Q&A
自己解決済み

mineoのデータ通信ができません

10日程前、マイネオのサイトからmoto9playの端末を購入し、デュアルプランを申し込みました。
端末が届いてからしばらくは、問題なく使えてたのですが、マイネオ回線(ドコモプラン)のデータ通信のみ使えなくなりました。
電話、および、wifiは問題なく使えています。
端末の再立ち上げや、SIMカードの入れ直し、マイネオへの問い合わせも行いましたが、原因不明のままです。
スマホ画面の右上の三角マーク(直角三角形のマーク)は白く塗られた状態で表示されていますが、「H」という表示が合わせて出ています。

スマホ端末のアップデートを促す表示が出たため、アップデートを行うと、「H」ではなく「4G」という表示になり、使えるようになったのですが、その後、Bluetoothでワイヤレスイヤホンを、wifiで使用すると、「H」という表示になり、再びマイネオ回線でのデータ通信ができなくなりました。

どのように解決すればいいのか、ご存じの方、ご教授をお願いいたします。

abebebe
abebebeさん
ルーキー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>abebebe様

>>APN設定を触る前からの現象でして・・・
...ということは、もしかしたら、mineoのAPN設定の、「APNタイプ」が「default」のみでしたら、ここを編集・保存してどうか...ですね。

やっていただきたいのは、
●APNタイプ;default
  ↓
○APNタイプ;default,supl,dun
※「dun」が入力できない と返されたら、「default,supl,ia」と打ってみる
...と編集・保存して、通信できるかどうか...ですね。
それと、一応「優先ネットワーク」を「2G/3G/4G」にしておいてください。

これでもダメならば、もうモトローラに聞くしかなさそうですね…σ(^_^;)
  • 10