Q&A
自己解決済み

SIMロック解除

中古でauのtorque g02を買ったのですが、使えません。ちなみに今も同じ端末を使っていて、設定も同じようにしました。SIMロック解除をしていると言われましたが、しているか定かではありません。SIMロック解除されているか確認する方法はありませんか?
ちなみに譲ってもらった人はソフトバンクのプリペイドで使えていたそうです。
なぜ使えないのでしょうか…


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

使えないとはどういう状態でしょうか?
電話もかけられないのでしょうか?
ソフトバンクSIMで使えていたのであれば、ロック解除できているのでしょう。
APNは設定されていますか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 紅いもタルトさん

ロック解除されていない端末に非対応のSIMを入れた場合は、ロック解除が必要といった画面になるはずです。
そのような画面が出ますか?
SIMを入れて読み込まないとは、どのような状態ですか?スクショアップしてもらえると、状況の理解が進みます。
  • 3
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

ロック解除が必要といった画面は出てきませんでした。
SIMを入れると、このSIMカードは使用できませんと出ます。
主人の携帯なので今差し替えて写真を撮ることができないので、すいません(><)
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

TORQUE G02をAプランVoLTEで使うにはSIMロック解除が必要です。
SIMロック解除の方法は下記にありますが、SIMステータスの更新が必要です。
https://www.au.com/online-manual/kyv46/kyv46_01/m_13_00_06.html

ただ、「ソフトバンクのプリペイドで使えていた」ならSIMステータスの更新までされていると思われます。
設定の端末情報からたどるとSIMロックの情報があります。ここで「コード 900」になっていればSIMロック解除されています。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>6 紅いもタルトさん
AプランVoLTE SIMでSIMステータスの更新ができるはずですが、解約済みでも良いので、docomoまたはSoftBankかそのMVNOのSIMで試すとできるかもしれません。
  • 7
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

何度も試しましたが更新できません。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、今手元にあるSIMはau VoLTE SIMかと思いますが、最初からau VoLTE SIMでしたか? それとも、プラン変更もしくはSIM再発行されましたか?

前者ならば、APN設定を施してください。
設定方法はこちら
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_g02.html
後者ならは、9:00~21:00に回線切替を行ったうえで、SIMステータスの更新をWi-Fi環境下で行うようにすればOKです。

あとは、
>>ちなみに譲ってもらった人はソフトバンクのプリペイドで使えていたそうです。
...が気になるのですが、もし、TORQUE G02そのものをSIMロック解除をしていたならば、ソフトバンクのプリペイドSIMを使うためにAPN設定が必須ですので、スッと入れるはずです。
そうでない場合は、別端末にソフトバンクのプリペイドを挿入し、テザリングをTORQUE G02に飛ばして使っていた可能性もあります。

...ですので、一番手っ取り早いのは、auショップに行き、3,300円のお布施を支払ってSIMロック解除の手続きを行ったうえで最新のソフトウェアバージョンに更新してどうか...ですが、念のため、IMEIをコピーして、下記URL
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
で利用判定を行ったうえで、結論を出してください。
  • 8
あいだの6件を表示
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>46 wzjmさん

そうですよね…
どちらかになるかと思ってます。残念ですが、そのどちらかにしようと思います。
いろいろと力を貸して頂き、ありがとうございます。
  • 47
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>紅いもタルト様

いえいえ、こちらこそ あまりお役に立てなくて申し訳ないです...(>_<)

是非とも進捗をご報告してくださいね。
  • 48

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。

思い込みによる勘違いもあるかと思います。

例えば、落ち着いて以下の記事を読まれてみてはどうでしょう?

https://butsuyoku-gadget.com/torque-g02-mvno-setting1/
https://butsuyoku-gadget.com/torque-g02-mvno-setting2/

こことの違いで説明すれば、良い回答を得られるかもしれません。

ご参考になれば。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>13 紅いもタルトさん

横から失礼します。

>>SIMロック解除できるかの判定リンクが開けません

残念ながら「au SIMロック解除の可否判定」は数年前(2〜3年?)から開けなくなりました。
  • 20
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>20 勝ちゃんさん

そうでしたか…残念です。
本人の携帯じゃなくてもSIMロック解除できる方法があるんですかね?
  • 23

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SIMが間違っていませんか? 現在の状態推測するとAタイプでも非VoLTEの黒い台紙のSIMじゃないですか?
使えるSIMはオレンジ色のVoLTE対応でなければなりませんが
どうでしょうか? とんちんかんな回答ですが今一度ご確認を
  • 12
あいだの11件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>42 紅いもタルトさん
初期化はされたのですね。
本家au SIMでのテストはぜひやってみてください。

回答 No.29でwzjm さんが書かれているように、今は購入者でなくてもSIMロック解除てきますが、ショップに周知されていないので、Web画面を見せる必要があるかもしれません。
  • 44
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>44 えでぃさん

そうなんですね。ショップ店員なのに知らないということがあるんですね…

残念ですが、いろいろ試して使えなかったらこの手段を選ぼうかと思います。
力を貸して頂き、ありがとうございます。
  • 45

ベストアンサー獲得数 5 件

wifi環境でも AndroidでしたらSIMロック解除の確認できます
SIMステータスが
━ ロック解除されてません
900解除されてます
それ以外 ROM焼きをした可能性あるかも
  • 21
あいだの9件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20191024-140052.png

SIMカードの状態でこの画面にならないですか?
  • 41
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>41 ぽよ~んさん

昨日やってだめでしたが、今一度やってみます。
  • 43
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

皆様たくさんの情報とお力添えありがとうございました。
やはりSIMロック解除されていないと判断しました。
ですので、ショップでSIMロック解除してもらうか出品者へ返品するかのどちらかにすることとなりました。
暖かいご協力本当に感謝致します。ありがとうございました。
  • 49
あいだの2件を表示
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>50 えでぃさん

そうですね。今度からはちゃんとしたショップで買うことにします。今回で勉強になりました。
  • 52
紅いもタルト
紅いもタルトさん・質問者
レギュラー

>>51 クリームメロンソーダさん

晴れて返品に応じてもらうことができました。
ですが今回で個人から買うことはやめようかと思います。
  • 53