Q&A
解決済み

au回線

guide-somabito
レギュラー

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>17 guide-somabitoさん

① 初期測定値
SIM1 日本通信 D回線
B19
-100dB
-7dB
0.7dB

SIM2 mineo au回線
B28
-107dB
-9dB
0.6dB


② 5Gオプション導入後
SIM1 日本通信 D回線
B3
-95dB
-7dB
2.0dB

SIM2 mieno au回線
B1
-107dB
-8dB
1.2dB


 確かに、電波状況が改善されているようですね!よかったです。この状態で、サブ回線へ切り替わることがあるかどうか、少し様子を見てみましょう。
 ※ DOCOMO回線の方も改善されましたね。

 ここで一つ、電波をチェックする上での重要なポイントがあります。スマホは、「待機状態(待機中)」と「データ通信状態(通信中)」とでは、電波の掴み方が変わる特性があるためです。
 たとえば、動画を視聴するなど、意図的にデータを流しながら電波状態をチェックすると、待機中には見えなかった通信の不安定さや、使われる周波数帯(バンド)の変化が確認できるかもしれません。

 まずは、上記のように 根本的な原因を特定することが賢明です。しかし、もし様子を見ても改善が見られない場合は、ちょうどeSIMのキャンペーン期間中とのことですので、この機会にeSIMの再発行とAPN設定の削除・再追加を試してみるのも良いかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19