Q&A
なるべく早く

モバイルネットワークについて

新機種を購入して、取り寄せたSIMカードを挿入して、回線切替手続きまでしたけども「モバイルネットワークが利用できません」と表示され、通話できない。モバイルデータ通信はon。APNはmineo(auプラン)。旧スマホも通話できない。通話出来るようにしてほしい。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こういった場合、回線切替手続きが終わったころに一度スマホを再起動してみるとつながったということがよくあるようですよ。
一度再起動してみてください。
そうするとおそらくアンテナ表示が立っていて、通話もできるようになっているはずですよ。
  • 1
あいだの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 Minakojiroさん

SIM1に電話番号が表示されているということは、SIMカードは間違いなく端末に認識されているようです。
通常であれば、この状態であれば、通話は問題なくできるはずなのですが、できないんですよね…

これって、まさにokitaomoteさんがおっしゃっている症状のように思えます。
リンク先に書かれている症状と一致しますし…

対策としては、okitaomoteさんがおっしゃっているように、nanoサイズに切ってSIMスロット2で使うという方法がありますね。
ただ、端末の初期不良の可能性が高そうですから、ASUSあるいは購入店にご相談なさるのが良いように思います。
  • 14
Minakojiro
Minakojiroさん・質問者
ルーキー

>>14 きゃすたさん

そのようですね。
どうもありがとうございました。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

とりあえず優先ネットワークを確認してください。(2G 3G LTE 自動など)
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「【更新】 Asus Zenfone 3 Laser、国内版の初期ロットでSIM認識の不具合か。電波を掴まないとの報告 」
http://sumahoinfo.com/asus-zenfone3-laser-sim-card-not-recognized-ninshikishinai-fuguai-microsim-nanosim-is-ok-issue-iijimo-mvno-sim

上記の問題の可能性があるので、simスロット1ではなく、nano simの大きさでsimを切り出して、simスロット2のほうで通信できるかどうか試してみてください。

なお、ネットワーク設定のところで切り替えないとsimスロット2でデータ通信できるようにならないかもしれないので、取り扱い説明書をよく読んで設定してください。
  • 8
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 Minakojiroさん

ソフトウェアの更新で対策がなされたのですね。
交換という手間もかからず、無事解決できてよかったです。

チップありがとうございました。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>21 Minakojiroさん

今ASUSのサポートページを見てきました。
2月8日更新になっていますから、本当にごく最近変更されたんですね。
まずは接続の問題が解消されて良かったです。
  • 23