Q&A
いつでもOK

SMSが受信できない

ネットショップでクレカ決済した際に、不正利用の観点から、本人確認で通常SMSでの確認が届くのですが、mineoに 変更してから、そのSMSが届かなくなりました
都度クレカ会社に電話で問い合わせて、不正利用じゃない旨を伝えて、解除してもらって決済は出来るのですが、SMSが届けばそれだけで終わるのに
色々調べると、海外網のSMSからの送信だと格安シムだと自然と弾かれることがあるみたいで
クレカ会社にも同じことを言われて都度電話する始末
何か良い解決方法ないものでしょうか?
普通のSMSは届くのに、、、

ゴト師
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 えでぃさん

Y!mobileの場合ですが、私の契約(PHSからの移行でスマートフォンに変更。スマホベーシックプラン)でTwitterやfacebookなどの MFAについて、海外からの SMSが着信しています。

あとは考えられる事となると
●MVNO事業者側で何らかの制限を掛ける理由がある→管理上、MVNEなどが開放してない
●端末によって SMS送受信アプリが異なる
→うちの場合だと Y!mobileに関しては Y!mobileメールアプリに全て統合させてますが、それでも
 海外からの SMSは着信している状態です。

など、複数要因が考えられるので、回避方法はやはり「確実に海外からの SMS着信を日本国内で保証しているサービスを利用する」しかないのかもしれません。

追伸:
私自身のイオンモバイルにおけるパターンは、個人的に諦めました。
(イオンモバイル側も関与しておらず、手の打ち様がない、との回答)
国内SMS送受信は正常にできるので、海外ルートからの着信だけ、
ルーティングされていないような動作がどこかに存在する、としか
仕組み上は説明がつかないです。
  • 17