Q&A
自己解決済み

SOV33 通信が出来ません

PPRJ
PPRJさん
レギュラー

どうしてもわからないので助けてください。

SOV33でAプランのシングルを利用しようと契約したのですが、
表題の通り、通信が出来ません。
設定でCPA接続をオンに設定しても、
画面遷移後に再確認するとオフになってしまうような状態です。

こちらの掲示板も出来る限り閲覧し、試してみました。

simのステータスに電話番号は表示

SIMカードの更新
ステータスは許可
コード900と表示

赤ロムか否か?
この投稿直前に確認を行い、
△と表示

APN設定の入力ミスは無いか?
私以外の第三者数人にも協力をしてもらい試すが❌

simの不良の可能性は?
simフリーのiphone7にて動作チェック
通信を確認

端末の不良の可能性は?
Yモバイルのsimを挿入し動作チェック
通信を確認

純正か否か?
auで購入した端末のため、ROM焼き等は行っていない純正

等々の確認は行いましたが、
現状改善出来ずです。

同じような境遇の質問者が解決出来ていた
通信事業者の選択という項目も見当たらず、、、

auのサポセンは
「現在ご利用の通信事業者に言ってください」
SONYは
「端末を購入されたキャリアに言ってください」

と、案の定のたらい回し状態です。
完全に途方に暮れています。。。

どなたか解決の糸口をください。
よろしくお願い致します。



14 件の回答
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

aプランのVoLTE SIMをお使いでしょうか?
nano simの場合は、VoLTE SIMに変更する必要があります!
  • 1
あいだの7件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>12 PPRJさん

お役に立てず、申し訳ないです。
無事に解決できますように。。
  • 13
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>13 ty3さん

いえいえ!
色々とありがとうございました!
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PPRJ さん
こんにちは
wi-fi を切って設定をされていたら、下のURLで21番の時に「接続しました」がでますけど、それはどうなのでしょうか。
18番の保存をよく忘れる場合もありますので、ご注意下さいね。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html

取りあえず、現状で機内モードのON・OFF、再起動をしてみて、それでもダメでしたら、データローミングのON・OFFをしてみて頂いたらいかがでしょう。
また、どうしても上手くいかない場合は、途中で設定を修正せずに、もう一度一からした方が良い場合があります。
まさかとは思いますが、入力するのは以下の通りとなります。
ユーザーID 「mineo@k-opti.com」
パスワード 「mineo」
  • 5
あいだの2件を表示
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>5 suzuki_mineoさん
機内モードとデータローミングのONOFFと再起動、ならびに設定の入力行いましたが、改善nothingありませんでした。
  • 11
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>10 suzuki_mineoさん

本体のメモリは容量は後7GBでした!

セーフモードからの起動も試しましたが、改善ありませんでした。

先でも申し上げたのですが、問題発生より一週間ほど経っていますので、幾晩も寝かしておる状況です。。。

これは、最後の時間帯望み初期化ですかね…
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、2点ほど確認ですが...
①モバイルデータ通信がオフになっていませんか?
②Androidのバージョンは6.0.1ですか? それとも7.0ですか?

②で、Android7.0の場合、一度APN設定の、APNタイプに「default,mms,supl,hipri」を、APNプロトコルに「IPV4V6」と入力して保存をして、再度接続を試みてください。

これでアウトならば、バックアップをとってからオールリセットしかないですね...(>_<)

筋違いならば、申し訳ございません。
  • 16
あいだの3件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>PPRJ様

お手間を取らせてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

ちなみに、ワイモバイルのSIMをSOV33に挿れたとき、CPA設定をされましたか? それとも、SOV33は自動的にソフトバンク(ワイモバイル)の電波をつかみましたか?
「通信を確認」とありますので、ワイモバイルで通信ができていれば、恐らくCPA接続「接続しました:SoftBank」(...で合っていますか?)と出ると思われますが...。
suzuki_mineo様がご指摘のように、ワイモバイルの設定が生きてしまっているかもしれません。
CPA設定がリセットできれば良いのですが、項目がない場合は、もはや初期化しかないでしょうね...(>_<)
  • 38
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>38 wzjmさん

