Q&A
いつでもOK

インターネットバンキングなどの利用は大丈夫?

初めまして、
長年のauから、mineo aプラン(デュアルタイプ)への乗り換えを考えています。(考えていると言っても、エントリーパッケージを買ってしまいましたが(笑))
このQA欄や掲示板でいろいろと勉強させていただいていますが、遅くなる時間帯があるのは仕方ないとしても、切断されると書き込まれている方もいらっしゃいます。
もちろんデータ通信は4Gエリアのみということは理解しています。
私はネットバンキングやカードを使ったショッピングもiPhoneで行っていますが、遅いのはともかくとして、切断(おそらくTimeoutのことではないかと想像していますが)されるとなると、ネットバンキングなどを利用しても大丈夫でしょうか。
mineoは、遅くてもいいので、確実に接続できたまま操作をする方法は、用意されているのでしょうか。

何もわかっていなくて、的外れな質問になっているかもしれませんが、不安がよぎるので、よろしくお願いいたします。


しんたろうさんのコメント

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

初めてキャリアからMVNOに移るとなると心配しますよね^^;

私はmineoに移ってからもう2年近くになりますが、心配されているような通信途中でのタイムアウトというのはほとんどなったことがないと思います。
ただよく言われているお昼12:00~13:00の時間での利用はほとんどしていません。その時間だとタイムアウトもあるのかもしれませんが、そういった混雑する時間を除けば特に問題なく利用できますよ。

切断とかの書込でよくあるのが、電車などでの移動中に基地局へのバトンタッチが上手くいかず3G落ちと言われるような現象は確かにあります。これはAプラン特有の現象でしょう。ただこれも端末によりけりのようで、私の持っている端末はau契約時代から上記のような3G落ちはたまに発生していました。mineoに移ってからはその頻度が上がったのは確かですが、今では対処方法もわかってますので、特に気にしなくなりました^^;

電車で移動中にネットバンキングをすることもありますし、仮にタイムアウトになったとしても銀行側では勝手に手続を進めることなく、もう一度手続をやり直しといった具合だと思われます。

MVNOの場合、トラブルは自分で対処しなければならないので、通信の安定感やサポートの安心感を求められるのならauとの契約を続けられた方が良いと思います。そこらあたり、価格か安心感か?を天秤に掛けるしかないのがmineo初めMVNOですので^^;
  • 1