Q&A
なるべく早く

galaxy s10(au版)で4Gに接続できなくなりました。

ゆうた1024
レギュラー

galaxy s10(au版)を使用しています。
mineoのサイトに書いている通りにapn設定も行ったのですが、急に4Gに接続できなくなりました。
電話はできるのですが・・・
sim抜き差しや端末再起動、モバイル通信on/offといったことも一通り行いましたが、解決しませんでした。
simをほかの端末に入れた場合は4Gにつながるのですが、galaxy s10だと駄目なようです。
4Gへの接続についてはapn設定以外に確認したほうが良いポイントなどありましたらご教授頂けないでしょうか。


11 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

一度ネットワーク設定をリセットしてみてはいかがでしょうか? 設定、システム、リセットの中などにあるはずです。

WiFiの設定がすべて削除されたり、APN設定をやり直す必要が出てきますので、そのための準備をしてください。
  • 1
あいだの20件を表示
ゆうた1024
ゆうた1024さん・質問者
レギュラー

>>50 真里亞さん
ありがとうございます。
MVNOの種類をSPNに変更してみましたが、変化はありませんでした。
  • 52
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

>>52 ゆうた1024さん

端末故障の可能性はあるとしても、電話ができているということからすると少なくともアンテナ故障ということはないと思います。
aプランVoLTEなので、電話も同じ4Gを使っているからです。

真里亞さんからのコメントだったと思いますが、auショップに行って、診断してもらうのが良いように思います。
S10ならまだ保証期間中ではないでしょうか?
auの場合は分かりませんが、docomoだと、MVNO契約になっていても代替え機を貸してもらうことができていました。

預けることになるのであれば、初期化することになるので、その時に初期化したら改善するかということも確認できる(せざるを得ない)ことになります。
  • 55

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

赤ロムになっていませんか?
  • 2
ゆうた1024
ゆうた1024さん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
auのサイトで制限が掛かっているか確認しましたが、特に制限は掛かっていませんでした。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

たまに APN の設定で文字がちょっと違っていたというケースもありますが、ピリオドとカンマの違いとか、@と @ の違いも分かりにくい気がしますね。
  • 3
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>14 ゆうた1024さん

APN の設定をしたけど選択してなかった( LTE NET になっていた)という場合も考えられますが、選択済みだったらDプラン利用中にモバイルデータ通信が出来なくなった事から感がるとアンテナの可能性が高そうにも思えてきますね。
  • 29

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>29 真里亞さん

初期化しても復旧するとは限らないので、一度 au ショップで見てもらうというのも一つかもしれませんね。

au 販売端末は修理受付も au ショップになりますし修理に出すとなれば、どのみち初期化しなければなりませんし。
  • 54

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20200421-220657_Settings.jpg

Galaxy note9です。
ほぼ同じとは思いますが、データ使用料の中にスイッチがあります。
他のsimだといいとの事ですので、関係無いかもですが。
  • 15
ゆうた1024
ゆうた1024さん・質問者
レギュラー

>>15 GPさん

ご丁寧に返信頂きましてありがとうございます。
ご指摘頂いた部分についても認識はしており、スイッチは入っている状態となっていました。
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20200414-234656_Settings.jpg

私の設定です。その1
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>17 GPさん

ユーザーID mineo@k-opti.com

だと思いますが、その設定で mineo のモバイルデータ通信はつながりますか?(画像は Wi-Fi 接続の様ですし)

今はオプテージになっていますが、社名変更前はケイ・オプティコムだったので opti が正解かと。
  • 23

ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 真里亞さん
ご丁寧にありがとうございます。
改めて調べたら私が間違っていました。
ただし、何の問題も無く4Gで使用出来ています。認証タイプも無しになっていたので、改めて設定しなおしました。
  • 27

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20200414-234710_Settings.jpg

その2です。Androidを10にして駄目になったとかでは無いですよね?以前そういった方もいらっしゃいました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

APN設定ミスが濃厚です。
過去の例では前後にスペースや改行が入っていたことがありました。これだと目視では確認できません。
一度、今のAPN設定を削除して、下からコピペして設定してみてください。

APN:mineo.jp
ユーザーID:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP
  • 37
あいだの12件を表示
ゆうた1024
ゆうた1024さん・質問者
レギュラー

>>51 えでぃさん

いえ、遅くまでご助言頂きましてありがとうございました。
  • 53
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,122 件

>>53 ゆうた1024さん
その後進展はありましたか?
DプランからAプランにSIMを入れ替えたということで、ims設定のことを思い付きました。
下記掲示板を参考にして、ダメ元でやってみてはいかがでしょうか。

ゆうこりんと山田キャメロンさんの掲示板
APN編集で「APNタイプ」に[,ims]を付け足すとVoLTEで繋がるようになった!(備忘録)
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388
  • 58

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv41.html

一応mineo公式の設定リンクを貼っておきます。
  • 43
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

*#0011#
にて状態をかくにんしてみては?
  • 56

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ド素人の意見ですが、一応SIMロック解除を申請してみてください。何か変わるかもしれません。
  • 57

apn設定でベアラーを
LTEにしてみて下さい
LTE固定になります(゜ロ゜)
  • 59