Q&A
解決済み

mineoに切り替えたばかりですが、1度も4Gに繋がりません

先日auからmineoに切り替え、説明書通りに手続きを進めましたが、1度も4Gが繋がりません。
アンテナのところは空っぽ状態の三角があるだけで、LTEなどの表示も出ていません。
WiFiはつながります。
サポートセンターにも電話し、色々と確認してもらいましたが異常はなく何故繋がらないのか分からないと言われてしまいました。
自分で調べてみてもこれ以上どうすればいいのかわからないため、お力をお貸し頂きたいです。
再起動やSIMカードの出し入れ、機内モードオンオフなども試し済みです。
気にかかるのは、MNP番号の期限ギリギリまで手続きを出来ずに、締切当日に手続きを行おうとしたら既に切替手続きが行われていたため、自分ではその手続きを行えていない事なのですが、それもサポートセンターに伝えた上で確認してもらったところ切り替えは問題なくできているとの事でした。
テストコールの111にかけても繋がりません。
なにか他に試せることなどあればおしえてください。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 りさ[ 'ω' ]さん

回答No.10の画像の更新ボタンについても、自動的に更新が済むということはありません。
一度も押せたことがないということなら、まだ更新が済んでいないということになります。
更新ボタンが押せないのは、この操作をする前に必要なSIMロック解除の手続きが済んでいないためだと思われます。

いろいろな話が出てきて戸惑っておられるかもしれませんが、まずはSIMロック解除が済んでいるかどうかをはっきりさせる必要があります。
auショップにスマホを持っていけば、SIMロックが解除されているかどうか確認してくれますので、auショップで見てもらってはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

アンテナ表示が三角マークのみと言うことは SIM カードの種類を間違えている可能性が高いと思われます。

オレンジと白の台紙のカード au VoLTE SIM を申し込まれていますか?

SHV39 では黒い台紙のタイプは使用できません。
  • 1
りさ[  'ω'  ]
りさ[ 'ω' ]さん・質問者
ルーキー

>>1 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
オレンジと白の台紙の、auVOLTE対応SIMカードを使用しています。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 りさ[ 'ω' ]さん

SIM カードの種類はあっているんですね。

SIM ステータス表示関連で以前確認に使用した画像をPCから見つけましたがステータス表示関連の内容だったので >>29 No.29 にコメントさせてもらいました。

au の SIM カードが入っているとステータス更新が押せない状態になるみたいです。
mineo の SIM カード(au VoLTE SIM)に入れ替えるとステータス更新が押せるようになりました。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190827-034014.png

AQUOS R(SHV39)をmineoで使うためにはauでSIMロック解除をする必要がありますが、この手続きは済んでおられますか?
  • 3
あいだの12件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 りさ[ 'ω' ]さん

回答No.10の画像の更新ボタンについても、自動的に更新が済むということはありません。
一度も押せたことがないということなら、まだ更新が済んでいないということになります。
更新ボタンが押せないのは、この操作をする前に必要なSIMロック解除の手続きが済んでいないためだと思われます。

いろいろな話が出てきて戸惑っておられるかもしれませんが、まずはSIMロック解除が済んでいるかどうかをはっきりさせる必要があります。
auショップにスマホを持っていけば、SIMロックが解除されているかどうか確認してくれますので、auショップで見てもらってはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
りさ[  'ω'  ]
りさ[ 'ω' ]さん・質問者
ルーキー

>>19 きゃすたさん
ありがとうございます。
SIMロック解除が出来ているかどうかまずは確認してみることにします。
問題点がわかりそうで助かりました。
ご丁寧に色々とありがとうございました!
  • 22
あとの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoへの転入期限は
MNP有効期限の前日14時までです。
有効期限後の14時以降に順次強制切り替えを行います。

ここで行われるのは「回線切り替え」(前キャリア→mineo)だけですので
mineo発行のSIMを適切な端末に挿入して設定をすれば使用できます。

お手元の端末はSIMロック解除をされていますか?
(ロック解除不要の場合でも行うことをお勧めします)

mineoSIMは「auVolte対応SIM」を選択されていますか?
(サポートの案内不足が考えられます。信用しないでください。)

有料でも良ければmineoサポート店で設定代行してもらえます。
(1000円だったかな…)
  • 8
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

simロック解除もして回線切り替えもしてSIMも間違っていないとなるとあとは設定をいじるしかないですね。

基本は機内モード、モバイルデータのオンオフを通知パネルと設定の両方からする。

自分宛にSMSを送る

設定→モバイルネットワーク→通信事業者タップ

ネットワークリセットする。

今思い付くのはこれぐらいです。
  • 16
りさ[  'ω'  ]
りさ[ 'ω' ]さん・質問者
ルーキー

>>16 JIAIさん
ご回答ありがとうございます。
そういったことも試してみます!
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

後からの割り込みで失礼します。
SIMロック解除済みのとき、回答 No.12の画像で、「コード 900」と表示されるのが一般的です。

mineo AプランSIMでも更新ボタンは押せるはずですが、念のためdocomo、SoftBankおよびそのMVNOのSIMを入れて更新ボタンが押せるか試せませんか。どなたかに一時的にSIMを借りられれば良いのですが。
  • 18
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>26 りさ[ 'ω' ]さん
そうでしたか。お役に立てず、申し訳ありませんでした。
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_20190827-203857.png

リセットも有効かも知れません。
完全初期化は最後の手段として、2段階目までならダメージは少ないと思います。
上の画像はAQUOS sense 2 (SH-M08)の場合です。
  • 28

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

AQUOS R SHV39はmineoでの利用にSIMロック解除が必要な機種になりますが、
mineo契約前にSIMロック解除手続きを行われましたでしょうか?

・auスマホ(Android)でSIMロックをサクッと解除する方法!
https://11874.click/sim-unlock

もし上記の様な手続きを行った事がない場合はSIMロック解除出来ていませんので
auショップで手数料を支払いSIMロック解除する必要があります。

auショップでSIMロック解除を行った場合の手数料は3,000円(税別)となります。
8/31迄はau解約日から100日以内が条件です。

9/1以降は中古端末もSIMロック解除が出来る様になる予定ですが、Webで
SIMロック解除できるのか、auショップに出向く必要があるのかは現時点で
不明です。

・【au公式】SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 20
りさ[  'ω'  ]
りさ[ 'ω' ]さん・質問者
ルーキー

>>20 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます。
WEB上でのSIMロック解除は行ったと思うのですがちょっと自信がありません…auが解約されている今はそれを確認するすべが店舗へ行くしかなさそうなので、9月1日の情報を待ってみようと思います。
  • 21