Q&A
解決済み

Android10 ネットワークに繫がらない

pixel3aシムフリー機種をマイネオauプランで使っているものです。
先日Android10にアップデートしたところ、4Gのネットワークに接続出来なくなり、wifiがある環境でしかネットが使えなくなってしまいました。ちなみに電話は外でも繋がります。
マイネオチャットで質問して
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_3a_d.html
を案内してもらいアクセスポイントを手入力し、再接続しましたが、繋がりません。
マイネオ動作確認済がdプランのみのようで、上記の案内もdプラン用です。
当方はauプランなのでそれも原因で繫がらないのでしょうか…でもアップデート前は繋がっていました涙

どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
外でネットが一切使えなくなってしまい大変困っております。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>マイネオチャットで質問して
>https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_3a_d.html
>を案内してもらいアクセスポイントを手入力し、再接続しましたが、繋がりません。

原因はこれかと思います。
mineoのAプランのSIMを使うのであれば、AプランのAPN設定をする必要があります。
上記のURL先の設定をそのまましたのであれば、通信できないのは当然の事です。Dプラン用の設定なので。

下記URL先のページを参考に設定をしてみると良いかと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ブローノ
ブローノさん・質問者
ルーキー

>>1 孝さん
auの方でアクセスポイント繋がりました!
ありがとうございます!!
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

同じような質問が前にもありましたので、そちらを御参照ください。
「pixel3a Android10 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/24390#posts
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

アップデート前は使えていたので有れば
APN設定を削除したうえで再起動
再度APN設定をして再起動
では復旧しませんか。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

アップデートでAPN設定が消えたのでしょう。
サポートの教えてくれたDプランのAPN設定では動かないのは当然です。
Aプラン用は下記のとおりです。一字も間違え無いように入力して設定してみてください。

名前 任意の名前
APN mineo-s.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 孝さん
これまた失礼しましたm(__)m
訂正して再掲します。

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 6
ブローノ
ブローノさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん
そのとおりでした!繋がりました!本当にありがとうございます!!
  • 8