Q&A
いつでもOK

LTE通信が出来なくなりました

clochard
初心者マークclochardさん
ベテラン

急に通信が出来なくなってしまい、解決法を探しています。
半年ほど前から、TORQUE G01(KYY24)にmineo のsimカードを挿入して使用しています。

今まで普通に通信出来ていたのですが、日中外出先でナビを起動させている時に「端末が高温のため、通信を遮断します。」といった通知が出て、LTE が使えなくなりました。
端末が冷えるまで時間を置いても復旧しませんでした。
Wi-Fiは問題なく使えるので、家の中では困らないのですが、、、

色々調べて、端末再起動等々を試したのですが、未だにずっと圏外マークのままです。

外出先でネットが使えなくて、非常に困っています。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
端末を初期化した方が良いのかと迷っています。
よろしくお願いします。


4 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

通信を遮断というメッセージが出たということで、念のため

・auネットワーク設定

を下のmineoサポートページの内容に沿ってやり直してみるのはいかがでしょうか。
(既にされていたら申し訳ないです)

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_g01.html

元通り使えるようになりますように(^^)
  • 2
あいだの1件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>7 clochardさん
いえいえ、こちらこそ至りませんでしたが、使えるようになって本当によかったです!(^^)!
  • 9
clochard
初心者マークclochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 おじさんさん

いえいえ!とても助かりましたヽ(・∀・)ノ
また何かありましたら、よろしくお願いします(*´∀`)
  • 13

Pixel 8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

mineoの設定で「CPA設定」が外れていませんか?
mineoを使っていて、端末にトラブルとか、圏外時から戻った時に、自分の経験でCPA 設定が勝手に外れていたことがありました。

また、知り合いでインターネットが使えねー。
いろいろ調べたら、支払いが止まっていた(引き落とし出来なかった)と言うオチでネットが出来なかった人がいます。
  • 3
clochard
初心者マークclochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 Airepx-in-峰尾さん

回答ありがとうございます。
無事に回線が復活しました。
通信に関してあまり詳しく無いのですが、スマホの上部ツールバーに「CPA」のステータスアイコンが点灯していたので、それが外れていた訳では無さそうでした。
使用料もちゃんと口座から引き落とし出来てました(笑)
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

もし白ロム購入なら、端末情報のIMEI番号を利用制限サイトで確認されるといいですよ。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 phoenix1207さん
それ、キャリアのサイトでも確認できますが、簡単に確認できるアプリもありますね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tetsu31415.restrictionchecker&hl=ja
  • 5
clochard
初心者マークclochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 phoenix1207さん

ありがとうございます。
赤ロム化も考え、念のために調べてみたのですが、ちゃんと○判定でした。
端末に通信制限がかかっていた訳では無さそうでした。
  • 10
clochard
初心者マークclochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

参考になるか分からないのですが、、、
今後この機種で同じ様な症状が出た方のために、一応通信が復旧した時の手順を書いておきます。

機種の設定➡その他➡モバイルネットワークを操作しました。

①4Gとデータ通信のチェックを外す。
②auネットワーク設定➡高度な設定から「設定を有効にする」のチェックを外す。
③データローミングにチェックをつけて、エリア設定を自動にする。
④最後に②をチェックし、①をチェックする。

これで何故か回線が復旧しました。
この内のどれか一つだけやってもダメで、たまたまかも知れないのですが、この全ての順序を踏んだらちゃんと繋がるようになりました。
何が原因だったのか未だに分かりません、、、、

皆さん回答本当にありがとうございました。
  • 12
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 clochardさん

同じく通信不能から、通信可能になりました。
助かりました、ありがとうございます。

過去に、同スマホをau契約で使ってましたが、
同じような症状はありませんでした。
マイネオはLTE接続だけだから、何らかの問題があるのかな?
  • 19

>>12 clochardさん

ありがとうございました。私もこれで使えるようになりました。
  • 20