Q&A
解決済み

Dプランの速度は遅い?

761E34D3-9E67-49DA-BA33-C5481EFC5AED.png

先月の下旬にDプランへMNPしたのですが、お昼以外でも何故だか遅いです…
最初は速度制限をオンにしていたのかなと思っていたのですが、特にそういったこともなく…
ゆずるねもやめてみたのですが特に変わらず。
楽天リンクも相手の声は聞こえるのですが自分の声は届いていないみたいです。
A回線やS回線だと比較的早いでしょうか?
UQやワイモバイルにMNPしようか悩んでいます。
ただ、1ヶ月もたたないうちにまたMNPするのもなんだか…って感じです
写真は自宅で測ってみたものです。
何故かアンテナ一本しか立たないのでこんなものでしょうか?
(docomoユーザーの家族もアンテナが1、2本しかたたないです)

【2022/03/08 18:16 追記】

電波改善装置めんどくさいから却下だと言われてしまいました…


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

どのキャリアだから速いとか遅いというのはあまりなくて、近くに基地局があるかないかの違いのほうが大きいです。だから、キャリアごとに電波の強さがどれだけ違うのかをまず確認すべきだと思います。

今はドコモと楽天(auローミングでBand18)ですよね。あとはauの他のBandの電波の強さと、ソフトバンク回線の電波の強さが分かればよいことになります。

MNPするのだと手続きが非常に面倒臭くなるので、au回線ならpovo、ソフトバンク回線ならLINEMOのeSIMを契約して、電波の強さを確認されたらよいと思います。eSIMならiPhoneに何個でも入れられますので、使うときにそれを選択すればよいだけです。今はどこも契約手数料はほぼ無料、povoは使わなければ費用がかからないし、LINEMOは3GBで税込み990円ですから、4つのキャリアの電波の強さを比較してみて、それからMNPして移るかどうかを検討されたらよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
povoとLINEMOを契約して速度をみるという方法もありましたね、思いつきませんでした。
とりあえず2つ契約してみて速度を見てみたいと思います。
ありがとうございましだ!
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

住まれている地域によるのかもしれません。
例)docomoのプラチナバンドしか接続できない

MNPされているとの事なので、プラン変更をオススメします。
Sプラン or Aプラン

docomoは山間、Softbankは街、auは海岸側に強いと・・
昔は言われてました。今はどうなんでしょうね。

マイ割で一つ試して、速度に満足したらそのプラン。
満足できなければ残りのプランにしてみては如何でしょうか。

ご家族の件も同様の理由だと察します。
  • 1
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>1 ととろんろんさん

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら海が近い地域に住んでいるので、A回線が合っているのかもしれないです。
現にパートナー回線の楽天モバイルがアンテナ3、4本立ちますので…

プラン変更も視野に入れてみます、ありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

ご家族は本家docomoなんですね?ご家族は通信速度に問題はないのでしょうか。電波の強さと速度は比例しませんが、アンテナ1本では通信エラーも多くなり、速度低下の原因になります。

ご家庭にdocomoユーザーが居られるのなら、電波改善装置(ドコモレピータ・フェムトセル)を借りられたらいかがでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/radio_solution/

一概にどのプランが速いとは言いにくいです。AプランやSプランに変更するとしても、自宅でauやSoftBankの電波の強さを確認しないと解決しない可能性があります。
  • 2
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 たらこのスパさん
本家で9MBpsはかなり遅いですね。

フェムトセルだと光回線が必要だったと思います。

ドコモレピータなるものがあるようで、下記の例だと屋外アンテナも追加する事で改善されたようです。
https://techracho.bpsinc.jp/wingdoor/2020_05_14/91698
  • 7
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>7 ととろんろんさん

やはり遅いですよね…。

ドコモ光も速度が約50Mbpsしかでない、パケットつまりみたいな症状もでるので、携帯回線の件も含めて一度ドコモに相談してみます。
教えていただいたURLを参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 14

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

mineo(d)と楽天モバイルのデュアルSIM運用されているみたいですね。
アンテナピクトmineo(d)1本、楽天モバイル2本に見受けられるので、楽天リンクに関しては、モバイルデータ通信を楽天モバイルに切り替えたて使った方が安定して使えるかもしれませんよ。
  • 5
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>5 tkartistさん

