Q&A
解決済み

iPhone6の「圏外」が頻繁に起こる状況について

に-さん
レギュラー

iPhone6をAプランで使用しております。

ここ1週間ほど前から「圏外」になったまま戻らない状況が続いております。

掲示板の投稿にて書かれていた、
・飛行機モードON/OFF(+再起動)
・SIMの抜き差し
・スマホの再起動
をしても、基本電波を拾うことなく「検索中」→「1X」→「圏外」という感じでした。

そこで、スマホを初期化し、itunesで復元をしたことろ1日目はそこそこ調子が良かったのですが、また翌日の朝には「圏外」という状況です。

マイネオに直接電話をしたところ、初期化した日に使えたのだからSIMの故障はほぼ無いと言われ、アップルの方で端末を見てもらえと言われました。
(マイネオは店頭での故障のサポートはしていないらしい)

当方、アップルケアにはもう既に加入していないので、スマホの故障を確認してもらうだけで有償の状況です。

どうもios10→ios11にしてから調子が悪い気がします。
iosのダウングレードも検討しましたが現在はできないみたいで・・。

もし同じ状況の方がいましたらお力になって頂けると助かります。
iPhoneの故障なのか、それともiosとマイネオの相性の問題なのか。
その辺りが知りたいです。
よろしくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

Phone5,6+aプランの組み合わせでは時々、発生する不具合です。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。

下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルをを削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

📌 バッテリーの影響も考えられます。
今、AppleではiPhone 6を、今年の12月までバッテリー交換料金が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換しています。
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
に-さん
に-さんさん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

こんにちは。
新しいiPhoneとして使用しておりましたが、初日はそこそこ使えますがやはり翌日になると圏外になり、そのまま復旧することはありませんでした。
(プロフィルの再インストールをすると数時間は使えます)

マイネオのサポートで聞いたとおり、全く使えなくなるわけではないので、端末本体の故障が濃厚みたいです。

ただ、初日は使えてだんだんと使えなくなる原理(?)が理解できませんが・・・。
専門知識が無いので腑に落ちない感じです。


先ほどマイネオでDプランに変更し、huawei nova lite2を注文しました。
届くまで騙し騙し使おうと思います。

ありがとうございました。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>11 に-さんさん
そうですか、なかなか納得できない結果でしたね。
huaweiの端末はマイネ王内では、評価が高いので新しい機種で、快適なmineoライフを!
ベストアンサーありがとうございました。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

構成プロファイル(APN設定)もiTunes等から復元されたのでしょうか?

一度削除してWiFi等を用いて再度ダウンロードしてください。

それでダメなら端末故障を視野にいれなくてはなりませんね。

現在A社はバッテリ交換プログラムを実施しております。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/04/news030.html

AppleCare+に加入していなくても3,200円(税抜)で交換してくれます。

その際に端末のチェックも行われることでしょう。バッテリに起因していない動作不良端末まで交換プログラムを適用することはないと思われますが・・・。
  • 2
に-さん
に-さんさん・質問者
レギュラー

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん

一度初期化し、構成プロファイルのみダウンロードして使った際は大丈夫でした。
そのあと、復元して使った際も1日目は大丈夫でしたが、翌朝には「圏外」という感じです。

たまに機内ON/OFFをすると、ほんと稀にですが4Gになったりします。
放置しとくとまた「圏外」みたいな・・。
  • 5