解決済み
au回線
- データ通信
- mineo(au)
- 日本通信SIM
最近、mineoのau回線のデータ通信ができなくなります…自動的にサブ回線に切り替わるのですが…
タイミングとかはよくわからず…再起動してもダメです…au回線最近安定していないのでしょうか?
【2025/09/16 23:51 追記】
使用端末はPixel6aです
Android16です
3 件の回答
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
一つ一つ、切り分けていきましょう。
◆ まず、SIMに不具合があるのかどうか確認しましょう
⇒ 別の端末で試すか、SIMの位置を交換してみましょう。
※ 利用している端末の製品名と型番はわかりますか =>質問に追記
◆ まず、SIMに不具合があるのかどうか確認しましょう
⇒ 別の端末で試すか、SIMの位置を交換してみましょう。
※ 利用している端末の製品名と型番はわかりますか =>質問に追記
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あいだの11件を表示
ベストアンサー
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>17 guide-somabitoさん
① 初期測定値
SIM1 日本通信 D回線
B19
-100dB
-7dB
0.7dB
SIM2 mineo au回線
B28
-107dB
-9dB
0.6dB
② 5Gオプション導入後
SIM1 日本通信 D回線
B3
-95dB
-7dB
2.0dB
SIM2 mieno au回線
B1
-107dB
-8dB
1.2dB
確かに、電波状況が改善されているようですね!よかったです。この状態で、サブ回線へ切り替わることがあるかどうか、少し様子を見てみましょう。
※ DOCOMO回線の方も改善されましたね。
ここで一つ、電波をチェックする上での重要なポイントがあります。スマホは、「待機状態(待機中)」と「データ通信状態(通信中)」とでは、電波の掴み方が変わる特性があるためです。
たとえば、動画を視聴するなど、意図的にデータを流しながら電波状態をチェックすると、待機中には見えなかった通信の不安定さや、使われる周波数帯(バンド)の変化が確認できるかもしれません。
まずは、上記のように 根本的な原因を特定することが賢明です。しかし、もし様子を見ても改善が見られない場合は、ちょうどeSIMのキャンペーン期間中とのことですので、この機会にeSIMの再発行とAPN設定の削除・再追加を試してみるのも良いかもしれませんね。
① 初期測定値
SIM1 日本通信 D回線
B19
-100dB
-7dB
0.7dB
SIM2 mineo au回線
B28
-107dB
-9dB
0.6dB
② 5Gオプション導入後
SIM1 日本通信 D回線
B3
-95dB
-7dB
2.0dB
SIM2 mieno au回線
B1
-107dB
-8dB
1.2dB
確かに、電波状況が改善されているようですね!よかったです。この状態で、サブ回線へ切り替わることがあるかどうか、少し様子を見てみましょう。
※ DOCOMO回線の方も改善されましたね。
ここで一つ、電波をチェックする上での重要なポイントがあります。スマホは、「待機状態(待機中)」と「データ通信状態(通信中)」とでは、電波の掴み方が変わる特性があるためです。
たとえば、動画を視聴するなど、意図的にデータを流しながら電波状態をチェックすると、待機中には見えなかった通信の不安定さや、使われる周波数帯(バンド)の変化が確認できるかもしれません。
まずは、上記のように 根本的な原因を特定することが賢明です。しかし、もし様子を見ても改善が見られない場合は、ちょうどeSIMのキャンペーン期間中とのことですので、この機会にeSIMの再発行とAPN設定の削除・再追加を試してみるのも良いかもしれませんね。
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iPhone15
ベストアンサー獲得数 423 件
》自動的にサブ回線に切り替わるのですが…
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信の『モバイルデータ通信の切替を許可』がオンになっているならオフにしてみてください。
その後も、mineo au回線の通信状況が改善しないようであれば、ネットワーク設定をリセットしてみてください。手順は以下のリンクをご覧ください。
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000026/pg00002610/
※なお、リセット後にWi-FiやBluetooth機器などの再設定が必要です。
若しくは、APN構成プロファイルを削除後、再度インストールしてみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
その際は、設定→モバイル通信→モバイルデータ通信でmineo回線を選択してから上記インストールを行なってください。
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信の『モバイルデータ通信の切替を許可』がオンになっているならオフにしてみてください。
その後も、mineo au回線の通信状況が改善しないようであれば、ネットワーク設定をリセットしてみてください。手順は以下のリンクをご覧ください。
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000026/pg00002610/
※なお、リセット後にWi-FiやBluetooth機器などの再設定が必要です。
若しくは、APN構成プロファイルを削除後、再度インストールしてみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
その際は、設定→モバイル通信→モバイルデータ通信でmineo回線を選択してから上記インストールを行なってください。
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Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
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