Q&A
解決済み

電話が使えない

昨日auからデュアルに乗り換えた新参者です。
以前から使っていたiPhone6のSIMを変えてメール設定も済ませ、自宅のwi-fiで順調につながっています。
ところが、アンテナの本数がau時代は4本が当たり前だったのにmineo Aに変えた時点で2本になってしまいました。
発信しても呼び出し音も一切せず、他の電話からこのiPhone6にかけると電波が届かないか電源云々・・というメッセージです。
もともとスマホ通話の機会は多くはないけれど、受信をしないのには不安を感じます。

先月、ひと足先に主人がauからmineo Aに乗換と同時にiPhone8を購入して使っていますがアンテナは4本ですこぶる順調です。

私の場合はvolteじゃないからダメなのでしょうか?
対処法なんてのはないのでしょうね・・


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

MNP転入切替はお済みですか
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

お済みでないなら使えません
21時までが受け付け可能な時間ですので、明日切替してみて下さいね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>28 ポコポコンさん
私の投稿作成中に解決したようですね。
投稿を削除しようと思いましたが、ベストアンサーのスレッドでは投稿削除できないようなので申し訳ありません。
  • 30
ポコポコン
ポコポコンさん・質問者
レギュラー

>>30 えでぃさん
離席してました。

皆さまが中年おばさんのスッタモンダを心配してくださって
心強かったです。

本当にありがとうございました。
  • 31
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

B5D6A230-FA22-4BB5-8EC8-51666369FBA1.png

SIMは、ナノSIMです。
プロファイルは、インストールされましたか、まだの場合は、こちらから

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#infoiphone6
  • 1
あいだの5件を表示
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>8 ポコポコンさん
入っていますね。

Gマスター
BENPHONE さんが、解答された、これが出来ていないとだめですね。

MNP転入切替はお済みですか
  • 12
ポコポコン
ポコポコンさん・質問者
レギュラー

>>12 baki777さん
お騒がせしました。
切り替えがまだでした。
明日早速切り替えます。
早々の回答をありがとうございました。
  • 15

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Screenshot_20190315-214815.png

auのiPhone 6でVoLTE SIMを使うには、SIMロック解除が必要になります。
ただし、iPhone 6は実質的にはSIMロック解除が出来ないので、この場合VoLTE SIMは使えないということになります。
なので、VoLTE非対応のnanoSIMを申し込む必要があります。
なお、既に申し込まれているようなので、SIMの変更手続きが必要です。
2,160円+248円が必要になります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 4
あいだの1件を表示

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>7 ポコポコンさん

ちょっと待ってください。
書き方からしてVoLTE SIMを誤って申し込んだと思ったのですが、そうではないのですか?
店頭で申し込まれたということでしょうか?
  • 11
ポコポコン
ポコポコンさん・質問者
レギュラー

>>11 マツマコさん
私の書き方が悪かったですね。
ネット申し込みです。
ですが、それ以上に切り替えがまだという初歩的ミスでした。
ありがとうございました。
  • 19
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

ファイルは、こちらからになります。

auプラン(Aプラン)
設定を行うiOS端末で下記QRコードを読み取ってください。
(もしくはSafariでhttps://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfigにアクセスしてください。)
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

念の為確認なのですが、au版iPhone 6をmineo Aプランで使用する場合VoLTE非対応の
nano SIM(黒色)が唯一対応するSIMカードとなります。
適切なSIMカードを使用されているか確認してみてください。

それと、MNP転入切替は済んでますか?
もしまだでしたら転入切替を行わないと通信サービスが利用できない状態なので
切り替えてください。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ちなみに通話テストに関しては「111」(110番と間違えないよう注意)で確認出来ます。

構成プロファイルに関してはAプラン用の通常のもので問題ありません。
ちなみに、こちらは通信に必要なものなので、通話に関してはプロファイル導入前から
使用可能です。

それと自宅のWi-fiの接続だとSIMカードなしでも繋がるものなので、Wi-Fiをオフにした
状態でデータ通信が可能なのかどうかもチェックしてみてください。
  • 13
ポコポコン
ポコポコンさん・質問者
レギュラー

>>13 Kanon好きさん
お騒がせしました。
皆様のご指摘通り切り替えがまだでした。
wi-fiで通信がサクサクできてたので私すごいかもと思ってました。
明日朝一で切り替えます。
ありがとうございました。
  • 17