Q&A
なるべく早く

4Gがつながりません

7月頭にSoftBankからMNPでmineoAプランに乗り換えしました。
数日後に電話はできるのにショートメールが届かないことに気づいて、
・電源を落とす
・SIMカードを抜いてみる
・すべての設定をリセットする
など色々試してみたところ、ショートメールは届くようになりましたが、4G回線に繋がらなくなってしまいました。そこで再度、
・すべての設定をリセットする
を実行したらネットは繋がるようになりましたが、またショートメールは届かなくなりました。
とりあえずショートメールは諦めてそのまま使用していたのですが、本日電話が受信も発信もできなくなっていることに気付きました。
・SIMカードを抜いてみる
を行ったら、電話とショートメールは復旧しましたが、また4G回線に繋がらなくなってしまいました。
どのように対処すれば良いか分かる方がいらっしゃったらお力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

chacco93
chacco93さん
ルーキー

みさきさんのコメント

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

chacco93さん、はじめまして!

Aプランの場合、従来のnanoSIMと VoLTE対応SIMがあるのですが、どちらか分りますでしょうか?

nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)

au VoLTE対応SIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】のスイッチをオン

と、設定に違いがありますので ご確認頂ければと思います。
  • 1