データ通信、通話ができません
- データ通信
- iPhone15 Pro
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
- iOS
機種変更をしたらデータ通信も電話をかけることもできなくなってしまいました。
・iPhoneXからiPhone15Proに機種変更
・もともとmineoAプランユーザー
・simはauvoltからesimに変更
・新iPhoneはAppleストアで購入
eSIMの発行をし、esimのプロファイル完了、モバイル通信プランを追加、設定画面から見ると回線はみなマイネオになっています。
次にネットワーク設定をプロファイルをインストールしました。VPNとデバイス管理画面も構成プロファイルはmineo auプラント表示されています。
ですがネットワーク通信ができません(アンテナが立っていません)これ以上どうすればいいでしょうか。
【2024/04/21 19:29 追記】
みなさま、ご回答ありがとうございます。
回線切り替えは行っておりました。
【2024/04/21 19:40 追記】
マイページ→回線切り替え手続きを見たのですが、回線切替状況は「完了」となっていました。右下に「回線切替」ボタンもあるのですが、反転していて押せない状況です。
iPhone 13(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 261 件
手順を書きますね。
①APN構成プロファイルの削除
iPhoneの設定>一般>VPNとデバイス管理 に進んでください。
インストールしたAプラン用のAPN構成プロファイルが表示されるので
タップして削除してください。
②AプランのeSIMのみ有効にする
iPhoneの設定>モバイル通信 を開いてください。
表示されたSIMが複数ある場合は、無効化するSIMをタップしてオフにしてください。
③mineoアプリからAPN構成プロファイルをダンウロード
mineoアプリの最下段のメニューの右端の。。。をタップして
プロファイル設定を開いてください。
Aプランを選択するとAPN構成プロファイルをダンウロード出来ます。
④APN構成プロファイルのインストール
iPhoneの設定>一般>VPNとデバイス管理 に進むと
先ほどダウンロードしたAPN構成プロファイルが表示されます。
それをタップしてインストールしてください。
⑤念のためにiPhoneを再起動してください。
- 18
手順のサイト
↓
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
- 3
iPhone15 ベストアンサー獲得数 299 件
mineo1回線だけの事であれば、やはり回線切替をしていないからと思います。
mineoからメール来ませんでした?
- 4
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 120 件
○ 切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)は9:00~21:00ですが、20:00以降に回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
- 6
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 374 件
iPhone Xで使用されていたau VoLTE SIMをiPhone15 Proへ差し替えてAPN構成プロファイルを導入すれば利用可能です。
もし他のSIMカードと併用してデュアルSIM運用をされている場合は、SIMカードを外してAPN構成プロファイルを一旦削除し、再度入れ直してみてください。
あとAPN構成プロファイルは一旦ダウンロードしてした後、そのまま忘れがちなのでインストールが行われているかどうかも確認された方が良いでしょう。
- 8
ベストアンサー獲得数 162 件
どこのSIMが入っているか分かりませんが、
①一旦物理SIMを抜いて
②APN構成プロファイルを
ダウンロード→インストールしましょう。
APN構成プロファイル設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
- 17