Q&A
なるべく早く

iPhone6S imassge利用について

きちんと調べて確認をしなかった自分の責任なのですが、大失敗をしてしまいました。

このような状況ですが、解決方法を探しております。

今までauでiPhone5Sを契約していて、今回中古でiPhone6Sを購入しました。
(11月27日)
iPhone5Sで利用していた電話番号を引き継いで利用したいのでMNP切り替え申し込みをしました。

そしてマイネオで新規契約申し込みをしました。(11月27日)
電話番号を引き継いで利用したかったのですが、最初に誤ってデータ通信のみ、シングルタイプで契約申し込みをしてしまって、それに気付き通信切り替えをしないまま、契約タイプをデュアルタイプでVOLTE SIMに変更してしまい、
(12月1日)
中古端末購入の為、auVOLTE SIMをSIMロック解除ができず、au VOLTE SIMが使えず、通話、imassge、通信(Wi-Fi環境なしでは)できない状況です。
(iPhoneの設定、情報にインターネット使用できません。と記載されています。)

またMNP切り替えを12月5日にしてしまった為、iPhone5Sでも利用できなくなっております。


そしてnanoSIMカードの申し込み手続き中です。(変更、再発行申し込み手続き)(12月5日)
まだ手続き完了、発送になっておりません。

電話番号で至急の用件が届く予定になっていて、imassgeを電話番号で利用したいのですが、現段階で新しいSIMカード(nano)を待つ以外に設定などで、できることはありませんでしょうか?

どのような情報、意見でも構いません。
回答お願い致します。

rk14mino
rk14minoさん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>33 rk14minoさん
>>34 も併せて確認しました。
eoIDは一つで全ての手続きをされましたか?
であれば、マイページログインすると電話番号を選択する画面が出てきますよね?
そこに電話番号はいくつ表示されていますか?
(スクショはしなくていいですよ。電話番号が出てしまうので。)

恐らく、

1.シングル:新規番号→デュアルVoLTEへ変更。

2.デュアル:au転出した番号→デュアルVoLTEでmineoに転入してしまった→VoLTEでないnano SIM(以下「非VoLTE」と書きます)へ変更中。

という2番号だと思うのですが、違いますか?
3番号以上あるようなら教えて下さい。

因みに1.もデュアルVoLTEからデュアル非VoLTEに変更中なのでしょうか?

他社とは違い、mineoはデュアル(音声通話付き)契約でも、MNP転出をするわけでない純解約であれば解約手数料は取られませんから、不要な1.は解約されていいと思います。

手数料がかなりかかっているので今月分の請求が怖いですが、勉強代と思うしかないですね😢

もちろん、ご自身でもうどうなってるか分からないという事であれば、サポートダイヤルへご相談されるのもいいと思います。
  • 41