Q&A
いつでもOK

スマホを車載ナビの代替として使いたいのですが。。。

スマホを車載ナビ代わりに使えれば便利だろうなと考えています。今持っているデュアルタイプCIMを入れたi-Phoneは通常の携帯端末として使いながら、例えばHUAWEIのP10-liteあたりを購入し、シングルタイプCIMを挿しGoogle mapでナビとして使いたいのですが、現実的でしょうか?(ナビとしてGoogle起動している間中データ消費し続けることや、契約上限オーバー後0.2Mの低速に移行した後のGoogle作動がサクサク動くのか等)
スマホ初心者なものでこの手の知識が疎くて初歩的な質問かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。

西宮のふじやん
レギュラー

カナタさんのコメント

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私の経験での書き込みになりますが、
シングル契約問題ないです。
今お持ちのスマホテザリング出来るようでしたらWiFi設定でも問題ないです。
(中古のスマホ購入でもいいかと思うのですが)

※スマホでナビ行う際 GPS・画面表示 地図ダウンロードなどでバッテリー消費が早いですので、充電しながら行わないとバッテリーが持ちません

※スマホ端末ナビ使用ですと端末発熱しますので冷却が必要になります。
端末発熱限度を超えますとスマホ機能しなくなり故障の原因になります。

●データー通信節約
・mineoスイッチon(200Kbps)地図表示 目的地検索多少時間がかかりますが問題ないです

・地図表示 目的地検索できましたら、mineoスイッチonデーター通信節約の方法もあります。

googlel地図など目的地ルートが決定していたら圏外でもナビは地図 音声誘導します。(地図はボケた地図に変わりますが問題ないと思いますが)
データー通信復帰後元の地図に戻ります。
(GPSは圏外でも機能測位は続行しています)

●音声誘導
スマホ端末によりますが 音声最大でも音声小さく聞き取りずらいです。
カーナビ・コンポAUX機能が有線で接続出来るようでしたらそちらをお勧めします。

●スマホ端末 
格安SIM シングル契約問題ある製品もあります。
WiFi接続環境ない状態でしたら問題ないのですが、

WiFi接続するとGPS拾わなくなる端末もありますので、

●スマホ端末 GPS 衛星感度確認
アプリインストール
GPSTest 又は GPS status&toolbox どちらでもいいです。

データー通信 切断又は SIM抜く GPSアプリ起動
GPS拾っていれば スマホ端末問題なし

SIMを入れ 数日後 GPS拾わなくなる事があります。
(格安SIMの影響)
●mineoサポートの回答
A-GPS は au の規格で機能しているため、mineo の規格では使用できないとのことです。

対策方法あります。
参考にしてください、
  • 17