Q&A
いつでもOK

SMSが受信できない

ネットショップでクレカ決済した際に、不正利用の観点から、本人確認で通常SMSでの確認が届くのですが、mineoに 変更してから、そのSMSが届かなくなりました
都度クレカ会社に電話で問い合わせて、不正利用じゃない旨を伝えて、解除してもらって決済は出来るのですが、SMSが届けばそれだけで終わるのに
色々調べると、海外網のSMSからの送信だと格安シムだと自然と弾かれることがあるみたいで
クレカ会社にも同じことを言われて都度電話する始末
何か良い解決方法ないものでしょうか?
普通のSMSは届くのに、、、


7 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

実は mineoに限らず他 MVNOでも「海外からの SMS着信ができない」という事業者は結構あったりします。

[その一例]
●SMS機能SIMカードを使って、海外からSMSを送信できますか?(IIJmio)
https://help.iijmio.jp/s/article/000002177
→タイプDは海外でSMSの送受信はできませんが、タイプAは可能です。
<タイプDの場合>
日本国内でのSMS送受信および、日本国内から海外へのSMS送信のみ可能です。

私自身他にも mineo以外の MVNO SIMでは
●イオンモバイル(タイプ1音声通話対応 SIMなので、上記IIJmioと条件は同じ)
●OCNモバイル ONE(音声通話対応 SIM)

を保有してますが、海外からの SMS受信対応が確認出来た MVNO SIMは OCNモバイル ONEだけでした。
→特に Amazon、Yahoo!などの多要素認証(MFA)でSMSが
 着信する場合、海外 SMS受信となるので結構困っていました。

回避方法としては
●海外 SMS受信対応を謳う SIMへの変更(場合によっては MNPも視野に)
●キャリア系の SIMへ変更
→Y!mobile契約時、PHSでは NGでしたがスマートフォンへの契約移行で受信できるように。

が手っ取り早い対応方法です。
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>10 ばななめろんさん

私が言いたいのは、紹介されているページは、海外で送受信できるかできないかに関して説明されているページなので、海外から送信されているSMSを受信できるか受信できないかに関しては触れられていないのでわからないと言うことです。

今回のご質問である海外電話番号からのSMSを、受信出来ない、という内容に対して引用するには不適切ではないかと言うことです。
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 ヨッシーセブンさん

> 今回のご質問である海外電話番号からのSMSを、受信出来ない、という内容に対して
> 引用するには不適切ではないかと言うことです。

そういうことでしたら申し訳ありませんが直接 IIJにお問い合わせください。
私自身は IIJの契約を持っていません。

イオンモバイル契約(IIJ MVNE)で確認した限りでは「NTTドコモSMSセンターに発信して確認しても『SMS規制は設定されていない』状態」としか返って来ないため、これ以上は「私も『あと考えられるのは MVNO側のご都合で止める要因があるのでは?』という事で挙げているだけ」ですので。

これ以上は本筋を外れますし、そもそも「可能性をどこに置くのか?で云々と言われても、私は事業者側の人間ではない」ので、それ以上は分かりかねます。

疑問をお持ちでしたら直接お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20210225_044650.JPG

私の経験では、mineo aプラン、dプランとも、海外電話番号からのSMSが受信できていますね。
dプランに関しては今試して受信できました。
添付スクショの上側が発信、中国電信
下側が受信側、mineo dプランです。

記憶では、aプランの方で受信できないというものがあったと思います。
ここから先は想像でしかありませんか、過去にau本家で使われていたときに、海外からのSMS着信拒否設定がされていて、その状態が継続してしまっているが、mineo契約者だと設定変更ができないといった状況ではないかと思います。
  • 3
あいだの12件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>18 ヨッシーセブンさん
日本のAmazonから送られてくるSMSは050-53**-****という電話番号なので、日本にいる限りは国内発信のSMSのようです。
当然、BiglobeタイプDで受信できました。
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>20 えでぃさん

横から失礼します。

>>Amazonから送られてくるSMSは050-53**-****と...
私も検証しました、AmazonのSMSは050-53**-****でした。

マイネ王内の投稿ではアメリカからSMSが届いたとの投稿があります。
 👇
なんとアメリカから迷惑SMSがきました
https://king.mineo.jp/reports/48593

その他にも海外からSMSが届いたとの投稿があった記憶があります、多くは迷惑SMSの様ですが!
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答じゃないですけど、DocomoのネットワークサービスでSMSの各拒否設定の確認はしましたか?
  • 21
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題.png

ゴト師さん こんばんは

>>mineoに 変更してから、
「MNPした」ということでよろしいですか。
元々どこの会社と契約されてなたのでしょうか??
よろしければ経歴をお教えください。

1社目(番号発行会社)→2社目(A社)→3社目(B社)→mineo(D)


>>海外網のSMSからの送信だと
海外発SMSは、MNPでキャリアが変わると到達率が下がります。
発信元がMNP確認処理を”端折る”ことでおきるので、受信側ではあんまり打つ手がありません。

WORLD CALL・国際SMSのご利用にあたって | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/info/#sms


>>何か良い解決方法ないものでしょうか?
カード会社に『国内直収SMSサービスに変えて』と陳情するのが一番確実です。
到達率がグンと高いです。
※単価が大幅に違うので、カード会社がコストダウンしたい気持ちもわかるのですけどね…
  • 23

Pixel 3a(mineo(全般))

横から失礼します。
見当外れかも知れませんが、元々iPhoneをお使いでPixelに変えられたりしてませんか?
もしそうであればApple側で解除の手続きが必要だったりします。
過去にハマった事があったので、もしやと思いです。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 お返事がないことからなんらか解決してしまったのではないかと思いますが、mineo(マイネ王では無く)の「よくある質問」には以下の記載があります。

Dプラン
国際SMS(日本国内にて送受信) (中略)受信無料
 →Dプランは日本では国際SMSは無料受信できる

明示されているのですから、mineoサポートに一度直接問い合わせてみるのもアリだとは思います。
(ただしマイネ王内ではサポートは今一つ評判は芳しくないです。)

↓書いてあった場所
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/sms/4000021_8852.html

>何か良い解決方法ないものでしょうか?

 皆様のおっしゃるとおり、SMSは様々な要因で受信できないこともありそうです。

 アメリカではクレジットカードのSMS認証は乗っ取りにより非推奨を検討していた時期がありましたが、現在は「他の方法と併用が望ましい」になっています。最近はSMS認証の乗っ取りなど、信頼できないと考える国もあるということです。

 クレジットカード会社によってはSMS認証のワンタイムパスワード(一回だけの使い捨てパスワード)をアプリで発行できる会社もあります。

 お手持ちの端末がガラケーでなく、これが使える会社ならばSMSが無くても使えるのでクレジットカード会社に照会してみては如何でしょうか。
(使用可能ならば圏外でも使えます)
  • 25

受信できているケースもあります。

分かりにくいですが、メッセージのメニュー
(横三本線)のスパム、ブロック中に届いて
いることもあります。

これ、通知されないのと件数もでないので
きててもわからない。
  • 26