Q&A
自己解決済み

Wi-Fi安定制御機能の設定

あつゆう
レギュラー

ゼンフォン3を使い始めて2週間の初心者です。
Wi-Fi安定制御機能をオフにしたいのですが、ゼンフォン3のWi-Fi設定に安定制御機能の項目が見当たりません(>_<)
どこか別の項目からの設定なのかご存知方いらっしゃいましたら、よろしお願い致します。


3 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Wi-Fi安定制御機能というのは、Wi-Fiの電波が弱まった時に、自動的にモバイルネットワークに切り替えてくれる機能のことですか?

デフォルトではオフのような気がしますが、
設定→端末情報→ソフトウェア情報を表示させて、
ビルド番号の部分を連打すると開発者オプションという項目が有効になります。

その中に、

Wi-Fiを強制的にモバイル接続に切り替える
(有効にすると、Wi-Fiの電波強度が弱い場合は強制的にモバイルデータ接続に切り替わるようになります)

という設定項目がありますので変更できるようになると思います
  • 1
あいだの3件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>4 せっちやんさん

アプリ開発者などに向けた機能が多いです
通常必要でないと判断されて、隠し項目のようになっています

特に設定変更しなければ問題ないですが、設定を変えると電池消費が増えたりするものもありますので、気になるようなら削除もできます

https://sp7pc.com/google/android/android-howto/4549
  • 5
あつゆう
あつゆうさん・質問者
レギュラー

>>5 しまっこさん
ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました♪
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

  • 7
あつゆう
あつゆうさん・質問者
レギュラー

>>7 hiro2416さん
ありがとうございます。
こちらもとても参考になりなりました(^-^)
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

ご質問内容についてはしまっこさんの丁寧な御案内で解決の様子。
良かったですね。

ここで、ちょっとだけ。

mineoスイッチをON(低速モード)にしておけばパケット消費しません。
なので、Wi-Fi安定制御機能をOFFにしなくても、Wifi使用時にmineoスイッチをON(低速モード)にしておけばパケットの消費を気にしなくて済みますよ。

もし、Wi-Fi安定制御機能をOFFにする目的が「Wifi使用時のパケット消費を抑えたい」という事でしたら、コチラの方がお手軽に思いまして。

見当違いでしたら読み飛ばして下さい。
  • 8
あつゆう
あつゆうさん・質問者
レギュラー

>>8 うまちゃんさん
ありがとうございますm(__)m
低速モード、気になりながらも、mineo初心者なので、他の設定や諸々で手がつかずにいました(>_<)
低速モードトライアルしてみようと思っています♪
  • 10