Q&A
解決済み

iPhoneでデュアルSIM。データをマイネオで発信電話を楽天LINKと言う使い方はできますか?

OMG!
OMG!さん
レギュラー

iPhoneXからiPhone12miniに機種変更しました。別に昨年6月に契約した楽天MINIを持っています。
楽天MINIのシムを、iPhone12mini esimに変更してデュアルSIM化を考えています。

楽天モバイルの無料期間が5月末で終了するため、メインはマイネオのデータを使い、楽天モバイルのデータは1G以内に抑えて電話の発信を楽天LINKから使いたいと思っています。
はたして、その様な使い方は可能でしょうか?

楽天モバイルのデータは少しずつ使われるそうなので、もし1か月で1G超えるのであれば、デュアルSIMにせずに電話を掛けるときだけ楽天MINIの電源を入れて使う今まで通りのやり方にしようと思っています。

2台持つのを忘れる時もあるので、デュアルSIM化出来れば便利だと思い、なるべく料金の発生しない方での使い方を教えていただけませんか?

過去の質問を検索しましたが、検索のしかたが下手なのか、ヒットしませんでした。

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineo等のモバイルデータ通信でRakuten Linkを使うことは問題なくできます。
下記の掲示板で報告があります(Androidの事例が多いですが、iPhoneもあったと思います)。

【SIM道楽】<続報> 楽天UnLimit-SIMと 楽天Link(分離型)の通話挙動を徹底検証
https://king.mineo.jp/reports/70278
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの8件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>34 えでぃさん

お気遣いありがとうございます。
正確な理由は不明なのですが、他社SIMを一切挿入しない状態のまま古いバージョンからそのままアップデートした事による可能性があります。
ただ、当該端末が認証不可能になる可能性あるために迂闊に実験が出来ないので、検証できない事を悪しからずご了承下さい。
  • 35
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>35 YAKUN0290さん
チップ何度もありがとうございます。
> 古いバージョンからそのままアップデートした
そうなんですね。
私がiPhone 8にRakuten Linkを入れたのはそんなに前では無いので、対策されているのかもしれませんね。
AndrioidのRakuten Linkも同じで、2.1.9は制約が無くてここからバージョンアップする分にはいいのですが、2.2.1以上は楽天モバイルのSIM無しではSMS認証できなくなっています。
  • 37
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

えでぃさんが答えてらっしゃいますが可能です。
私はAndroidでですがやってます。

楽天LINKでの発信はパケットを消費しませんが、
DSDVで通信をmineoSIMにしている間は
ごく僅かですがmineoSIMの通信容量を消費します。
なので、通信をmineoSIMに固定しておけば、
楽天のパケットは消費せず0円運用は可能です。
  • 2
OMG!
OMG!さん・質問者
レギュラー

>>2 es2235さん
ありがとうございました。
お使いの方の返信は、安心できます。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

とりあえず楽天電話だけできればいいなら
楽天LINKの設定時に楽天simで認証させて
その後は、元のmineoのsimに戻せばOKです。
(電話だけなら楽天simが刺さっていなくても大丈夫です)
詳しくは、えでぃさんが貼ったリンク先を見ていただければいいと思います。

私はXRでこのような使い方しています。
疑似的に2つの電話番号が使えるiPohneになります
  • 5
あいだの10件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>28 すとらい~ぷさん

正確を期したいので実験してみました。
楽天eSIMを無効化ではなく削除してRakuten Linkを起動させましたが、強制ログアウトはしませんでした。
通話も可能でした。
他社SIM(au本家)は入ったままです。
  • 30

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>30 YAKUN0290さん

私が見たのもandroidのeSIMシングルでした。
eSIMを削除すると強制ログアウト(というか次の起動で強制ログイン)されるという内容が強烈で印象にのこってました。
https://king.mineo.jp/my/2d240dbe1e0f1199/reports/104551/comments/2769402

