Q&A
いつでもOK

スマホを車載ナビの代替として使いたいのですが。。。

スマホを車載ナビ代わりに使えれば便利だろうなと考えています。今持っているデュアルタイプCIMを入れたi-Phoneは通常の携帯端末として使いながら、例えばHUAWEIのP10-liteあたりを購入し、シングルタイプCIMを挿しGoogle mapでナビとして使いたいのですが、現実的でしょうか?(ナビとしてGoogle起動している間中データ消費し続けることや、契約上限オーバー後0.2Mの低速に移行した後のGoogle作動がサクサク動くのか等)
スマホ初心者なものでこの手の知識が疎くて初歩的な質問かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。

西宮のふじやん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

カーナビでは無いですが、長距離を歩行するときにGoogle マップを使います。
大体は事前にルートを頭に入れていますが、わからない時は立ち止まって目印を確認しています。
今ちょっと試してるんですけど、音声ナビゲーション機能も付いていました。
他にもいいアプリがあると思います。

カーナビとして使う場合に調べた方がいいと思うこと
・アプリが重要
・慣れの問題かもしれませんがスマホにタブレットの方が視認性が高まります
→画面は大きい(7インチ以上の)方が良いのではないでしょうか。
・固定ホルダーと設置位置
・大丈夫だと思いますが、バッテリー

ご参考まで
・カーナビとスマホの比較サイト
http://music-lifestyle.net/app_vs_car-navi_point/
  • 6