マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
mineo使用中、突然音声、データ通信ともにできなくなった
- データ通信
- Xperia Z3(SOL26)au
- mineo(au)
よろしくお願いします。
先週、auからmineoに端末そのままで移行し、開通作業を行い音声通信、データ通信ともに使用できておりました。
しかし、昨日から突然アンテナがアップした画像のようになり、音声、データ通信ともに使用不可能になりました。
再起動を行うと「SIMカードにアクセス中」という通知が表示されるようになってしまいました。
端末情報のモバイルネットワークの種類は「不明」、モバイルネットワークの状態は「切断」となり、CPA接続は「現在利用できません」と表示されています。
対応として、再起動、SIMカードの抜き差し、機内モードのオンオフ、ローミングのオンオフ、APN設定の見直し、行いましたが復旧しませんでした。
どうすればいいのかお手上げの状態です。
せめて最悪、SIMカードの不良なのか、端末側の不良なのかを切り分けしたいです。
以上、ご回答のほど、よろしくお願いします。
5 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
SOL26での同様の事象をこちらで何度か見たことがあります。
例えば以下の質問です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4599
どうもはっきりした原因がわからないケースが多いようですが、まずは端末に原因があるのか、SIMカードの問題かをはっきりしたいですよね。
そのためには、他のauプランSIMカードか、非VoLTEのau端末があれば、SIMカードを入れ替えて確認できるのですが、お持ちではないでしょうか?
例えば以下の質問です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4599
どうもはっきりした原因がわからないケースが多いようですが、まずは端末に原因があるのか、SIMカードの問題かをはっきりしたいですよね。
そのためには、他のauプランSIMカードか、非VoLTEのau端末があれば、SIMカードを入れ替えて確認できるのですが、お持ちではないでしょうか?
- 2
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>16 えにくす00さん
繰り返しになりますが、SIMカードを交換して確かめるためには、auの非VoLTE端末で使われているSIMカードか、auのiPhoneで使われているSIMカードでなければなりません。
したがって、mineoDプランのZenfone3では、SIMカードを交換しても、両機とも通信できないのは、当然のことなのです。
また、au機をお使いのご友人のSIMカードについては、その端末がVoLTE対応のAndroid機である場合は、SIMカードを交換しても、やはり通信できません。
ご友人のスマホが比較的新しいものであれば、VoLTE対応機である可能性が高いです。
VoLTE対応機であるかどうかは、具体的な機種名(SOL26等)で判断できます。
まずは、その点をご確認ください。
繰り返しになりますが、SIMカードを交換して確かめるためには、auの非VoLTE端末で使われているSIMカードか、auのiPhoneで使われているSIMカードでなければなりません。
したがって、mineoDプランのZenfone3では、SIMカードを交換しても、両機とも通信できないのは、当然のことなのです。
また、au機をお使いのご友人のSIMカードについては、その端末がVoLTE対応のAndroid機である場合は、SIMカードを交換しても、やはり通信できません。
ご友人のスマホが比較的新しいものであれば、VoLTE対応機である可能性が高いです。
VoLTE対応機であるかどうかは、具体的な機種名(SOL26等)で判断できます。
まずは、その点をご確認ください。
- 17