いつでもOK スマホを車載ナビの代替として使いたいのですが。。。

スマホを車載ナビ代わりに使えれば便利だろうなと考えています。今持っているデュアルタイプCIMを入れたi-Phoneは通常の携帯端末として使いながら、例えばHUAWEIのP10-liteあたりを購入し、シングルタイプCIMを挿しGoogle mapでナビとして使いたいのですが、現実的でしょうか?(ナビとしてGoogle起動している間中データ消費し続けることや、契約上限オーバー後0.2Mの低速に移行した後のGoogle作動がサクサク動くのか等)
スマホ初心者なものでこの手の知識が疎くて初歩的な質問かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 25

回答 No.1 
孝ベテラン

mineo-label 連携済み さん

  • AQUOS R SHV39 au au

medal ベストアンサー獲得数 65 件

現実的かどうかは分かりませんが可能です。
シングルタイプを新規に契約すればよいかと思います。
後、CIMとなっていますが、SIMですので間違えないようにお願いします。

といいますか、現状デュアルタイプを使われているなら、それで試されれば良いのかと思いますが。デュアルタイプでもシングルタイプでも速度面では変わりませんので。
後、0.2Mbpsで通信できるかとの事ですが、mineoスイッチオン状態と変わりませんのでそれで手軽に試せるかと思います。
もっと書けば0.2Mbpsで問題ないなら、mineoスイッチオン状態で常に使用するようにすれば良いかと思います(この間はmineoのデータ通信容量は使用しません)。

回答 No.4 

>>1 孝さん
なるほど、既存のi-Phoneを使ってMINEOスイッチオンで確かめるということの気が付きませんでした。やってみます。
また、(誤)CIM→(正)SIMのご指摘ありがとうございました。

回答 No.2 
ちょ金魚ベテラン

mineo-label 連携済みちょ金魚 さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

ルートをしゃべってくれるスマートフォンアプリならいいのですが、画面をみないとダメならオススメできません。
脇見運転が危ないですからねー
専用カーナビのいいとこは、次、どのレーンでどこ曲がる案内があるのがいいです♪

回答 No.5 

>>2 aowitybairt834さん
確かにおっしゃるとおりですね。音声による誘導は便利ですし安全でもあります。しばし熟考します。

回答 No.46 

>>2 aowitybairt834さん
Yahoo!カーナビ、TCスマホナビ、Google Map、Map Fanなど、カーナビアプリは基本的に「次の交差点を右折」などの音声ガイドはついているので大丈夫ですよ。

専用カーナビとスマホアプリ型カーナビの根本的な違いは、GPS電波が届かない状況下で自走距離を計算できるか否かではないでしょうか。

専用カーナビの場合、エンジンだかコントロールボックスだかと接続することで走行距離を元に現在位置を計算してくれる機種が多く、長距離トンネル走行中でもおおよその位置がわかります。
ところがスマホアプリのカーナビの場合、これができないのでトンネルに入った瞬間、トンネル入り口で自車位置が留まってしまい、トンネルを出た瞬間に現在位置がやっと判明します。よってトンネル走行中は自車位置がわからないのが普通です。

トンネル内で分岐の案内が必要ない場合は問題ありませんが、首都高の中央環状線の山下通り並走箇所など、トンネル内で分岐が多数ある場合は少々不便になります。

回答 No.3 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 154 件

ええ、可能だと思います

メチャ遅いでお馴染みの0SIMで東京〜千葉往復をYahoo!カーナビで走った時も何ら問題なかったですし、IIJmioの低速モード(200kbps)でも普通に使えます

低速モードだと最初の読み込みに時間がかかりますが、読み込んでしまえば普通に使えます

mineoだと低速モードは無制限なので500MBシングル契約でいけるんじゃないかと思いますよ

回答 No.18 

>>3 BENPHONEさん
なるほど、低速でも大丈夫なのですね。ご回答ありがとうございました。私もチャレンジしてみたいと思います!

