Q&A
いつでもOK

インターネットバンキングなどの利用は大丈夫?

初めまして、
長年のauから、mineo aプラン(デュアルタイプ)への乗り換えを考えています。(考えていると言っても、エントリーパッケージを買ってしまいましたが(笑))
このQA欄や掲示板でいろいろと勉強させていただいていますが、遅くなる時間帯があるのは仕方ないとしても、切断されると書き込まれている方もいらっしゃいます。
もちろんデータ通信は4Gエリアのみということは理解しています。
私はネットバンキングやカードを使ったショッピングもiPhoneで行っていますが、遅いのはともかくとして、切断(おそらくTimeoutのことではないかと想像していますが)されるとなると、ネットバンキングなどを利用しても大丈夫でしょうか。
mineoは、遅くてもいいので、確実に接続できたまま操作をする方法は、用意されているのでしょうか。

何もわかっていなくて、的外れな質問になっているかもしれませんが、不安がよぎるので、よろしくお願いいたします。


4 件の回答

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

初めてキャリアからMVNOに移るとなると心配しますよね^^;

私はmineoに移ってからもう2年近くになりますが、心配されているような通信途中でのタイムアウトというのはほとんどなったことがないと思います。
ただよく言われているお昼12:00~13:00の時間での利用はほとんどしていません。その時間だとタイムアウトもあるのかもしれませんが、そういった混雑する時間を除けば特に問題なく利用できますよ。

切断とかの書込でよくあるのが、電車などでの移動中に基地局へのバトンタッチが上手くいかず3G落ちと言われるような現象は確かにあります。これはAプラン特有の現象でしょう。ただこれも端末によりけりのようで、私の持っている端末はau契約時代から上記のような3G落ちはたまに発生していました。mineoに移ってからはその頻度が上がったのは確かですが、今では対処方法もわかってますので、特に気にしなくなりました^^;

電車で移動中にネットバンキングをすることもありますし、仮にタイムアウトになったとしても銀行側では勝手に手続を進めることなく、もう一度手続をやり直しといった具合だと思われます。

MVNOの場合、トラブルは自分で対処しなければならないので、通信の安定感やサポートの安心感を求められるのならauとの契約を続けられた方が良いと思います。そこらあたり、価格か安心感か?を天秤に掛けるしかないのがmineo初めMVNOですので^^;
  • 1

iPhone 6 docomo(その他)

>>1 しんたろうさん
ご回答、どうも有難うございました。
昼休みを避けることと、そうですよね、銀行側は勝手に処理を進めるわけないですよね。
auの料金の高さにうんざりして、使い続けてきたため、これで乗り換えられるようです。更新月が10月ですので、もうすぐ乗り換えます。
ありがとうございました。
  • 4

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

質問はネットバンキングの利用ではなく、ネットバンキングやネットショッピングでタイムアウトするかどうか、ですよね。タイトルからはセキュリティ的な問題かと思って見に来たのだが…

私の経験上はそれらのサービス利用時のタイムアウトは一度もないです。
通信状況がよろしくない状態で行えば発生するかもしれませんが、そもそもそんな状況で使用すること自体を避けます。通信が完了しなければ途中で切断したからといって勝手にどうこうなることもありませんが、再度同じ手続きをするのは面倒ですので、安定した通信環境下で利用しますからね。

また切断されることについても、原因を考えずに何でもかんでも「MVNOが悪い」と一絡げにしている人が多いので、その意味も理解する必要がありますよ。
  • 2

iPhone 6 docomo(その他)

>>2 りうかさん
ご回答どうもありがとうございます。
MVNOのリスクも考えた上での、mineoの検討でしたので、特性を理解して使っていくようにします。
どうもありがとうございました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ネットバンキングの操作中に接続が切れても問題ありません。
例えばどこかへ振込みを行うことを考えた場合、途中で切れれば最初からやり直しになるだけですし、万が一最後の最後で「送金ボタン」を押した後に切れたのであれば、通常は送金が終了していると思われますが、もう一度接続しなおしてみて、送金が終了しているかを履歴ページなどから確認できるはずです。

どちらにしても送金ボタンを押しているわけですから、送金が完了していても何ら問題ないはずですし、送金が完了していなければもう一度やり直せばよいわけです。

おそらくご心配されているのは、切断によって「残高が減っているのに送金はされていない」ような状況があり得るかどうかについてだと思いますが、そんなことはありえません。
そんなことがあったら銀行の信用問題ですし、万が一取引がないのに残高が減るようなことがあれば、きちんと対応してくれるはずです。(利用履歴がないのにお金が減っているわけですから)

長々と書いてしまいましたが、ご心配しているようなことはmineo(キャリア側)の問題ではなく、ネットバンキング側の問題だと思われます。
まあ、お金にかかわるような操作については、できるだけ切断されないような環境で行う方がよいのは間違いありませんが。

回答が的外れでしたら、申し訳ございません。
  • 3

iPhone 6 docomo(その他)

>>3 m_hagiさん
ご回答、どうもありがとうございました。
> mineo(キャリア側)の問題ではなく、ネットバンキング側の問題
よく考えればそうですよね。私の勘違いでした。
auの更新月がもうすぐですので、乗り換えることにします。
どうもありがとうございました。
  • 6

iPhone 6 docomo(その他)

皆さま、
ご親切で、丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
どんどん高くなっていく、au料金をどうにかしたく、検討したMVNOでした。mineoの特性を考えて、使用していけば問題ないようですので、安心しました。

今回は、どうもありがとうございました。
  • 7