ここはマイネオのファンの集いみたいなところだから、批判や反論すればいいんじゃない。
不快な内容だろうから気分を害した人には悪いけど、事実だからしょうがない。
  • 35

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>35 YUKI-YAMAさん

報告ありがとうございます。
お疲れ様でした。


たしかに『証拠がないからどうしようもない』ですよね。

でもmineoの記録では減ってなくて増えていたのは良かったですね。
不快な思いをされたのは残念でしたが


>これからはアプリの残容量のスクショを時々証拠として残すことにした。

それが良いですよ。
私も自分の見間違いや勘違いなのか不具合かわからないから、いつもスクショ撮ってます。

(因みに残容量などがアプリに反映されるのに時差があるので、表示はリアルタイムではないのは頭に入れとく方が良いです)


mineoアプリだけでなくiPhoneのモバイル通信のスクショも撮っておいて毎月リセットしとくと良いですよ。

特にOSのアップデート後は
モバイル通信を許可してなかったはずのアプリがモバイル通信ONになってたり、Wi-FiアシストがONになったりするので
  • 36

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>35 YUKI-YAMA様
オプテージのコールセンターは
ユーザを怒らせる事に特化していますから
脳梗塞で倒れる前に電話を切る方が良いですよ。
今後は、自己防衛をしながら
疑問点はマイネ王で解決しましょう。
  • 38

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

結局は、
アプリ上の数値がその時点での正確な残容量を表示しているとは限らない
という事ですかね。
ちなみに、数値の確認は毎回リロード(再読込)をタップ後…ではないですよね。
  • 37

私も同じ疑問があり、「節約スイッチoffで速度規制のため節約スイッチをonにできなく残容量が減るのは仕様でしょうか?」の内容で、サポートセンターに確認を行いました。

その回答で、「ただ、通信速度制限の実施・解除時には、回線の設定切替に伴い、
それぞれ15分程度mineoスイッチをOFFに切替させていただく時間が発生いたします。
」とありました。

3日間10G以上パケット使用時の速度制限解除に発生していないでしょうか。私はこれに該当しており、仕様ということで理解しました。ご参考いただければ幸いです。
  • 39