Q&A
自己解決済み

ネット、電話が使えません

一ヶ月ほど前にソフトバンクで購入した端末でSプラン契約しました。
一ヶ月ほどは問題なく使えていましたが、先月末に急に電話もネットも使えなくなってしまい、困っています。(wi-fiはつながります)
・simの指し直し、再起動
・機内モード、モバイルデータ設定の確認
・APN設定の確認
・ネットワークをリセットし、再度設定し直し
・携帯の初期化
など試しましたが、改善されません。simカードを他の携帯に差してみて、simカードに異常がないことは確認済みです。また、家族のsimカードも私の携帯で認識されたので端末故障とも考えづらいです。
何か他に原因は考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


9 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ご家族のSIMカードを認識できたとありますが、電話、通信は出来たのでしょうか?
電話、通信ができない状態の時のスクリーンショットをアップしていただくことは出来ませんか?
アンテナの表示と、端末情報でSIMがどのように認識されているかわかるような画面が良いです。
IMEIなどは不要ですので、アップする画像には個人情報が含まれないようにご注意願います。
  • 1
あいだの7件を表示
あやお229
あやお229さん・質問者
ビギナー

>>11 ふみえもんさん

回答ありがとうございます。
APN設定は設定しなおしたのですが、改善せずでした。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 あやお229さん

問題の端末⇒端末A
問題のSIM⇒SIM A
ご家族の端末⇒端末B
ご家族のSIM⇒SIM B
とします。

テスト1 端末A+SIM A⇒アンテナ立たず、電話できず
テスト2 端末A+SIM B⇒アンテナあり、電話未確認
テスト3 端末B+SIM A⇒アンテナあり、電話未確認
でよろしいですか?

そうだとすると、端末A、SIM Aとも、基本的に問題ないと考えられますね。電話番号の表示が出ているので、SIMは認識されているようですが、何かのトラブルを抱えていることになります。
APN設定ができていなくても電話ができるのが普通です。

他の方のコメントにもありますが、接触不良が考えられるかと思いますので、SIMの裏にセロテープを貼って、少し厚みを増やすというのは一つの手だと思います。

また、android6以降で、ネットワーク設定のリセットがあるようなので、
設定、システム、リセット、ネットワーク設定をリセットしてみて下さい。wifiパスワードなど消去されますので、再設定できるよう準備してから試してください。

念のため、SIM B、端末Bについての情報と、テスト2,3について電話ができるかどうか確認いただけませんか
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まさか というような 内容じゃあないでしょうか 通信を オフにしてませんか 画面を上から 下へなぞると出てくるやつで 通信が、薄くなってませんか きっとこれです 私も 同じことをやりました この画面は、ちょっとしたことで出てくるのと 別のところを触るつもりで 触ってしまうと 通信 オフになります おせっかいですね なお、sim をさすと 通話系のアンテナ感度は、出ますから(多分) アンテナは、立っているということになります
  • 4
あいだの1件を表示
あやお229
あやお229さん・質問者
ビギナー

>>5 音吉さん


回答ありがとうございます。
モバイルネットワークはオンになっています。
私のsimカードを一度他人のSIMフリースマホに入れてみたのですが、そのスマホではネットも電話もできました。
やはり、端末のせいなのでしょうか…。
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 あやお229さん

他の人が、大丈夫なら sim 問題なし 設定も よさそうとなると 機器(端末ですかね) 普通 突然 壊れることは、ないのですが、電子回路ですから ないこともないかと あと 最後は、simの 接触不良ですね zenfone は、sim の爪が、すれすれで よく セロテープを 金属面の逆に 貼ると 解決なんてことあったようですが、xperia ですからね softbank に 遠慮せずに 持ち込んでみた方が、よさそうですね
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

念の為確認なのですが、使われている端末はご自身で購入されたものでしょうか?
それとも中古やオークションで買われたものでしょうか?

