mineoアンテナショップでSIM入替等初期設定してくれるって知ってた?
スマホの事に詳しくなさそうなママ友が、mineoに興味を示しました。
「詳しく教えて」
と言われたものの、彼女は自分でSIM入れ替えとか出来るんだろうか~APN設定できるんだろうか~と心配ばかり。
mineoアンテナショップって、設定サポートやってなかったしなあ、と思って調べると、ななんと千円でやってくれるようになっているではないですか。
いつの間に~!?
皆さん知ってました?
http://mineo.jp/shop/
これで、自分で何も出来ないママ友にmineoを薦めやすくなりました。
それから、提携店での即日開通もどんどん出来るようになっていて、今年の夏時点で全国の百数十店舗で即日開通できるようになっていたようです。今はもっと増えているかも。
以前は、即日開通できる直営店は設定サポートが無くて、設定サポートしてくれる提携店は即日開通しなくて、ウーンという状態でしたが、両方できる店舗が物凄く増えていたんですね~♪
どんどん進化していて、知らない事がいっぱいです。
サービス向上があった時には、マイネ王のスタッフブログ等でどんどん掲載して欲しいなあ。運営さん。
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
あとは、mineoショップだけでもいいので、シングルプランのSIMサイズ変更や再発行ができたり、オプション変更ができるといいですね。
SIM変更がショップで即日で出来るとありがたいですよね~。今後に期待!
設定が苦手な友人にも薦めやすくなります♬
いつもながら・・
mineoって奥ゆかしいですねぇ。
関西の会社とは思えない。(←関西の方、すみません・・)
もっとバンバン宣伝すればいいのに~!!
いつから設定サポート出来るようになったんでしょうね~
もしかして知らなかったのは私だけかと思っていましたが、yosssyさんも知らなかったのですね~?(ちょっと安心)
全然知らなかったですよ~
(自慢することじゃないですが・・)
このページ、初めてみました!
http://mineo.jp/support/setup/
そもそも・・マイネ王には入り浸ってますが、
mineoページには行かなくなっているので、
新規の方向けの情報には疎くなっていると思います。
最近加入された方には「当たり前」の情報かもしれませんね~
Rudyさんは知っていました?
大分前から出来てたのに、今頃何言ってるの!?てな話だったらどうしようかと思って。
サポートのページ、物凄ーく久しぶりに見ました。
「店頭持ち込みの前に必ずMNP転入切替が必要!」
と書いていますね~。
そこはサポートしてくれないんだorz
ママ友大丈夫かなー心配。
2016年頃、最初は、パソコン工房などの提携店で、設定サポートのみ千円でやってたんですよ~。その時はmineoのSIM契約は出来ず、サポートのみでした。
https://king.mineo.jp/magazines/special/309
その後、提携店でもSIM申し込み後日入手ができるようになり、現在は即日開通出来る所が増えました。
そして、直営店でサポートが始まったのはいつからなのだろう~。
端末同時購入の場合は初期設定サポートは無料だそうですよ。それも知らなかった。
ちなみに今年5月に調べた時は直営店はダメだったはず。ハズ。たぶん。(曖昧)
そうですか。最近の事かも知れないですねー。
(今頃?という話題じゃなくて良かった)
今年9月上旬に調べた時の記録が出て来ました。
9月時点、直営店で「電話帳移行」と「データ移行」のマークがありました。
そして「 データ移行サービスは写真データ移行サービスのみの受け付けとなります。」
と書いてありますね。
SIM入れ替えやAPN設定ができるようになったのは、それより後みたいですね。
特にMNPがらみだと手順とか整理してないとどうしていいのやらw
私も最初のMNPはビックカメラの店頭カウンターで行ってもらいました
全部お任せで予約番号もその場で電話で発行し、1時間くらいの待ち時間で完了でした
その時は料金は発生しませんでしたが、1000円ならリーズナブルな価格じゃないかと思いますので請求されたら払いましたねw
そうですね。初期設定が、たぶん初心者にはハードルが高い気がします。
心配なのが、持ち込み端末の場合、自分でMNP切替してきて下さい、と書いてある所。
自分でやるにしても、せめて、やり方を教えてあげて欲しい~。
もう一歩サポートをがんばって欲しい所。
ビックカメラも、初期設定サポートは千円~程度の有料ではなかったでしたか?
昔調べた時は、サポートの種類が複数あって、価格がそれぞれ違っていた気がするのですが。
私も千円はリーズナブルだと思います。安いエントリーパッケージを買えば初期費用を抑えられますから、サポート費用は余裕で浮きますもんね。
アイデアラボでも、サポートショップだけではなく、mineoショップでも設定して欲しいという声を見た気がしますが、実現していたようで良かったです。
absenteさん
これは2015年の記事ですが、、、このころはサポートが有料でした。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/25/news016.html
現在は、
「「BIC SIMカウンター」にて端末設定やアプリのインストールなどのサポートをご希望の場合、店頭で別途サービス料金をいただく場合があります。詳細は店頭で直接ご確認ください。」
となっていますね。
https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html
いまは、SIM入れ替え程度なら無料に変わったのでしょうか…
義兄は端末も購入したので無料。
姉はauからの端末をそのまま使うので、1,000円払いました。
全く何にもわからない状態だったので、「1,000円でやってくれるなら♪」と有難かったらしいですよ〜
10月には設定サポートがあったのですね~?
そうそう、初めてでわからない人は、千円ならやってもらいますよね。
端末購入時に無料、というのは、どうやら直営店だけのようですね。
サポート店では無料にならない様子。(そもそもmineo端末を扱っていないのかな?)
申し込む前ぐらいだったと思うので、今年の2月~3月ぐらいに店舗検索か一覧とかのページで見た・・・気がします。
そうですか。
契約と同時ではなく、設定サポートだけ受ける場合に、証明する書面が必要なんでしょうかね。
即日開通ショップでも、契約と同時にサポートを受けられるのか、また1から並び直して整理券取って、という手順になるのか、よくわからないですね。
リリースにありました。
http://www.k-opti.com/press/2017/press25.html
申込時、手伝いが必要か聞かれて
必要なら「有料サポート同意書」にサインでした。
(私はすべて不要と答えたのでフランクフォームのみ貰っています)
SIM受け取り時サインされている方はサポートがありますが
すべて拒否している私には「データ通信をした日が開通日になります」とだけ説明されてサヨナラです。
月跨ぎ開通も可能との事でした。
(アマゾンコードを少しでも早くほしかったのですぐにデータ通信しましたが…)
ほんとですね!
ケイオプティコムのプレリリースに載っていますね!
5月からだったとは全く知らなかった~
去年の前半ごろまでは、マイネ王のスタッフブログに、ショップに関する情報が結構掲載されていたのですが、後半から記事が出なくなって情報が減ったなあと思っていました。
でも、今度からケイオプティコムのプレリリースをブックマークしたので、定期的に見てみます。
そしてショップで申込でも、「即日開通させない」事も出来るのですね?知りませんでした。
(いや私も説明聞いたのに忘れているだけかも)
>mineBeBeさん
そうですか。息子さんにBIC SIMの手続きを指南してあげたのですねー。
iPhone無くした、とか(笑)。かわいいですね。
初めての人には、店舗での即日開通や設定サポートは良いですよね。
mineBeBeさんのように、自力で頑張れる人は良いですよね。でも女性ではなかなか居ない印象です。
mineoショップ一度行ってみて下さい。フラリと冷やかしや相談だけでもOKな雰囲気ですよ。