回答 No.6 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 173 件

はじめまして

カーナビでは無いですが、長距離を歩行するときにGoogle マップを使います。
大体は事前にルートを頭に入れていますが、わからない時は立ち止まって目印を確認しています。
今ちょっと試してるんですけど、音声ナビゲーション機能も付いていました。
他にもいいアプリがあると思います。

カーナビとして使う場合に調べた方がいいと思うこと
・アプリが重要
・慣れの問題かもしれませんがスマホにタブレットの方が視認性が高まります
→画面は大きい(7インチ以上の)方が良いのではないでしょうか。
・固定ホルダーと設置位置
・大丈夫だと思いますが、バッテリー

ご参考まで
・カーナビとスマホの比較サイト
http://music-lifestyle.net/app_vs_car-navi_point/

あいだの2件を表示する

回答 No.21 

>>15 619_ak@mnemoさん
ご紹介いただいたサイトでホルダー&タブレットを見てみます。ご回答誠にありがとうございました。

回答 No.40 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 173 件

>>21 西宮のふじやんさん

補足です

GoogleMapをご利用になる際は、Wi-Fiもオンの方がマップの精度が上がります。
電池消費は上がりますが、お試しの際はご留意願います。

また、運転中に目線が逸れないようご注意願います。

他の方も書かれていますが、ナビゲーションに使う端末は電池消費を抑えるため使わないアプリは落とし、可能であれば設定で不要なアプリのバックグラウンドでの通信などもしないように設定されると良いと思います。
ドライブナビゲーション用として運転中はしっかり固定、アプリも必要最低限にされると良いと思います。

回答 No.7 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 228 件

オフラインでも使えるMapFanというカーナビアプリがあります。ただし、オフラインで使うには月額400円のMapFanプレミアムに登録する必要があります。
これなら、自宅Wi-Fiで地図データをダウンロードしておけば、車載時には通信は不要になります。リアルタイムの情報が必要なときはスマホを親機にしてテザリングを使えば済みます。

最新地図の無料本格カーナビ「MapFan」
https://www.mapfan.com/app/

回答 No.16 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 228 件

2016-03-06_12.50.57.jpg

2年前に車を買い替えた後、5ヶ月くらいは古い7インチタブレットをエアコン吹き出し口に固定する金具を使って取り付け、ナビ代わりにしてました。
つけっぱなしでしたが、特にトラブルはありませんでした。ナビアプリはMapFan2016オフライン版です。

その後、バックカメラ、テレビ、オーディオ、ハンズフリー機能も欲しかったので、ビルトインナビに替えてしまいました。

回答 No.23 

>>7 えでぃさん
MapFanの画像は見やすそうですね。ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答 No.8 
うずやんエース

mineo-label 連携済みうずやん さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

エアコンの送風口に装着するタイプの
マグネット式車載ホルダーを使用して、
P10liteで30分ほどgoogleマップでナビを
使用する事がありますが、だいたい
17〜20MBほどのパケット消費で、昼時でも
ナビの遅延など不具合はありません。

回答 No.22 

>>8 うずやんさん
ご経験に基ずくアドバイスをいただきとても参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

回答 No.9 
nal.レギュラー

mineo-label 連携済みnal. さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんの回答している通り、不可能ではありません。

ですが、私はスマホを車載ナビ代わりにする事はお勧めしません。
なぜなら、画面が小さすぎて視認し難いからです。
コンビニ等に立ち寄ったついでに確認しながら向かうのであれば(車載の意味がなくなりますが)まだいいですが、走行中にスマホのような小さな画面を確認するのは危険です。
私も一時期ナビ代わりに使用していましたが、上記のような理由で辞めました。

使用するならタブレット端末にしたほうがいいでしょう。
例えば同じくHUAWEIのMediaPad T3 8インチモデルならば、スペックはP10 liteには劣りますが、ナビ代わり程度ならば性能的には事足ります。
価格は2万円弱程度なので、P10 liteよりも安く購入できます。
また、現在お使いの端末でWi-Fiテザリングが使用可能であれば、別途SIM契約も不要です。


