Q&A
至急

mineo使用中、突然音声、データ通信ともにできなくなった

Screenshot_2017-01-23-04-48-02_crop_540x35.png

よろしくお願いします。

先週、auからmineoに端末そのままで移行し、開通作業を行い音声通信、データ通信ともに使用できておりました。
しかし、昨日から突然アンテナがアップした画像のようになり、音声、データ通信ともに使用不可能になりました。
再起動を行うと「SIMカードにアクセス中」という通知が表示されるようになってしまいました。
端末情報のモバイルネットワークの種類は「不明」、モバイルネットワークの状態は「切断」となり、CPA接続は「現在利用できません」と表示されています。

対応として、再起動、SIMカードの抜き差し、機内モードのオンオフ、ローミングのオンオフ、APN設定の見直し、行いましたが復旧しませんでした。

どうすればいいのかお手上げの状態です。
せめて最悪、SIMカードの不良なのか、端末側の不良なのかを切り分けしたいです。

以上、ご回答のほど、よろしくお願いします。

えにくす00
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SOL26での同様の事象をこちらで何度か見たことがあります。
例えば以下の質問です。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4599

どうもはっきりした原因がわからないケースが多いようですが、まずは端末に原因があるのか、SIMカードの問題かをはっきりしたいですよね。

そのためには、他のauプランSIMカードか、非VoLTEのau端末があれば、SIMカードを入れ替えて確認できるのですが、お持ちではないでしょうか?
  • 2