Q&A
いつでもOK

SMSが受信できない

ネットショップでクレカ決済した際に、不正利用の観点から、本人確認で通常SMSでの確認が届くのですが、mineoに 変更してから、そのSMSが届かなくなりました
都度クレカ会社に電話で問い合わせて、不正利用じゃない旨を伝えて、解除してもらって決済は出来るのですが、SMSが届けばそれだけで終わるのに
色々調べると、海外網のSMSからの送信だと格安シムだと自然と弾かれることがあるみたいで
クレカ会社にも同じことを言われて都度電話する始末
何か良い解決方法ないものでしょうか?
普通のSMSは届くのに、、、

ゴト師
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

>>11 えでぃさん

私のイオンモバイルタイプ1音声契約 SIMも再度 NTTドコモSMSセンターに発信して問い合わせを行いましたが、やはり初めから「SMS制限は設定されていない状態」とのトーキーがありました。

敢えて一括拒否→しばらくしてから再度一括設定解除→トーキーで「SMS制限は設定されていない」状態を確認して Amazonの MFA向け SMS認証を飛ばしてみましたがやはりNGですね。
着信しません。

※今 Amazon側に MFA解除申請を再度行っています。
 →音声認証が使えなくなってから不便で仕方がないです。(涙)

事業者側で場合によっては海外からの SMS着信を止めている例もあるようなので、設定してもNG、という事例はやはりありそうです。

逆にオプテージ側含めて、各事業者で海外からの SMS着信制限を行っているのか?、は最終的に確認を必要とするのかもしれないです。

※流石に全事業者で確認するのは現実的に不可能なので
 私は個人的に契約している範囲内でしかチェックできませんが。
  • 13