これから暖かくなり、お花見等の春の行楽シーズンが始まりますが、安全運転を心がけてくださいね。

回答 No.25 

>>9 nal.さん
ご回答ありがとうございました。なるほど画面サイズの問題から、タブレットも選定視野に入れて熟考していきたいと思います。

回答 No.10 
テンゴベテラン

mineo-label 連携済みテンゴ さん

ベストアンサー獲得数 3 件

これってやってみると面白いんですが、ある意味あんまり実用的ではありません。まず、車にしっかり固定できないと危ないということがあります。またスマホサイズだと画面が小さいです。よく見えないのをよく見ようと注視していると、交通事故のもとです。7インチならサイズ的には問題ないですけど。

いずれにせよバッテリーの問題も出てくるんですよね。車から給電しながら長時間使うやり方もありますが、給電しながらの使用はスマホのバッテリーを痛めやすいのでお勧めしません。

ナビの無い車で急にナビが必要になって急場をしのぐ使い方では十分役に立つんですが、普段使いでずっとスマホをナビにしようというのは、あんまりよくないということですね。

回答 No.24 

>>10 テンゴさん
ご回答ありがとうございます。そうでしたか、給電の問題はご指摘いただいてはじめて気が付きました。参考になります。かさねてありがとうございました。

回答 No.11 
千紫マスター

mineo-label 連携済み千紫 さん

  • AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 9 件

スマホをナビの代替として使っています。
賛否はあるでしょうが、個人的には十分です。
常時ありますが、分からないところに行くときしか使わないでしょうし。

どちらかというとパケットより電池消耗の方が気になります。
充電用アダプターは重要です。

回答 No.26 

>>11 千紫さん
ご回答ありがとうございました。充電系の問題を熟考してみます。参考になりました!

回答 No.12 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 24 件

いろんなナビソフト試しましたが
ヤフーナビ良いですよ。お試しください。
スマホだろうが、専用ナビだろうが危ないのはどれも一緒です。
ドライバーの意識次第ですね。

回答 No.27 

>>12 かごめそーすさん
おっしゃるとおりだと思います。たとえクルマにはじめっから搭載されている純正ナビでも走行中凝視していたら危険ですものね。信号待ちなどの停車しているときチョイ見する程度に考えます。ありがとうございました。

回答 No.14 
AMDユーザーマスター

mineo-label 連携済みAMDユーザー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 37 件

私はよくiPhone6にGoogleMAPナビよく利用しています。
メーターのところに横向きで置けば良く見えます。もちろん音声ナビで、停車中だけ視認です。
マイネオスイッチONでも問題なく使えてますが、目的地ルート検索が少しもたつく時はその時だけスイッチoffで検索完了したらONに切り替えて移動開始してます。
ただ、12時~13時の間は検証していないのでその時間帯は不明です。

回答 No.29 

>>14 AMDユーザーさん
とても参考になりました。GoogleMapで検討に入りたいと思います。ありがとうございました。

回答 No.17 
カナタベテラン

mineo-label 連携済みカナタ さん

  • isai VL(LGV31)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 24 件

私の経験での書き込みになりますが、
シングル契約問題ないです。
今お持ちのスマホテザリング出来るようでしたらWiFi設定でも問題ないです。
(中古のスマホ購入でもいいかと思うのですが)

※スマホでナビ行う際 GPS・画面表示 地図ダウンロードなどでバッテリー消費が早いですので、充電しながら行わないとバッテリーが持ちません

※スマホ端末ナビ使用ですと端末発熱しますので冷却が必要になります。
端末発熱限度を超えますとスマホ機能しなくなり故障の原因になります。

●データー通信節約
・mineoスイッチon(200Kbps)地図表示 目的地検索多少時間がかかりますが問題ないです

・地図表示 目的地検索できましたら、mineoスイッチonデーター通信節約の方法もあります。

googlel地図など目的地ルートが決定していたら圏外でもナビは地図 音声誘導します。(地図はボケた地図に変わりますが問題ないと思いますが)
データー通信復帰後元の地図に戻ります。
(GPSは圏外でも機能測位は続行しています)

