マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
4Gがつながりません
- データ通信
- iPhone 6s au
- mineo(au)
7月頭にSoftBankからMNPでmineoAプランに乗り換えしました。
数日後に電話はできるのにショートメールが届かないことに気づいて、
・電源を落とす
・SIMカードを抜いてみる
・すべての設定をリセットする
など色々試してみたところ、ショートメールは届くようになりましたが、4G回線に繋がらなくなってしまいました。そこで再度、
・すべての設定をリセットする
を実行したらネットは繋がるようになりましたが、またショートメールは届かなくなりました。
とりあえずショートメールは諦めてそのまま使用していたのですが、本日電話が受信も発信もできなくなっていることに気付きました。
・SIMカードを抜いてみる
を行ったら、電話とショートメールは復旧しましたが、また4G回線に繋がらなくなってしまいました。
どのように対処すれば良いか分かる方がいらっしゃったらお力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。
7 件の回答
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
chacco93さん、はじめまして!
Aプランの場合、従来のnanoSIMと VoLTE対応SIMがあるのですが、どちらか分りますでしょうか?
nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
au VoLTE対応SIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】のスイッチをオン
と、設定に違いがありますので ご確認頂ければと思います。
Aプランの場合、従来のnanoSIMと VoLTE対応SIMがあるのですが、どちらか分りますでしょうか?
nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
au VoLTE対応SIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】のスイッチをオン
と、設定に違いがありますので ご確認頂ければと思います。
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
一般論で申し上げれば、iPhone6s(plusも含む)は、ドコモもauもソフトバンクも本体は全く一緒で、simロック解除すれば全く同じように動作することになっています。
画像は、左側がsimロック解除したドコモ版iPhone6s plusにAプランnano simを差し込んだ状態です。「4Gをオンにする」の右側に「データ通信」という表示があります。ここをタップすると、さらに「データ通信のみ」「音声通話およびデータ」の選択ができるようになっています。
右側は、AプランVoLTE simを差し込んだ状態です。「4Gをオンにする」のみの表示で、ほかには何も選択できない状態になります。
chacco93 さんの契約したsimがAプランnano simであれば、本来左側のような表示にならなければいけないのに、あたかもAプランVoLTE simを差し込んだときと同じような状態になっています。つまり、誤動作しているということになります。
お使いのsimの裏面は黒色ですよね?Aプランnano simであれば黒色ですし、VoLTE simであればクリーム色になっています。
iOSのバージョンは幾つですか。また、キャリア設定ファイルはKDDIの幾つになっていますか。設定→一般→情報のところにバージョン、キャリアのところに表示されていますので、それもお知らせください。そうすれば何かヒントがつかめるかもしれません。
Aプランnano simであるのが間違いないとして、どうすれば誤動作している状態を解消できるかですが、ドコモかソフトバンクのsimを差し込んで正常な状態を表示させるようにしてから、もう一度Aプランnano simを差し込んでみるのが一番いいと思います。解約したsimでもOKです。
もしどちらのsimも手元にない、あるいは他の方から借りることもできない状態であれば、モバイルデータ通信のオン・オフを何回もやってみる、あるいは一回再起動させてからやはりモバイルデータ通信のオン・オフをやってみると、正常な状態に戻るかもしれません。
画像は、左側がsimロック解除したドコモ版iPhone6s plusにAプランnano simを差し込んだ状態です。「4Gをオンにする」の右側に「データ通信」という表示があります。ここをタップすると、さらに「データ通信のみ」「音声通話およびデータ」の選択ができるようになっています。
右側は、AプランVoLTE simを差し込んだ状態です。「4Gをオンにする」のみの表示で、ほかには何も選択できない状態になります。