1度IMEIでネットワーク利用制限を確認して制限がかかって無いか確認してみても良いかも知れません。
  • 10
あやお229
あやお229さん・質問者
ビギナー

>>10 A2C_oskさん

回答ありがとうございます。
端末は中古でなく、自分で購入したものです。
ネットワーク利用制限というのを確認しましたが、▲になっており、利用制限はかかっていないようです。
  • 18

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

色々試して考えられるとしたら、赤ロムと呼ばれる通信が不能になる状態ですが…。
確認したいのですが、ソフトバンクから自身で購入したものですか?
それとも、中古で購入されたものですか?
それによっても、異なるとは思いますが。
  • 17
あやお229
あやお229さん・質問者
ビギナー

>>17 マツマコさん

回答ありがとうございます。
赤ロムというのを調べましたが、中古でなく、新品を購入しましたので、これではないように思います。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>あやお229さん

 2019年の1月28日からソフトウェアアップデートが行われています。接続不可現象が1か月前ですから、おまじない的にはなりますが、いままでのQ&Aでの確認には出てないようですので、一度ご確認するのが良いのではと思います。
↓SOFTBANKの案内ページ 最新ビルド番号:52.0.D.5.44
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20190128-02/

>私のsimカードを一度他人のSIMフリースマホに入れてみたのですが、そのスマホではネットも電話もできました。
>やはり、端末のせいなのでしょうか…。

 いままで確認したことや、皆様のご助言から考えるとアップデートと、リセットで改善しなければ、SIMの異常というよりも本体のアンテナや携帯電波の送受信部分に損傷の可能性はあると思います。徐々に故障が進行して現在は圏外であるようにも見えます。

 ご家族のSIMの確認までは行ったとのことでしたが、発着信確認は行っていなかったですよね。

 ▲は残債ありというだけで問題はなさそうですが、ご自分の電話番号に発信した時の呼出音や携帯電話会社からのメッセージがあれば詳しい方から更なる助言が頂けると思います。

 ご家族のSIMで発着信に問題があれば、販売店や修理窓口へのご相談をお考えになる段階なのかもしれません。
  • 20

ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20190505-130859.png

モバイルネットワークの設定がどうなってます?
高度な設定でCPAにチェックが入っていますか?
  • 21

ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20190505-130834.png

>>21 ぽよ~んさん
wifi環境の為 現在利用できないになってますが…
  • 22

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」の中にある優先ネットワークタイプが4G/3Gになっていますか?

また、Xperia XZ2(702SO)のソフトウェア最新版はビルド52.0.D.5.78となります。
こちらも確認してみてください。

それとAPN設定時にはWi-Fiをオフにして行ってみてください。

・Android™スマートフォン Sony Mobile Communications Xperia XZ2 【702SO】
 ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/702so.html

設定し直されているとは思いますが、改めてAPN設定を削除し、上記サイト記載通りに試されるのも良いかと思います。(^^
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

電話のテストに関してですが、ガイダンスが流れて電話が使えるか確認が可能なテストコール番号というものが用意されています。

ソフトバンクプランの場合は「11112」(無料)となります。

ちなみに、auプラン・ドコモプランの場合は「111」(無料)となり、ドコモプランの場合は、発信後一旦電話を切ると着信音が鳴って着信テストも行える様になっています。

・【STEP4参照】回線切替手順について
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
  • 24
あやお229
あやお229さん・質問者
ビギナー

皆様

丁寧なご回答ありがとうございます。
書いていただいていることをすべて試したところ、先ほど繋がりました!
・simの裏にセロハンテープ
・ネットワークリセットし、再設定
・システムアップデート→再起動
この三つを試し、しばらく放置したあとにモバイルデータ通信のオンオフを繰り返し押していたら急に電波が立ちました。
どれが効いたのか分からないのですが、現在は問題なく使えています。
上記で仰っているように、端末の電波送受信部分の不良のような気がするので、念のため一度販売店に見てもらおうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
  • 25
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>25 あやお229さん

良かったですね
  • 26