●音声誘導
スマホ端末によりますが 音声最大でも音声小さく聞き取りずらいです。
カーナビ・コンポAUX機能が有線で接続出来るようでしたらそちらをお勧めします。

●スマホ端末 
格安SIM シングル契約問題ある製品もあります。
WiFi接続環境ない状態でしたら問題ないのですが、

WiFi接続するとGPS拾わなくなる端末もありますので、

●スマホ端末 GPS 衛星感度確認
アプリインストール
GPSTest 又は GPS status&toolbox どちらでもいいです。

データー通信 切断又は SIM抜く GPSアプリ起動
GPS拾っていれば スマホ端末問題なし

SIMを入れ 数日後 GPS拾わなくなる事があります。
(格安SIMの影響)
●mineoサポートの回答
A-GPS は au の規格で機能しているため、mineo の規格では使用できないとのことです。

対策方法あります。
参考にしてください、

回答 No.30 

>>17 カナタさん
素人にもわかるような易しく、詳しい説明をいただき、痛み入ります。誠にありがとうございました。

回答 No.34 
カナタベテラン

mineo-label 連携済みカナタ さん

  • isai VL(LGV31)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 24 件

Screenmemo_2018-02-24-11-03-13.png

>>17 カナタさん
追記
充電しながらスマホ端末扱うとバッテリーに負担がかかりバッテリーの寿命が短くなる
と指摘が多いですが、
私のタブレット・スマホ ナビ行うさい必ず充電状態で使用しています。
タブレット・スマホ共に4年ほど前の端末になりますが、
12時間待機状態でバッテリー消費5~10%程度です。
(アプリを使用しています。必要無いアプリは無効にしています)
ナビ機能はau契約時から現在mineoAプラン2015年2月から使用
mineo契約後ナビ使用数万キロ走行になります。
参考に地図スターマークが目的地表示になります。
(旅行でのマーキングです)

回答 No.19 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 41 件

運転してない助手席の人に 暇つぶしに やってもらうならいいですが、自分でやるには、ちょっとした操作が、必要になり まあ 危ないので やめたほうが、いいです 事故ったら もともこも ありません 

回答 No.28 
LUNASOLベテラン

mineo-label 連携済みWakaba LUNASOL さん

  • Xperia XZ SOV34 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 6 件

そもそもカーナビを頻繁に使うのでしょうか?
新しいスマホを買って使う、しかもシングル契約してまで?

いつも使っている物をその時だけ使えば
用途として足りる気がしますが・・・

皆様もおっしゃるように充電の問題や
画面が小さすぎるといった不便など
総合的なことを考えればコスパ悪いと思います。

私は普段から運転しますが
カーナビが本当に必要だったことは年に数回です。

もちろん職業柄必要だとおっしゃるなら
専用機の方がいいのではないかと思います。

回答 No.31 

>>28 LUNASOLさん
専用機も含めて熟考させていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答 No.32 
盛盛ベテラン

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

IMG_20180224_103907.jpg

メイン機が壊れたとき用の予備機を使って、まさにそのような使い方をしています。
Wi-Fiテザリングで使用していますからSIMすら挿していません。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/31526

マイネオスイッチONで使えますし、一度通った道なら地図をキャッシュで持っているのでテザリングなしでもマップは動きます。
私は車載ナビはいらないので、バックモニターだけ付けています。

回答 No.33 
ninnin80sベテラン

mineo-label 連携済みninnin80s さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 14 件

先日こんなスレッドも立っていました。ご参考に
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/31599

同じ市内住みですかね(笑)

回答 No.35 

>>33 ninnin80sさん
ものすごく参考になるサイト教えていただきありがとうございました。
試しに損保ジャパンのアプリをとってみました。

回答 No.36 
まこまレギュラー

mineo-label 連携済みまこま さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(docomo)

たまたま昨日の朝の通勤時にヤフーカーナビをmineoスイッチオンで使いました。
全く問題なく動作していました。
気になる通信量もたったの9MBでした。片道約8kmで30分程度です。

昨年の11月に群馬県に旅行に行った際もmineoスイッチオンで使いましたが、問題なかったですよ。

ただし、バッテリーの消費が激しい?ので充電しながら使用しました。

参考になれば良いのですが。

回答 No.41 

>>36 まこまさん
ご回答いただきありがとうございました。通信量を心配するよりもむしろバッテリーの給電を工夫するということがよくわかりました!