いえいえ。出来ることはやっていかないと原因は突き止めれませんから。

ワイモバイルのSIM挿入時はCPA設定を行いました。
確か、表示は接続しましたYmobileだったかと思います。

SOVにはCPA設定のリセット項目が見当たらないため、
本当のリセット(初期化)しか方法が無いのかもしれませんね・・・
  • 44

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

SIMロック解除は済んでますか?

auVoLTE端末をmineoで使うには、現状SIMロック解除が必須です。

持ち込み端末チェッカーのSOV33の備考にも記載があります。
なぜ1週間もmineoには問い合わせしてないのでしょう?
  • 17
あいだの9件を表示

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(UQ mobile)

>>32 PPRJさん

これならロックの問題ではないですね。
そうなるとSIMの問題か、本体の故障か。。なのかなぁ。。
  • 41
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>41 Hideaki Narusawaさん

SIMはSIMフリーのiPhone7での通信を確認できているため、
こちらの問題はではないようです。

と、なると・・・
  • 45
Calme7
Calme7さん
レギュラー

SIMロック解除を確か業者にしてもらったのですよね。僕もそうですが、SIMロック解除する際にこの機種はROMをau以外に焼き直す。これで初めてSIMロック解除が出来ます。但し、この時点ではau以外のSIMでは使用できますが、またau用にROMを焼き直す必要があります。auのROMを焼いてないだけでは?
  • 25
あいだの1件を表示
Calme7
Calme7さん
レギュラー

>>33 PPRJさん
auはこの機種からROM焼きを行わないとSIMフリー化出来ないようになりました。au以外のSIMで使えるとなるとau用にROM焼きをする事を忘れてるとしか思えません。
  • 42
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>42 Yoshideさん

なるほど。
ネット上でのsimロック解除の申し込みをすると、
このような弊害が出るとは・・・

auに直接持ち込んだ解除した場合とで、
これだけの差をつけるのは、かなり意地悪な気がします。

確かに、私はau用のROM焼きは行っていません。
  • 46

ベストアンサー獲得数 1 件

AUで契約して契約SIMはMNPで移行したの?
契約期間と分割期間残りは・・・赤ROMの可能性ありかも

その前に初期化してXperia Companionした?
  • 27
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>27 gorokunさん

端末はauで契約しました。
ただ、マイネオのsimはシングルプランを単独で契約しました。

端末の分割期間は残り、1年ほどあります。
赤ロムの可能性も考えて
auのネットワーク・・・で確認したところ△でした。

念のため、auに電話で問い合わせも行いましたが、
問題ないとのことです。(赤ロムではありませんでした)
  • 34

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

途中でアンテナが立ってるSSを拝見して思ったのですが。
設定>データ使用
のモバイルデータ通信がOFFになってませんか?

VoLTEは設定がちゃんとしないとアンテナが立たないんじゃなかったかな?
だから、設定は間違ってないけど、データ通信がOFFだから通信できない。

そんな事はないかな~?
  • 28
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>28 かくいちさん

今、再度モバイルデータ通信がどうなっているか確認しましたが、
ONになっていました。
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PPRJ さん
こんにちは
データローミングはオフで、ネットワークモードはLTEですよねえ。

あと、以下の作業をされているとの事ですが、これはmineo(or Y!mobile)のSIMを入れずに行えましたか?
設定→端末情報→SIMカードの状態→ SIMカードの状態を更新→ 設定ファイルをダウンロード 

専門家ではありませんからダウンロードされる「サービスプロバイダーポリシーファイル」の内容は不明ですが、先にY!mobileで許可になったのが影響しているとかありませんでしょうか。初期化すると、当然ファイルが削除されるのでうまくいくとか・・・  あくまでも想像です。

