Q&A
なるべく早く

4Gがつながりません

7月頭にSoftBankからMNPでmineoAプランに乗り換えしました。
数日後に電話はできるのにショートメールが届かないことに気づいて、
・電源を落とす
・SIMカードを抜いてみる
・すべての設定をリセットする
など色々試してみたところ、ショートメールは届くようになりましたが、4G回線に繋がらなくなってしまいました。そこで再度、
・すべての設定をリセットする
を実行したらネットは繋がるようになりましたが、またショートメールは届かなくなりました。
とりあえずショートメールは諦めてそのまま使用していたのですが、本日電話が受信も発信もできなくなっていることに気付きました。
・SIMカードを抜いてみる
を行ったら、電話とショートメールは復旧しましたが、また4G回線に繋がらなくなってしまいました。
どのように対処すれば良いか分かる方がいらっしゃったらお力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

chacco93
chacco93さん
ルーキー

みさきさんのコメント

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

お手持ちのSIMが 従来のnanoSIM(裏面が黒色)であれば、モバイルデータ通信の設定が【データ通信のみ】になっている必要がありますよね?
(音声通話には3G回線を使うので)

逆に VoLTE対応SIM(裏面が黄色)の場合は【音声通信およびデータ通信】を選択しておく必要があると思います。(音声通話も4G回線を使う)

ここの設定は入れるSIMカードによって選択できるようになったり【4Gをオンにする】しか表示されなくなったりと変化しますので、、

設定の問題であれば、ご家族など身近な方で auやドコモのSIMをお持ちの方がいらっしゃれば 一時的に借りて【データ通信のみ】を選択後、mineoのSIMを挿せば解決するようにも思います。

こちらの問題でなければ バックアップを取って初期化→復元。

私が試すとすれば これくらいでしょうか(^^ゞ
  • 7