実験もありがとうございました。
iphoneは今のところ大丈夫みたいですね。
お騒がせしました。
  • 33

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

デュアルSIMの機種ですから、特に理由がなければ、楽天eSIMとmineo物理SIMでの運用で問題ないかと思います。
私もiPhone11で同様の運用をしています。
楽天を全く使わないのは問題がありそうなので、月初めに強制的に少し使おうと思っています。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 38 件

E2DFA3D5-CC17-44F2-8DF2-4EB7A8F532D1.jpeg

既にベストアンサーは出ているようですが、ご希望の使い方そのままで利用できますよ。
楽天モバイルの回線を使わないのなら、モバイルデータ通信の設定で画像の右側のようにモバイルデータを楽天モバイルでは無い側に選択して、モバイルデータ通信の切替を不許可にしておけば楽天モバイル回線ではデータ通信をしません。
また、画像の左側のように楽天モバイルのeSIMをオフにして無効化しても大丈夫です。
Rakuten Linkでの通話は楽天モバイルのSIM利用でなくても楽天モバイルの番号が相手に通知されます。

なお、他の方へのコメントでも述べましたが、iPhoneの場合はRakuten Linkの認証にも楽天モバイルのSIMがiPhoneに在する必要はありません。
そのため、実はAndroid版と異なりRakuten MiniのeSIMが有効な状態でもiPhone側でRakuten Linkが利用可能です。
  • 17
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

8454B33E-0138-4BEF-A69B-E32B23278258.jpeg

>>29 かごめそーすさん

私も先に書いたように要求された実例がありますのが他社物理SIMが関係しているのでしょうか?
別のコメントで書いたSIM無しのiPhone 7は要求されないんですよね。
画像のようにSIM無し状態で認証まで行きます。
ただこれはSIMを要求されない旧バージョンの頃からずっとSIM無しのままでアップデートを続けていて一度も他社SIMを入れてログインしていないので、それが関係している可能性があります。でも認証できなくなるのも困るので迂闊に他社SIMを入れる実験が出来ないんですよね。
まあ楽天SIM無しはイレギュラーな使い方なのでどんな挙動でも文句は言えないのですが(笑)
  • 31
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>31 YAKUN0290さん
>旧バージョンの頃から
その影響もあるかもしれないですね。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

836871C7-8D04-4A6D-A83D-300E1BF13AC5.jpeg

物理SIMはmineoではないですけど使えてますよ。
・ソフトバンク 物理SIM
・楽天 eSIM
・IIJmio eSIM

楽天は有効にしてなくてもリンク利用可。一応発着信問題なし、通知も可(ですが着信は不安定)。
  • 36
OMG!
OMG!さん・質問者
レギュラー

どこにつなげて良いかわからず、自分の質問の下にぶらさげます。

楽天MINIのeSIMを再発行せず、楽天LINKをインストールしてみました。

楽天ログイン後、電話番号を要求され電話番号を入力したところ、楽天LINK普通に使えます。

びっくりしました。

解決後ですが…このまま使っていても、問題ないのでしょうか?
  • 38
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>38 OMG!さん
良かったですね(^-^)
Rakuten Linkに関しては、Androidに比べてiPhoneは甘々ですね。
iPhoneはアプリを作るのにiOSの制約が多く、色々規制を掛けるのが難しいのかもしれません。SMS認証を使わないのも多分それが理由でしょうね。
  • 41

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>38 OMG!さん
問題ないかと言われると、保証はできないですが....
今の所、RakutenMINIのLINKで再度ログインしなければ、大丈夫だと思います。
  • 42
OMG!
OMG!さん・質問者
レギュラー

皆様、改めましてご回答ご返信をありがとうございました。

楽天MINIの方でログインしなければ大丈夫なんですね。

eSIMを入れる事なく楽天LINKを使えるので、驚きと嬉しさで、小躍りしてしまいました。

使っているうちに、e SIM入れた方が良さそうなら入れようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
  • 43