chacco93 さんの契約したsimがAプランnano simであれば、本来左側のような表示にならなければいけないのに、あたかもAプランVoLTE simを差し込んだときと同じような状態になっています。つまり、誤動作しているということになります。
お使いのsimの裏面は黒色ですよね?Aプランnano simであれば黒色ですし、VoLTE simであればクリーム色になっています。
iOSのバージョンは幾つですか。また、キャリア設定ファイルはKDDIの幾つになっていますか。設定→一般→情報のところにバージョン、キャリアのところに表示されていますので、それもお知らせください。そうすれば何かヒントがつかめるかもしれません。
Aプランnano simであるのが間違いないとして、どうすれば誤動作している状態を解消できるかですが、ドコモかソフトバンクのsimを差し込んで正常な状態を表示させるようにしてから、もう一度Aプランnano simを差し込んでみるのが一番いいと思います。解約したsimでもOKです。
もしどちらのsimも手元にない、あるいは他の方から借りることもできない状態であれば、モバイルデータ通信のオン・オフを何回もやってみる、あるいは一回再起動させてからやはりモバイルデータ通信のオン・オフをやってみると、正常な状態に戻るかもしれません。
- 8
あいだの3件を表示
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>20 chacco93さん
思い切ってiOSを9.3.4にバージョンアップしてみるのはどうでしょうか。
mineoのAプラン動作確認端末一覧のSoftBankブランド端末では、iPhone6sがnano simでiOS9.3.4動作確認済みとなっています。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
思い切ってiOSを9.3.4にバージョンアップしてみるのはどうでしょうか。
mineoのAプラン動作確認端末一覧のSoftBankブランド端末では、iPhone6sがnano simでiOS9.3.4動作確認済みとなっています。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
- 21
chacco93 さん、こんにちは。家族でAUからmineoに移住してきました。
家族みんなiPhoneで、まだAUですがchacco93 さんと同じようにiPhone6sPlisをSIMフリーにと考えている家族がいて、VoLTEnanoSIMかnanoSIMかを選択できますよね。通話が4G対応になったら3GでやってるSMS(ショートメール)や、通話は4Gと3Gどっちを優先するだろうと思っていたんです。VoLTEnanoSIMしか駄目なんだと思ってました。
回答されている方々やchacco93 さんの画面画像からみて、どうみてもVoLTEnanoSIMでプロファイルが設定されている様ですね。
mineoのプロファイル注意事項にあるように「SMSが利用できない場合」を繰り返すのみじゃないでしょうか。
分かりませんが、VoLTEnanoSIMが上位機能であるならmineo-a2プロファイルの仕様が優先設定するのかも・・・です。
mineoサイトに相談するかVoLTEnanoSIMへの交換も視野に解決して下さい。注目してみていますし。(とりあえずiOSアップデートしたら?)
家族みんなiPhoneで、まだAUですがchacco93 さんと同じようにiPhone6sPlisをSIMフリーにと考えている家族がいて、VoLTEnanoSIMかnanoSIMかを選択できますよね。通話が4G対応になったら3GでやってるSMS(ショートメール)や、通話は4Gと3Gどっちを優先するだろうと思っていたんです。VoLTEnanoSIMしか駄目なんだと思ってました。
回答されている方々やchacco93 さんの画面画像からみて、どうみてもVoLTEnanoSIMでプロファイルが設定されている様ですね。
mineoのプロファイル注意事項にあるように「SMSが利用できない場合」を繰り返すのみじゃないでしょうか。
分かりませんが、VoLTEnanoSIMが上位機能であるならmineo-a2プロファイルの仕様が優先設定するのかも・・・です。
mineoサイトに相談するかVoLTEnanoSIMへの交換も視野に解決して下さい。注目してみていますし。(とりあえずiOSアップデートしたら?)
- 18
chacco93 さん追加です。
ちょっと古い記事ですが、VoLTEことが載ってます。http://ascii.jp/elem/000/000/998/998307/
キャリアのサポートサイトから「VoLTEオプション」を追加するとあるんですが・・、よくわかりません。
ちょっと古い記事ですが、VoLTEことが載ってます。http://ascii.jp/elem/000/000/998/998307/
キャリアのサポートサイトから「VoLTEオプション」を追加するとあるんですが・・、よくわかりません。
- 19