Q&A
自己解決済み

mineoのデータ通信ができません

abebebe
abebebeさん
ルーキー

10日程前、マイネオのサイトからmoto9playの端末を購入し、デュアルプランを申し込みました。
端末が届いてからしばらくは、問題なく使えてたのですが、マイネオ回線(ドコモプラン)のデータ通信のみ使えなくなりました。
電話、および、wifiは問題なく使えています。
端末の再立ち上げや、SIMカードの入れ直し、マイネオへの問い合わせも行いましたが、原因不明のままです。
スマホ画面の右上の三角マーク(直角三角形のマーク)は白く塗られた状態で表示されていますが、「H」という表示が合わせて出ています。

スマホ端末のアップデートを促す表示が出たため、アップデートを行うと、「H」ではなく「4G」という表示になり、使えるようになったのですが、その後、Bluetoothでワイヤレスイヤホンを、wifiで使用すると、「H」という表示になり、再びマイネオ回線でのデータ通信ができなくなりました。

どのように解決すればいいのか、ご存じの方、ご教授をお願いいたします。


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

「H」表示は、DSHPAという、いわゆる「FOMAハイスピード」(3Gハイスピード)ですので、3G回線につながっている状態ですね。

基本的には、「mineo(ドコモプラン)」という名前で、APN設定がはじめから入っているはずです。これを○→⦿にすると、最初は「H」と出ますが、再起動でちゃんと4Gと出てきます。
あるいは、「mineo(ドコモプラン)」とabebebe様作成のAPN(下記)とが混在している可能性もあります。その場合は、どちらかをAPN設定を削除してください。

一応、手入力の際には、下記を一言一句間違えずに入力してください。
●名前→何でもいいですが、「マイネオ」で良いでしょう
●APN→mineo-d.jp
●ユーザー名→mineo@k-opti.com
●パスワード→mineo
●認証タイプ→「CHAP」を○→⦿

これでも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットを施してAPN設定をもう一度行ってください。
  • 1
あいだの2件を表示
abebebe
abebebeさん・質問者
ルーキー

>>10 wzjmさん

アドバイスありがとうございます!
また、返信が遅れて本当にすいません。

ご指摘の方法や他の方のアドバイス、マイネオやモトローラへの電話問い合わせを諸々していましたが、解決しませんでした。。。
(例えば、優先ネットワークは、2Gか3Gか4Gのいずれかしか選べなく、どれを選択してもだめだった、とか・・・)

試したものを挙げてみると、
・ネットワーク設定のリセット
・ネットワークの選択の切り替え(2G・3G・4G)
・端末の再立ち上げ
・APN設定の切り替え、ご指摘の内容のAPN設定の実施
・SIMカードの入れ直し

・・・で、矢折れ、根尽きかけ、モトローラから、最後の手段として試すように言われた、端末のリセットを恐る恐る行ったところ、マイネオ回線(ドコモ回線)につながりました!
(これでだめだったら、端末交換はできないので、点検修理になります、と言われました。)

wzjm様、皆様、アドバイスありがとうございました。
また、お騒がせした上、ご報告が遅くなってごめんなさい。

ありがとうございました!
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>abebebe様

まずは、ひとまず解決?ということですね。
「リセット」は、いわゆる「工場の出荷時に戻す(オールリセット・初期化)」か「端末のすべての設定をリセット」かはわかりませんが...。

ケータイの回線とBluetoothとはあまり関係はないですね。
関係してくるのはBluetoothと2.4GHzのWi-Fiと電子レンジの周波数です。moto g9 playのWi-Fi接続は2.4GHzと5GHzといけますから、干渉を少しでも防ぎたい場合は、ご自宅のWi-Fiルーターの名前「(メーカー)-○○○○-5G」で接続してあげますと、ワイヤレスイヤホンは快適に使えると思います。
  • 16
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

https://s.kakaku.com/bbs/J0000034335/SortID=23856926/

(別サイトの投稿なので失礼かもしれませんが…)

こちらで似たような不具合の報告を見つけました。
多分APN関係の設定見落としが何かあるんじゃないかと僕も思いましたが、ひょっとして………?


…と思ったらTwitterで「moto g9 play 繋がらない」で検索したら"Wi-Fi接続を解除すると4Gデータ通信に復帰しない"というバグを報告されている方がいました。
もしかして困ってる方、abebebeさんだけじゃないかも……?
  • 2
あいだの4件を表示
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>6 abebebeさん

う〜〜ん、完全に機種変更の時と同じ作業をすることになります。LINEはGoogleドライブと連携してバックアップを残しておけばトーク履歴は完全に保存しておけますが、直近2週間くらいだったかな…。それ以前のトーク内で送受信した写真は消えてしまうのでお気をつけて下さい。「アルバム」や「ノート」にまとめた写真は消えません。
今のうちにトークで送りあった写真は保存しておいて、アカウントのパスワードなども確認して起きましょう。

他、カメラで撮った写真などはGoogleフォトに同期してしまいましょう。6月までは高画質圧縮した画像・動画が無制限で保存出来ます。Googleに連携している連絡先情報やカレンダーの予定などは、アカウントにログインしさえすればすべて引き継がれるのでちゃんと同期が取れているか確認しておくと良いでしょう。

端末の不具合ということで解決すると良いですね………。
  • 8
abebebe
abebebeさん・質問者
ルーキー

>>2 さかゆうさん

コメントありがとうございます!
また、レスポンスが遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね。
モトローラに電話で相談しても、マイネオにかけた電話とほぼ同じ解決方法しか提示されなく、
かつ、端末交換はだめで点検修理しかできません、と言われました。

結局、モトローラで電話で相談した際に言われた、端末のリセットを行ったところ、解決しました。。。。

お騒がせして申し訳ありません。
今でも、また、ワイヤレスイヤホンを使いだすと、マイネオ回線が使えなくなるのでは・・とどきどきしながら使っています。

ありがとうございました。
  • 13

edge40(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

docomo回線の場合、APN切替え後にピクトがH表示になってから4Gになるのをよく見ます。。一度関係ない(SPmodeとか)APNを選択してから、再度mineo-dに選びなおしてみてはどうでしょう。

motog9playは当方も使ってますが、au回線で不具合みたいなのがありますし、ネット上でもモバイルネットワーク系のトラブルは散見される気がします。docomo(本家)の通信は特に問題無く使えてます。今はアップデートでの安定化に期待中です...
https://king.mineo.jp/reviews/item/93016
  • 9
abebebe
abebebeさん・質問者
ルーキー

>>9 taka13styleさん

コメントありがとうございます!
レスポンスがおそくなってごめんなさい。

色々試した結果、モトローラへの電話相談で言われた、端末のリセットで何とか解決したのですが、また、使えなくなるのでは?と
若干、びくびくしてます。

お騒がせしてすいません。本当、ありがとうございました!
  • 14

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

IMG_20210305_092005.jpg

こんにちわ。

端末がFOMA通信を要求しても、mineoのsimカードがFOMAで通信出来ない仕様ってことでしょうか…

対策としては、端末側で通信を4Gのみ(3Gを使わない)設定にする必要が有りそうです。
  • 11
abebebe
abebebeさん・質問者
ルーキー

>>11 ひで さん

ご指摘ありがとうございます!
2G。3G・4Gと回線を選べる画面で、いずれを選択しなおしても
使えませんでしたが、思い切って端末のリセットを行うと解決しました。
(なぜ、今までダメだったのかは分からずじまいです・・・)

お騒がせしてスイマセン。
ありがとうございました。
  • 15