なかなかお役に立てなくてすみません。
  • 36
あいだの2件を表示
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>39 suzuki_mineoさん

リンク先のお話は非常に興味深いものでした。
何かしらの制御がかかっていると考えた方が良いのかもしれません。
直接auショップで確認が必要なのかも・・・
ただ、auのSIMを利用していないので、マイネオに問い合わせろ、と
突き返される可能性が大の気もします。
  • 43
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>43 PPRJさん
こんにちは
SIM情報と、端末の情報の齟齬が生じているようですね。
初期化でそういうものが一掃されたらよいのですが。

可能なら、今のSIMをmineoが使えているVOLTE対応別の端末に入れて、PRL更新をして、SOV33に戻してみる。 逆に、使えているVOLTE-SIMを入れて、PRLを更新をするとかでも行けそうな気もします。
想像ばかりですみませんが。
  • 49

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Xperia Companionの修復ですが、
端末をPCに繋いだ時、端末で接続モードの選択が出ますが、
転送(MTP)モードにしましたか?
もししてない(又は覚えてない)なら、それで試してみてはどうでしょうか?

>au的、端末的にはSIMロック解除ができているが、VOLTE-SIMを排除している感じ

私には、端末はロック解除できてるけど、
auにロック解除済と認識されず、アクセス拒否されてると見えます。
mineoではなく、auにってところが重要です。
  • 40
あいだの1件を表示

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

ロック解除はauサイトでauIDでログインして解除しました?
その場合、初期化は必要ないのでしょうか?

キャリアのロック解除はdocomo iPhone6sしか経験がないのですが、
appleの注意事項に端末リセットをするよう記載がありました。
ただ私は問題なく使えたので、そのままですが。

sov33はsuサイトで確認して下さい。
もし初期化しろとあるなら、全てはそれからです。

もしロック解除は業者に依頼したなら、
まず相談するのはauショップではなく、その業者だと思います。
  • 48
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>48 nori666さん

今晩は。そしてご返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ロック解除はauサイトでauIDでログインし解除しています。
初期化はauサイトで確認したところ、必要ないようでした。
初期化という文字が見当たりませんでした。
  • 54
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

情報が交錯しているようです。

投稿者様は、au本家を契約していた時に、au公式サイトからSIMロック解除を申し込み、コード900までの作業をご自身で実施したように読み取れました。

WCDMAonly等、LTEが選択されない状態になっていませんか?

ご利用は計画的に。
  • 50
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>50 とみぞぅさん

>au本家を契約していた時に、au公式サイトからSIMロック解除を申し込み、コード900までの作業をご自身で実施

はい、上記の通りです。

>WCDMAonly等、LTEが選択されない状態になっていませんか?

こちらの設定箇所が見当たりませんでした。
  • 55
Calme7
Calme7さん
レギュラー

最初に戻って、このスマホは購入から半年経過したものですか?
半年経過してないので業者に依頼したのではないですか?
この場合、既に保証対象外になるのでauに持ち込んでも無理です。
他の人が設定だの初期化だの言ってますが全く関係ないです。
去年の夏モデルから半年経過していないスマホ(au)は簡単にSIMロック解除出来ないようにROM焼きが必要になりました。何度も言いますが、状況からみてROM焼きが出来てないだけです。
  • 51
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>51 Yoshideさん

>このスマホは購入から半年経過したものですか?
はい。購入し半年経過しております。

>半年経過してないので業者に依頼したのではないですか?
いいえ。auサイトで公式の方法でsimロック解除しました。
  • 56

ベストアンサー獲得数 5 件

1494978352782258186059.jpg

SIMロック解除しただけで
他社SIMを認識させる 工程を忘れてませんか?
  • 52
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>52 ぽよ~んさん

このステータスの更新は既に完了し、
コード900まで確認出来ています。
  • 57

ベストアンサー獲得数 5 件

再起動は試してみたのでしょうか?

