Q&A
自己解決済み

mineoのデータ通信ができません

10日程前、マイネオのサイトからmoto9playの端末を購入し、デュアルプランを申し込みました。
端末が届いてからしばらくは、問題なく使えてたのですが、マイネオ回線(ドコモプラン)のデータ通信のみ使えなくなりました。
電話、および、wifiは問題なく使えています。
端末の再立ち上げや、SIMカードの入れ直し、マイネオへの問い合わせも行いましたが、原因不明のままです。
スマホ画面の右上の三角マーク(直角三角形のマーク)は白く塗られた状態で表示されていますが、「H」という表示が合わせて出ています。

スマホ端末のアップデートを促す表示が出たため、アップデートを行うと、「H」ではなく「4G」という表示になり、使えるようになったのですが、その後、Bluetoothでワイヤレスイヤホンを、wifiで使用すると、「H」という表示になり、再びマイネオ回線でのデータ通信ができなくなりました。

どのように解決すればいいのか、ご存じの方、ご教授をお願いいたします。

abebebe
abebebeさん
ルーキー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

「H」表示は、DSHPAという、いわゆる「FOMAハイスピード」(3Gハイスピード)ですので、3G回線につながっている状態ですね。

基本的には、「mineo(ドコモプラン)」という名前で、APN設定がはじめから入っているはずです。これを○→⦿にすると、最初は「H」と出ますが、再起動でちゃんと4Gと出てきます。
あるいは、「mineo(ドコモプラン)」とabebebe様作成のAPN(下記)とが混在している可能性もあります。その場合は、どちらかをAPN設定を削除してください。

一応、手入力の際には、下記を一言一句間違えずに入力してください。
●名前→何でもいいですが、「マイネオ」で良いでしょう
●APN→mineo-d.jp
●ユーザー名→mineo@k-opti.com
●パスワード→mineo
●認証タイプ→「CHAP」を○→⦿

これでも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットを施してAPN設定をもう一度行ってください。
  • 1