Q&A
自己解決済み

redmi 12 5gを使用中の方にお聞きします。

redmi 12 5gを実際に使用中の方、使っておられた方に教えていただきたいと思うのですが、
au回線やsoftbank回線、docomo回線でこんな不都合があったよ、みたいなご意見ってありますか?
redmi選ぶなら、この回線がいいよ、とか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

1時間ほど前に、私も購入しました。
4GB/128GBのほうですが。

https://garumax.com/redmi-12-5g-spec-band#Redmi_12_5G-6
各回線の対応バンドですが、4Gは全キャリアとも対応していますが
5Gはdocomoのn79に対応しておりません。

5Gも利用するならauか、softbank回線にした方が良いのでは?

因みに、私はSプランを申し込みました。
  • 1
あいだの3件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>8 杉本哲平to catch a dreamさん

大阪にお住まいなのでSoftbank回線も大丈夫だとは思いますが
こればっかりは実際に試してみないと。。。

最近のソフトバンクが評判が良いのは5Gの移行がスムースに進んでいるからのようです。ドコモは失敗して苦戦してます。
特に、ソフトバンクの基地局にPHSの基地局に使用していた物が役立っていると聞いた事が有ります。

海外旅行にはAプラン、Dプランにしておいた方が良いですが
海外旅行時のみ楽天を契約すれば事足りそうなのでそんなに意識しなくても良いのではないかと思っております。
  • 9

>>9 金太郎22@さくら🐾さん

海外に行くことはありませんので、その点は問題ありません。

ドコモはうまくいってないみたいですね、ソフトバンクやauと違って。
  • 14
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ちょうど良くサポートアンバサダーのスマホレビューがあり、該当機種もレビューされています。Dプランだけはやめたほうが良さそうです。https://king.mineo.jp/staff_blogs/2488

xiaomiのスマホはxiaomi13T と xiaomi redmi note 11もってますが、AU回線、ソフトバンク回線ともに問題なく繋がります。

おすすめ構成としては、物理SIMでマイネオS回線、予備でpovoのesimにすれば維持費は安く、バックアップになります。

私自身は契約数13回線、スマホは年間10台はほど購入しております。
  • 2
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>4 杉本哲平to catch a dreamさん

この機種は物理SIMとesimが使えます。
なので、マイネオSプランと月の基本料無料のpovo(auの関連会社)を2つ契約することをおすすめします。
  • 10

>>10 立石野毛男さん

回線を2つ契約するというのがピンとこないのですが、2つ契約することで、Sプランが遅いときなどは、もう一つの回線を使用する、などができるのでオススメということで合ってますか?
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

回線の品質で言うと最近のドコモ回線は基地局が混雑して俗に言うパケ詰まりという現象が起きやすいです。

・【ITmedia】ドコモとソフトバンクの“パケ詰まり”対策 明暗を分けた差はどこにあったのか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/23/news062.html

私自身も先月までmineo Dプランを使用していて混雑による影響や電波自体の不安定さを感じていました。

・mineo D ⇒ Aプラン変更しました
https://king.mineo.jp/reports/265797

なお、au回線とSoftBank回線の機能面での違いですが、SoftBank回線だと留守番電話サービスが標準で付いて来ます。

・【mieno】留守番電話(無料)(標準サービス)
https://support.mineo.jp/setup/guide/rusuban_denwa.html

一方で海外渡航時にmineo AプランとDプランでは通話・SMSのみ利用可能ですがSプランは通話・SMS含め全く使えない仕様となっています。

・【mineo】海外で電話やメール、インターネットを使うことができますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html

参考までに。(^^)
  • 6

>>6 Kanon好きさん

ありがとうございます。

いろいろなご意見を聞いていて、ソフトバンク回線一択になってきた感がありますw
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

今mineoからこの機種お借りしています。

レビューにも書きましたが
Dプランは5Gオプションを付けると不具合がでます。
https://king.mineo.jp/reviews/item/264626

5Gオプションを付けなければ、Dプランでも問題ありません。
mineoの速度なら、4Gだけで十分だと思います。
  • 11

>>11 かごめそーす@🐾さん

あ、アンバサダーの人ですね!

ありがとうございます。

読ませてもらいました、記事。

4gと5gなら、5g使ったほうが良さそうなんで、ドコモはちょっとアレかあ、と思ってました。

契約するなら、たぶんソフバンにすると思います。
  • 15