Q&A
解決済み

基本データ容量って…?

桜えび
レギュラー

mineo_20180111_01.png

10年以上連れ添ってきたガラケーと別れを告げ、
MNPでmineoのAプランにお引っ越ししてきました。
どうぞ皆様よろしくお願いします。

主な用途は
・電話
・メール
・Google二段階認証アプリ
の利用です。それ以外の用途は
上述の目的のためのアプリのインストール・アップデートくらいです。

「基本データ容量」512MB以内で自由に使えるプランですが、
・そのそも基本データ容量って何?
・何をすると消費するの?
・家庭内Wifiを通じてネットする分には消費しない?
こんな基礎的だと思われることを理解せぬまま契約していたことに気が付きましたΣ(゚д゚lll) 現在82MB利用してしまっていますが、Wifi経由だったかどうかの記憶が曖昧です。

もし家庭内WifiでYouTubeなどを楽しんだ場合「基本データ容量」が消費しないならば試してみたいと思っています。ただWifi接続が切れたときにau回線に切り替わっちゃわないかと不安ではあります。

そこで「基本データ容量」とはの3点のご回答をぜひいただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして。

僕もうまく説明できるか分かりませんが、できる限りお答えします。
細かなところで用語の使い方に間違いがあるかもしれませんが、お許し願います。

・そもそも基本データ容量って何?
毎月支給される高速チケット(あるいはタクシー券)のようなものです
支給される(契約基本データ容量)範囲内であれば、好きなだけ高速道路を走れます。
ただし必ずしも高速制限速度だ出せるわけではなく、時間帯によっては混雑しています。
そしてチケットがなくなれば下道あるいはタクシーから降りて歩くことになります。

・何をすると消費するの?
SIMによる通信をすると減ります(SMSや電話はまた別です)。
一般的にはモバイルデータ通信やLTEあるいは4G(一部3G)などと呼ばれています。
ネットを見る、オンライン動画を視聴する以外、アプリがバックグラウンドで通信しているケースもあります。
わかりやすい例だと、メールの受信やラインのバッジ(メッセージのお知らせ)などです。
設定をオフにしないと、僕らの知らないところで勝手に通信をします。

・家庭内Wifiを通じてネットする分には消費しない?
基本しないと思いますが、例外もあります。
例えば「Wi-Fiアシスト」などの機能がオンになっていると、Wi-Fiの電波が不安定なとき自動でモバイルデータ通信に切り替わります。

モバイルデータ通信と自宅の無線LAN(Wi-Fi)は、高速道路と私道、あるいはタクシーと自家用車みたいな関係かもしれませんね。

>もし家庭内WifiでYouTubeなどを楽しんだ場合「基本データ容量」が消費しないならば試してみたいと思っています。ただWifi接続が切れたときにau回線に切り替わっちゃわないかと不安ではあります。

例えば下記のように、HD画質再生ははWi-Fiのみに制限するなどの設定もできます。
https://kotonova.com/5297

arrows M04で何か設定できないか調べて見ますね。

長々となり申し訳ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの9件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>14 桜えびさん

蛇足です。

動画鑑賞用にKindle Fire HDのようなWi-Fiモデルのタブレットをお使いになるのはいかがでしょうか。
Amazonプライム会員ならキャンペーンで半額くらいになる時もあるし、画面も大きい方が楽しめます。
僕はHD 8とiPadのWi-Fiモデルを自宅ではよく使っています。

Kindleは結構コスパ高いですよ。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

補足です。

上で書いた機内モードでの発着信の例外について気になったので調べました。

Wi-Fi通話機能

https://support.apple.com/ja-jp/HT203032

機内モードオンでWi-FiオンだとArrows M04で通話はできませんが、
iPhoneとかだと、この機能をオンにすればWi-Fiで電話ができます。
(FaceTimeってこの応用みたいな事ですかね)
Wi-Fi Callingという名称で海外の通信事業者で対応しているところもあるみたいです。
AndroidやWindows Phoneでもアプリを使ってWi-Fi通話が可能になるとか。
ただ追加料金がかかる場合もあるみたいなので、ご利用の際は詳細を調べてからにしてくださいね。

Wi-Fiのみだからと言って、必ず発着信ができないわけじゃないということでした。
(特にiPhoneなら日常的にWi-Fi通話してる)
  • 16

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

・そのそも基本データ容量って何?
その月に付与される(高速用の)データ容量です

・何をすると消費するの?
モバイルデータ通信をすると消費されます

・家庭内Wifiを通じてネットする分には消費しない?
もちろん、消費しません


Wi-Fi経由ならYouTubeとか見ても全く問題ないです
もし、Wi-Fiが切れてモバイルデータ通信に知らぬ間になっていたら怖いのであれば、mineoスイッチオン(mineoアプリをダウンロードしてますか?)にしておけば、低速通信(200kbps)に固定されパケット消費は無いです

もしくは、家では機内モードでWi-Fiだけオンにすれば大丈夫です

mineoスイッチオンでも、動画再生等は厳しいですが、LINEやメール、音楽のストリーミング等では普通に使えます

アプリのアップデートは必ずWi-Fi環境で行なって下さいね
  • 1
桜えび
桜えびさん・質問者
レギュラー

mineo_20180111_02.png

>>1 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございます。
「モバイルデータ通信」で使用する帯域の利用分が基本データ容量という感じでしょうか。何となく理解できたように思います。

Wifi経由でなら基本データ容量にカウントされないというのを聞いて安堵しました。きっと今使ってしまっている82MBはWifi経由ではありませんね。
オススメ通り現在は「機内モードでWi-Fiだけオン」に設定変更しました。

mineoスイッチはアプリではなくマイページ内にあるものを利用しています。
能動的にこまめにON/OFFを切り替えるならアプリが良さそうですね。
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

桜えびさん

はじめまして。
基本データ容量は、mineoの場合は減るだけでなく、増える事もあります。
マイネ王にeoIDを初めて連携すると連携翌日に1GBプレゼントされます。

先程、チップを贈らせて頂きましたが、チップで頂いたパケットも増えます。(逆に送れば減る)
また、基本容量が不足した場合でも、毎月20日以降フリータンクを利用すれば基本容量が増えます。(余ったパケットをフリータンクにinすれば減る)

それ以外でもマイネ王では、パケットプレゼントされるイベントもあります。

mineo、マイネ王楽しんでください。
  • 8
桜えび
桜えびさん・質問者
レギュラー

>>8 あにさん
ご回答ありがとうございます。また、チップもありがとうございました!
これまでのガラケーとは世界が違うので戸惑うばかりですが、徐々に慣れていこうと思います。

>mineo、マイネ王楽しんでください。
あにさんも引き続き楽しんでくださいね!
  • 11