Q&A
自己解決済み

モバイルルーターの設定について教えてください

まつよ
まつよさん
レギュラー

DFF8BDAE-800F-45C5-B38C-DB3288CFC31A.jpeg

ルーターの設定について質問です。
一人暮らしの母が自宅で(時々出先でも)Wi-Fi専用のタブレットを使いたい、自宅でも光回線はいらないというのでモバイルルーターを選択しました。
ルーターはAmazonで購入しました。

mineoのデータ通信用SIMをaterm MP02LN にて使用したいのですが、スマホやタブレットからインターネット接続できません。

説明書によると電波受信レベルの表示の横にLTEもしくは3Gと表示されたら成功?のようですが出てきません。
トラブルシューティングを見ても、この画面に該当するものはなく、私にはわからないのです。
mineo回線のスマホは問題なく使えているのでエリア内ですし、回線も開通しておりmineoのマイページから確認できています。

クイック設定WEBに繋いでみたくてもまったくできません。一度だけ繋がったのですが、その一瞬だけで何度やってもできません。

この画面しか見えず、私にはお手上げです。
何が問題なのかおわかりになる方がいたら教えてください。

87B38143-E9AB-46D8-92D2-4134607A8B38.jpeg

【2022/06/19 15:35 追記】

クイック設定画面に繋がったのでスクショしました!
どこか間違えていたら教えてください。

【2022/06/21 00:58 追記】

親切なみなさま!

mineoサポートの問い合わせメールをしたところ、文章からは解決が難しく、SIMもしくはルーターどちらの問題かなど、電話しながら対応してくださると返事をもらいめした。
数日後にはなりますが、サポートに電話してまた1から設定かなと思いますが、サポートさんに付き合ってもらおうと思います。

みなさまにアドバイスいただいて萎れた心も復活してびっくりするほど頑張れました。とにかく感謝してます!
いらないかもしれませんが、結果も追記するつもりです。
ありがとうございます!


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220619-145803.png

こちらにはこのような記載です。
https://www.sim-labo.jp/mineo/entry/pocket-wifi#toc11
まさか、Sプラン?、、まさかね。
  • 1
あいだの5件を表示
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 BM320Iさん

はい、このようにしたつもりなのですが、私には謎です。
ありがとうございます。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220619-154925_2.png

>>19 まつよさん
こちら参考に、再起動されてはと思います。お試し下さい。
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/reboot.html
  • 31

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

APNの設定もしくは選択をしてないのではありませんか?
  • 3
あいだの3件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>21 まつよさん
「@」が全角ということはないですか?
  • 28
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>28 すとらい~ぷさん

なんと!
いや、英字キーパッドで全角半角の変換なしに入力しましたから大丈夫だとは思うのですが、自信が持てません。
全部やり直す時にそこも注意してみます。
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

写真を見る限り、ちゃんとつながっているように見えますが…

下記のAPN設定は行いましたか?ここが肝のようですので、再度ご確認ください。
ここに来る前に、スマホのWi-Fi設定でaterm MP02LNのSSIDを選んで接続しておく必要があります。
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/lte_3g.html

mineoのAPNは次のとおりです。

APN(接続先) Aプラン:mineo.jp
        Dプラン:mineo-d.jp
        Sプラン:mineo-s.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証方式 CHAP
接続方式 IPv4
  • 4
あいだの7件を表示
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>34 えでぃさん

たくさんのアドバイスをいただいてありがとうございます。
初期化や問い合わせなともう少し格闘してみます。
  • 41
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>41 まつよさん
追記拝見しました。評判はイマイチの公式サポートが、mineo端末でもないWi-Fiルーターのトラブルのサポートをしてくれるとは驚きです。
良かったですね。無事に解決することをお祈りしています。解決したらぜひご報告ください。

万が一、公式サポートでも解決しなかったらサポートアンバサダーもご利用ください。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
  • 44

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

クイック設定WEBにつながっていないということは、初期設定ができていないということだと思います。

例えばスマホが既存のwi-fiにつながっていると、クイック設定WEBは開けないので、既存のwi-fiを気って、このモバイルルーターをwi-fiで選択、接続します。
そうするとスマホからクイック設定WEBが見られるようになるので、そこでAPN(mineo用の接続)の設定などを行います
  • 8
あいだの5件を表示

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

>>27 まつよさん

SIMが認識しづらいとすると初期不良の可能性もあり得ます。
とくにAmazonの新古品とか未使用品中古は不良率も高めの印象がありますので、場合によっては返品交換を考慮したほうがいいかもしれません
  • 30
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>30 どんさんさん

SIMは交換してもらうほうがいいかなと思いましたが、ルーターも返品交換のほうがやはり良いでしょうか。

リセットしてもダメなら初期不良疑いでそのようにしてみようかとも思います。
重ね重ね本当にありがとうございます。
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/lte_3g.html#mobileweb
このマニュアルを参考にして設定をされてみては如何でしょうか。

ネットワーク設定の際に入力する情報です。
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証方式 CHAP
接続方式 IPv4
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

2022-06-19_15.36.32_www.aterm.jp_bca5ef048b10.jpg

まつよさんのお示しになった画像と、ユーザーズマニュアルから分かることは、
・APN設定がうまくできていない
・Wi-Fiマークの下が0になっているので、スマホ・タブレットとWi-Fi接続ができていない
ということです。

一度初期化して、もう一度最初からやり直してみてはどうですか。

「初期化方法と初期化後の設定手順」
https://www.aterm.jp/support/guide/category/trouble/rands/035/main.html
  • 15
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 okitaomoteさん

コメントありがとうございます!