回答 No.37 
d.bエース

mineo-label 連携済みWakaba d.b さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

こんにちは、初めまして(^^)
私の体験がお役に立てれば良いと思いす。

グーグルマップをカーナビとして日常的に使ってます。iPhone6 mineo Aプラン 音声付きシムです。

mineoスイッチon 状態でグーグルマップをナビで使い、同時にradikoなども楽しんでいます。
またに目的地検索時に読み込みが遅い時は、mineoスイッチをoffにしてます。道案内が始まれば、又onにしても案内が止まった経験はありませんし、auの電波が無いところでも案内は継続されます。

グーグルマップは音声案内もありますが、私はradikoなどを聞くので音声案内機能はミュートしてます。

100円ショップもホルダーがあるのでこれでスマホをセットすれば視線のブレも最小限になるかと思います。

私の活動範囲は大都会では無いので、通信状態は違うかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

回答 No.43 

>>37 d.bさん
mineoスイッチON状態でも通信状態に問題がないということを実証レポートいただき、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答 No.38 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 75 件

スマホのナビ使用に賛否両論ですねw

物理的に画面が小さいのはしょうがありませんが、もともと注視して利用することは道交法違反ですのでアウトです
耳を澄ませて音声ガイドによってチラ見する利用がよろしいと思いますが、視線を変更すると非常に危険な場合がありますので小さいという利点を生かして視線変更しなくてもいい位置に設置すると良いと思います

私はナビ付の車に乗っていますが、長距離旅行の際は使い分けをします
車載ナビ➡ノースアップにして全体の中で自分の位置確認と大まかな進行方向の確認
タブレット➡これがメインのナビゲーション
スマホ➡ルートの途中でコンビニやガソリンスタンドを探すのに使用
タブレットはNexus7、スマホはiPhone6plusで車載ナビの上と下に設置できるようにしています
タブレットは頑丈なフォルダーでしっかり固定し、スマホは協力マグネットで固定しています

ナビアプリは様々あって使いやすそうなのを模索すると良いです
たまに使うだけならSIMなしの状態で、手持ちのスマホ等でテザリングを受けて利用するのがよろしいかと思います

私はいまNexus7の買い替えを考えていますが、車載ルーターを使っていてWifi専用機でも用が足りそうだと迷っています

回答 No.42 

>>38 absenteさん
ナビゲーションの目的別使い分けについて、とても参考になるご回答をいただきありがとうございました。私の車でも工夫してみたいと思います。

回答 No.39 
monkey50zレギュラー

mineo-label 連携済みmonkey50z さん

ベストアンサー獲得数 1 件

使ってなかった端末を ナビとして使ってます、普通に使えます。が
新しく購入するのであれば 専用カーナビの方が いいと思いますよ。

回答 No.47 
よっちおじさんベテラン

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

medal ベストアンサー獲得数 18 件

HUAWEI MediaPad M3 8.4 LTE を ナビ代わりに時々使ってます。 Google Map ナビはとんでも無い道を指示するのと到着時間があり得ない位、早い時間が表示される事とかあるので要注意です
私はナビタイムを使ってます。(有料ですが)結構正確な到着時間が表示され、道案内のアナウンスもわかりやすいです。HUAWEIでのGPSの掴みもしっかりしていますよ。

後、フリーでMAPS MEを使ってます 地図が全世界の詳細図を含めてスマートフォンにダウンロードして使うのでGPSがつかめれば通信が無くてもそこそこ使えます。簡易ナビで海外で重宝してます。
https://bpwire.net/maps-me-perfect-guide/

