なるべく早く iPhone6S imassge利用について

きちんと調べて確認をしなかった自分の責任なのですが、大失敗をしてしまいました。

このような状況ですが、解決方法を探しております。

今までauでiPhone5Sを契約していて、今回中古でiPhone6Sを購入しました。
(11月27日)
iPhone5Sで利用していた電話番号を引き継いで利用したいのでMNP切り替え申し込みをしました。

そしてマイネオで新規契約申し込みをしました。(11月27日)
電話番号を引き継いで利用したかったのですが、最初に誤ってデータ通信のみ、シングルタイプで契約申し込みをしてしまって、それに気付き通信切り替えをしないまま、契約タイプをデュアルタイプでVOLTE SIMに変更してしまい、
(12月1日)
中古端末購入の為、auVOLTE SIMをSIMロック解除ができず、au VOLTE SIMが使えず、通話、imassge、通信(Wi-Fi環境なしでは)できない状況です。
(iPhoneの設定、情報にインターネット使用できません。と記載されています。)

またMNP切り替えを12月5日にしてしまった為、iPhone5Sでも利用できなくなっております。


そしてnanoSIMカードの申し込み手続き中です。(変更、再発行申し込み手続き)(12月5日)
まだ手続き完了、発送になっておりません。

電話番号で至急の用件が届く予定になっていて、imassgeを電話番号で利用したいのですが、現段階で新しいSIMカード(nano)を待つ以外に設定などで、できることはありませんでしょうか?

どのような情報、意見でも構いません。
回答お願い致します。

この質問への回答 6

回答 No.1 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

iPhone6sはSIMフリーもしくはSIMロック解除版ではないのでしょうか?
今となっては遅いですが、11月末までであれば解除できたのですが…

imessageとありますが、SMSのことでしょうか?
同じアプリを使いますが、SMSとimessageは使う回線が異なります。
SMSのことであれば、SIMがないとどうにもなりません。

iPhoneの相手に対してであれば、SMSではないimessageでの送信が可能です。
一度送りたい相手に対して、送信してみれば送れるかどうかがわかります。

過去にやり取りしたことがあるのであれば、メッセージの色が緑であればSMS、青であればimessageです

あいだの6件を表示する

回答 No.13 

>>11 バグ夫さん

失礼しました。その通りです。

私自身も契約内容や、失態してしまった状況や、今後どうすべきか全てよく分かっていない状態で色々調べていて情報が錯綜していて、どのようにお伝えしたらいいか分からず不手際な伝え方をしてしまい申し訳ありません💦

回答 No.17 

>>13 rk14minoさん

回答する側も誤った情報で迷惑をかけたり、結果的に損害的なものを発生させてしまうリスクもあるので、情報の正確性と具体的に何が困っていて、何をしたいのか?がなるべく簡潔だとトラブルを防げるかなとσ(^◇^;)
テンパってるのは重々承知してますが(笑)

回答 No.3 
Masa☆彡マスター

mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

au MNP予約番号発行した電話番号を、mineoシングルの電話番号として引き継ぐ事は出来ないと思うのですが、出来たのですか?

SIMロックがかかったままのiPhone 6sであれば、VoLTEでないAプランnano SIMであれば使えます。

iMessageは電話番号でやりとりするSMSではなく、iOS端末同士でやりとりできるものなのですが、やりとりしたいのはiMessageではなくSMSという事ですか?

結局、auからMNP転出した電話番号が今どこでどうなっているか、詳しくお聞かせ頂けませんか?

あいだの22件を表示する

回答 No.60 

>>56 バグ夫さん

一応手続きはしましたが、マイページの申し込み手続きでの確認で、ずっと手続き中になっていて、表示が変わらない為、本当に手続きが出来ているのか?今までの事から何か問題があるのではないか?
発送されたらどのように表示が変わるのか?発送メールは届くのか?
SIMはいつ届くのか?もし問題があって届かない時はどうしたらいいのか?
と心配で、、。大丈夫ですかね。。

復旧申請中なので、それがどうなるか、どうしたらいいか分からず、、。
もし近日中に届かない場合はそのように致します。ありがとうございます。

回答 No.62 

>>60 rk14minoさん

SIM変更ですからね、マイページから行いますし手続き上の不備などは皆無に等しいと思いますので、あとは混雑具合ですけど、月末近くでもないしキャンペーンの期限近くでもないですから手続きから2~3日で届くと思いますよ(私も以前それぐらいでしたし)

回答 No.5 

6Sが中古購入だからSIMロック解除が出来ないというのは12/1適用された受付条件の話ですね。
中古や譲り受けた対応機種に該当する場合はSIMロック解除出来ないっていう💧

mineoでの契約は生きていて、MNPも出来てるけど、その番号にかかってくる用事があるって事ですよね?(・ω・)