ご回答ありがとうございます。
できれば切り替えなしで使いたかったのですが切り替えながら使った方がいいみたいですね…
ありがとうございました
  • 6

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

こんにちは。
3つのプランの内、Dプランが一番遅いのは確かなようですが明日(2022/3/9)、DプランとSプランの回線増強が行われるようです。それで多少ましになるかもしれません。

マイネ王の公開情報から確認できます。
https://king.mineo.jp/stats/network_status

Dプランは遅いですが、mineoキャリア決済"や詐欺SMSを自動拒否サービスなどDプランじゃないと受けれないサービスがあるんですよね…
  • 9
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>9 Hikomatiiさん
ご回答ありがとうございます。
回線増強工事が行われるんですね、知りませんでした。
明日の工事で少しでも早くなることを願いたいです。
教えていただきありがとうございます。

そうなんですよね…
Dプランにしかないサービスがあるので、速度速くなってほしいです
ありがとうございました
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

場所や時間や端末によると思います。

自宅だとdocomo最強で、auと楽天も割と良くて、SoftBankイマイチですが、
同じ町内の友人宅では、SoftBank最強、docomoとauまあまあ、楽天最悪でした。

因みにdocomo最強の自宅でも端末や時間で違います。
深夜や早朝など混雑してない時間なのにいやに遅くて不安定なときは、スマホの再起動すると快適になること多かったです。

因みに元々Sプランを契約していたのですが、
なんだかイマイチだったためAプランとDプランも試しに契約してみたら、自分の場合はDプランが一番良かったのがわかったので、
たらこのスパさんもご自分のエントリーコードや他の人の紹介URLを使って、手数料安く契約して、試しに使ってみるのはいかがでしょう?
  • 10
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>15 たらこのスパさん

>iPhone勢のアンテナが立たないというか…
Android(Xperia)の家族はちゃんとアンテナたっているみたい

そうなんですね

それで思い出しましたが、
同じSIMカードをiPhoneには挿したときとAndroidに挿したときでアンテナの本数が違うことよくありました。

iPhoneの方が本数少ないので、iPhoneでもアンテナ全部立ってると「ここってめちゃくちゃ電波いいんだな」と思ってました
  • 21
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>21 草鞋虫さん

アンテナの本数が違うこともあるんですね、それは知らなかったです。

ありがとうございました。
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>楽天リンクも相手の声は聞こえるのですが自分の声は届いていない
これ私もよく遭遇します。
mineoじゃなく、キャリアのモバイル通信でも発生しました。
相手の声が聞こえるため、自分の声が伝わってないことに気づかないのがネックですね。

docomoは母数が多いのか
本家でも遅いときがありました。
仕事のスマホがdocomoですがお昼でMVNO並みに落ちることがありました。
時間に左右されないのであれば、電波改善要求を出すのが効果的かもしれませんね。

https://www.nttdocomo.co.jp/area/reception.html
  • 13
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>13 かごめそーすさん

本家でもそういうことが起きるんですね。
田舎なのでそういった現象にはあったことがないので驚きました。
買ったばかりなのに壊れてしまったのかと焦りました…。
ご回答ありがとうございました。
  • 17

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

通話に関しては、楽天リンクでは電波状況に応じて通話品質が左右されがちと聞きます。
mineo10分かけ放題550円(キャンペーン期間、初月無料+11ヶ月110円引き)もあります。こちらは、スマホ標準通話アプリ(専用アプリ不要)で発着信ができ、私も利用しようと思っています。
  • 16
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

>>16 tkartistさん

標準アプリで10分かけ放題始まっていたんですね、知りませんでした…
契約も視野に入れてみます、ありがとうございました!
  • 18
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_2022-03-09-20-27-07-784_com.rbbtoday.speedtest.jpg

Dプラン
ご参考に
  • 22
たらこのスパ
たらこのスパさん・質問者
レギュラー

2FC47690-3D57-4EB9-AD93-8C2BD828332A.png

>>22 oshigeさん

Dプランの速度まで教えてくださりありがとうございます!
やはり、大都市部だと安定しているみたいですね…。
先程測ってみましたが、9時台なのに目を逸らしたくなるほど遅かったです…
  • 23

私は先月SプランからDプランに変更しました。
使用機種はGoogle Pixel6aです。

私もあまりの遅さにここを覗きましたが、解決には至りませんでした。

試しに「APNを初期化」
するをしてみたらビックリ!
ノンストレスのスピードになりました。

よかったら参考までに
  • 25