やっぱり設定ができてないということですよね。

Wi-Fiマークの下は、ルーター回線に繋いだ時にはその台数分の数字になりますので問題ないと思われます。

初期化!その後の設定大丈夫かな?と思ってなんとなく避けてましたがそろそろやってみようかと思えてきました。
時間のある時に腰を据えてやってみようと思います!
  • 25

ベストアンサー獲得数 1 件

色々設定し直してダメでしたら、初期化してから設定した方が良い結果が出る場合が多いかと思いますね。 モバイルwifiルーターを最初に買って繋がらない事が多かった、そんな経験からやったのが初期化でしたね!
  • 35
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>35 1953生まれさん

やはり初期化ですね。
説明を読む限り今までやったことの繰り返しのようですし、一から出直すつもりで臆せずやってみようと思います。

初期化のハードルを勝手に上げておりましたので、背中を押してくださってありがとうございます。
  • 36
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

解決していたら無視してください!

mineoのAPNリストには載っていない新しいモバイルですが、NECではAterm MP02LN 接続確認済LTEサービス事業者リストに載っています。

APNリストを更新するする事により、自動設定ができませんか?
下記Webサイトの 「ディプレイメニューをご利用の場合」で確認してみてください
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/apnlist.html#display

更新ができたら、「LTEオート接続機能」で設定してみてください
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/guide/lte_auto.html

ユーザーマニュアル
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/index.html
  • 37
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>37 公坊さん

コメントありがとうございます。

更新?と聞かれる画面になりません。ですが、週末にダメ元でPCさらクイック設定画面を見てみようと思います。
ありがとうございます!
  • 42

moto g52j 5G

解決していたら、スルーしてください。

単純にLTEの接続が確立されていない状態の可能性はありませんか?
ドコモを含めて3Gの提供が終了していますのでLTEの接続に失敗して、3Gも試みるもののサービス自体が存在しないので、3Gも接続出来ないと言うようにもみえます。

例えば、以下をご確認ください。
·別の場所で接続できるかどうか?
·ドコモ回線の他の端末(スマホなど)がLTE接続できるかどうか?
·モバイルルーターを再起動してLTE接続できるかどうか?
·モバイルルーターを初期化して再設定してLTE接続できるかどうか?

こんなところでしょうか?
  • 38
あいだの2件を表示
まつよ
まつよさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>40 Ryuhさん

>>40 Ryuhさん

コメントありがとうございます。
機種は、MP02LNです。Nのほうでした。

おっしゃるように、私も単にLTE接続できていないのかと思ったのですが、3Gでの接続もされていません。接続できた場合には小さい画面にも表示されることと、クイック設定画面からは圏外となっているので接続そのものができていないのだと解釈しました。

家族もmineo回線のスマホなので、他会社のことがわかりません。数軒先の親戚はdocomoのスマホですが、若者らしくネット、動画、ゲーム全て充実したスマホライフのようです。その程度しかわからずすみません。

ルーターの再起動では変化なく、まだつながらずにいます。初期化については週末に時間をとって取り組もうと思っており、まだ試していません。

色々とケースを考えてくださってありがとうございます。

頭の中ぎ整理されてとても助かります。
  • 43

moto g52j 5G

>>43 まつよさん

ご返信ありがとうございます。
ちょっと補足しておきます。

実はつい最近までスマホにmineoのDプランのシングル(データ通信専用)のSIMをスマホ(HUAWEI P10 lite)に入れて使用していました。
P10liteのLTE対応バンドは以下てしたので実際使用できるバントはB1 / 3 / 19 /のみでした。
--
FDD-LTE: B1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 18 / 19 / 26 (au VoLTE対応)
TDD-LTE: B41
--
実際使用していて、外ではLTE接続ができないことはなかったのですが、ビル(新宿や横浜のみなとみらいなど)などの中ではLTEも3Gも繋がらないケースがありました。
プラチナバンドのバンド19が利用可能ですがインターネット上でバンド19は郊外や山間部のみで利用されているとあるので、もしかしたらバンド19がとんでなかったのかもしれませんね。

なので、もしお住まいがタワマンや電波の繋がりにくい場所でしたら、モバイルルータを繋がり安い場所で接続テストを行ったほうが良いかもしれません。
  • 45