1つは無料で使える転送電話サービスを使ってとりあえず別の電話番号に転送されてみては?
とりあえずネットが使えるならIP電話サービスに申し込みして050番号なりあとは固定電話やご自身で利用可能な電話番号が他にあればそこに転送するのは手としてあります。

あいだの6件を表示する

回答 No.45 
Masa☆彡マスター

mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

>>42 無名なひとさん
私も日々間違いを指摘されながら回答しています。
完璧な人などいないので、気にする必要はありませんよ。
次同じ失敗をしなければいいだけの話です(^^)

回答 No.52 

>>42 無名なひとさん

Q&Aはそうして自分も知識吸収出来るよい場と考えています(笑)
私がQ&Aにいる半分はコレです(^_^;)

回答 No.6 
nori@seikapapaマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

auでMNP予約番号を取ったのに、mineo申し込みの時はシングルで申し込んで契約してしまったと言うことでしょうか?

そうであれば、まだauの契約は生きたままではないですか?
確認して、au契約が残っていればもう一度MNP予約番号を取り直して、今度は間違わないようにmineoに申し込んでMNPすれば良いと思うんですが。

あいだの3件を表示する

回答 No.20 
AMDユーザーマスター

mineo-label 連携済みAMDユーザー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

>>18 rk14minoさん

根本的に契約状況が理解できません。
まず、auからmineoシングルへMNPは出来ないので、シングル新規契約ですよね?
そのシングルをデュアルに変更ならnori@seikapspaさんの言う通りauは解約されていない状況になりますよ。

回答 No.27 

>>20 AMDユーザーさん

仰る通り、シングルを新規契約、デュアルに変更にしました。
それだけなら、それまでならau契約は生きていて可能の可能性がありましたが、MNP切り替えをしてしまったので、、。
auは解約という形になっております。

回答 No.21 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

auのSIMロック解除ですが、
Dセットさんの投稿によると
auに購入履歴があれば
中古でも、auショップで
解除可能だそうです。

契約者の、購入履歴であって、
解除希望者では、無いのが、
ポイントの、様なので、
一度ショップで、確認されて
みてはいかがでしょう?

https://king.mineo.jp/my/set/reports/28552/comments/750854

あいだの8件を表示する

回答 No.63 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

>>61 無名なひとさん

なるほど ショップで本人確認を求められるわけですね。

ん?という事は、確認を省いているショップが??あるのか無いのか・・・

回答 No.64 
無名なひとエース

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

>>63 ghさん

代理店であれど、"フランチャイザー"である『KDDIの規定を覆すことは不可能』ではないかと考えています。
"オンライン予約"のように『契約者本人の動向として捉えられる』ような形で、"委任状"を必要としない場合は見受けられます。それでも "本人確認書類"は徹底されているようです。

KDDIの SIMロック解除においては、"今年 12月"から『契約者本人であることが追加されました』。
この変更が『周知されていない』可能性が、僅かに見込まれます。恐らくは "従業員"による操作の過程で『警告といった文面が表示される』と推測しております。

回答 No.30 
無名なひとエース

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

この度はよろしくお願いします。
KDDIのiPhone 6sをmineoで利用するに当たって、失敗してしまったのですね。

"これまでの経緯"を整理すると、下記のように見受けられます。
⑴ iPhone 5sで利用していたauで "MNP予約番号"を発行した。
⑵ 誤ってmineoにシングルタイプで申し込み、その後 "VoLTE デュアルタイプ"に変更した。(新規契約でなく、再発行)
⑶ VoLTE SIMが届いたが、iPhone 6sの "SIMロック解除ができない"ため、そのSIMを使用できない。
⑷ MNPが完了し、"nano SIM" (VoLTE 非対応)への変更 (再発行)を申し込んだ。

恐れ入りますが、このような状況で『電話番号を使った機能』は "不可能"に見込まれます。また、『お手元のiPhone 5sがWi-Fi ネットワークを使って "iMessageに限り"利用できる』可能性はあります。

なお、『現時点 (回答⑷)のお手続きに問題はありません』。
ただし、iPhone の "アクティベーション"には、『SIMカードとデータ通信が必要です』。『データ通信が確保されていれば』、"差し支えありません"。

この投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への "返信機能"にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。

あいだの1件を表示する

回答 No.37 
無名なひとエース

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

>>34 rk14minoさん

"添付された画像"にある通り履歴が反映されていれば、『重複契約の可能性はない』と考えられます。

また、"お手続きの進捗状況"に関しては恐れ入りますが、『mineoを利用したことがない』ため存じません。予想ですが、『以前のSIMカード再発行と同等の進捗状況』が表示されるのではないでしょうか。
ただ『間違いなく進行している』とは言えるので、"経過を待つ"という事実に変わりないと見受けられます。

憶測のみで導かれた内容もあり恐縮ですが、お役に立ちますと幸いです。

回答 No.38 

>>37 無名なひとさん

ありがとうございます。
丁寧に教えて頂き安心しました。

これ以上ありません。