回答 No.48 

私も同じくiPhoneをデュアルで契約して以前使っていたGalaxy3をデータ0.5gbでカーナビとして使用しています。
mineoスイッチで節約にしていても何の問題も無く機能しています。
ただ、どこにお住まいなのかわかりませんのでもしかしたら人口密度が多いところだと節約スイッチをoffにしないと地図が追従しないかもしれませんが…

回答 No.49 
miyamonベテラン

mineo-label 連携済みmiyamon さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

私も、スマホをナビとして利用していました。
仕事兼自家用車で15年選手のため搭載のナビはDVD仕様、地図は13年前でDVDも動作しなくなり3年間利用していました。
画面が多少小さいが車のナビそのものがタブレットより小さいので気にはなりません。
なりより安心なのは、地図がいつでも一応最新ですかね
yahooナビを利用していましたが、問題なのは皆さんが云われるようにLTE通信ができない地域でしょうね
やはり人里離れた山間部以外では十分利用できます。もちろんmineoスイッチONの状態でも全く問題ありませんでした。
基本的には、利用環境でしょう
観光地や、都市部では問題ありませんが、人里離れた地域が好きな方はナビ、そうでなければスマホでしょうか
私も、15年選手の車種を諦め新車に致しました。
車修理業の友人から新車を購入しましたが、バックモニターは必要の一言でナビは必須となりました。
友人いわく、スマホナビがあるので販売は少なくなったとのこと
新しいカーナビの良いところは、スマホナビとの差別化を図るため案内メッセージが15年前よりかなり進んでいると感じました
(VICS含め)
それと、スマホと兼用しなくていいことですかね
スマホの良いところは、電話兼用なら費用は、ゼロと地図が無料で最新でしょうか
悪いところは、電話がかかってきたら中断してしまう(あくまでも兼用している場合ですが)
個人の利用環境で、判断されれば良いと思います。
スマホナビの脅威を感じてカーナビそのもののソフトが進化して行くことを希望したいです。

回答 No.50 

スマホは画面が小さいという意見もありますが、
Android Autoに対応したカーオーディオを購入して、
(パイオニアのFH-9300DVSが対応しています)
スマホと接続して使用してはどうでしょうか?
充電も同時にできるので、電池の心配もなく、
大画面で、GoogleMapが使用できます。
また、低速でもGoogleMapはOKみたいですので、
新規でスマホ&SIMを購入せず、
現在保持しているスマホ&SIMでmineoスイッチにより低速にして、
使用したらどうでしょう?
※低速なら、データの持ち分を消費しないので

回答 No.51 
こひあーるレギュラー

mineo-label 連携済みこひあーる さん

  • iPhone SE au mineo(au)

ほぼ出尽くした感がありますが。

3年ほど前から、8インチタブレットを2万円以下で購入、Yモバイルのポケットワイファイで繋いで使用していました。1ヶ月の四国旅行なども経験しました。
1年ほど前から、同じタブレットで、マイネオのiPhoneテザリングで使用しました。ずっと低速で問題ありません。
長時間走ると電池が持たないので、ほぼ給電状態です。タブレットとiPhoneは、ワイファイでもブルートゥースでもいけます。

昨年末あたりから、動作が遅くなって止まるようになりました。本体のスペックが低いまま、Googleマップの機能が増えていることや、Androidのバージョンアップがされていないことなどが関係しているかと思っています。

今年から、iPhone 6sPlusを購入して、dプランで、低速で使用しています。他にも、iPhoneSE aプラン、Android IDOL4 dプランでも使ってますが、共に低速で使用できます。
峠道では、電波がなくなるところがあり、aプランとdプランの切り替えで対応してますが、そんな峠道ではナビなくてもほぼいけます。

問題は、特に都会の分岐のあるトンネルです。田舎から慣れない東京に行くと、トンネルの分岐でアタフタします。

Googleマップが主ですか、Yahoo!ナビも使用します。車載ナビより地図データの更新が早いところがいいと思います。

小さな画面でも、どちらに曲がるかはわかるので、100%頼るのでなく、参考にしながら走るのであれば、実用になると思います。

思いつくまま書かせてもらいました。
ご参考になれば。

これ以上ありません。