ネット制限 ロック解除してあるか?
SIMを認識してるか?
SIMを入れた状態で SIMロック解除後の設定(前回のコメント部分)を試してみる
ガイドブックの設定

それでも無理かなぁ~
  • 53
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

>>53 ぽよ~んさん

もちろん既に再起動は試しています。

ロックの解除は出来ています。
以前にも画像を挙げていますが、
simステータスの画面で、許可とコード900を確認しています。
SIMは認識しています。理由は通話が出来ているためです。
  • 58
PPRJ
PPRJさん・質問者
レギュラー

自己レス~まとめ~
同じ状況に遭遇した方のために残しておく。

Xperia X Performance(SOV33)auにおいて
格安SIM(今回はマイネオaプラン)を挿して設定を行うが、
全く通信が出来ない。しかもそれは、
設定でCPA接続をオンに設定しても、
画面遷移後に再確認するとオフになってしまうような状態

ここから今までにこのスレで投稿された質問や確認事項を貼っていく

・aプランのVoLTE SIMをお使いでしょうか?
・CPA設定は「保存」していますか?下記の18番です。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
・残金は一括で支払い済みでしょうか?状態が△でも赤ロム化している可能性あり。要確認。
・機内モードのON・OFF、再起動、データローミングのON・OFF
・セーフモードでの起動
・モバイルデータ通信がオフになっていませんか
・APN設定のAPNタイプに「default,mms,supl,hipri」を、APNプロトコルに「IPV4V6」と入力して保存をして、再度接続を試みてください。
→この項目はXperia X Performance(SOV33)auにはないから無視
・CPA設定のリセット
→これもXperia X Performance(SOV33)auには無いから無視
・SIMロック解除は済んでますか?
・Xperia Companionでソフトウェア初期化
・dプラン用を使用していないか?
・ROMの焼き直し
→auサイトでSIMロックを解除した場合、この作業は必要ないため無視

全てを拾えたわけではないが、上記のような意見を貰う。
そして、頂いた意見を全て試し、解決せず最後の手段、、、
Xperia Companionのソフトウェア修復を行う。(様子するに初期化)

結果・・・

出来た。通信が出来た。
CPA設定の隣にマイネオと表示された。

何故初期化だったのか?
ここからは推論でしかないが、ヒントとなったのは、

・SIM情報と端末の情報の齟齬が生じているのではないか?
という言葉と
・下記のリンクの内容
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4992

上記の2点を踏まえ、
auのサイトをもう一度確認してみると、
SIMロック解除のお手続きの所にこのような記載がある。

1.ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
2.au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
3.以下の操作で設定ファイルを更新する
設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新
※機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
5.設定完了

1、これ!

私、au契約中にSIMロック解除したから、
1の使用したいSIMカード入れてがマイネオじゃなかった。

上でも書いたが、
Xperia X Performance(SOV33)auにはAPN設定のリセットがない。
つまり見た目上は消されているかもしれないが、実は、
最初の作業時にした設定が生きていたかもしれない!
ということ。

そこから、
SIM情報と端末の情報の齟齬が生じているのではないかに繋がる。
だから端末を初期化すれば、APN設定も全部消えるから、
普通に設定すれば問題なく使用できた!ということではないか?
今はそう考えている。

今回の件、
どれだけネットを探しても同じ症状が本当になかった。
ようやくこのマイネ王で見つけたけど、それはROM焼きで解決した!
だった。(この人はauではない業者に依頼したか自分でしたかだった)

私の場合はauサイトで公式にsimロック解除したのだから、
ROM焼きなんて必要ない。つまりは参考にならず。

そんなこんなもあって、同じ症状の人がいたら
参考になるように記録を残しておきます。
すこしでもお役に立てれば幸いです。

ちなみにこのスレでも出てきた赤ロム問題。
△は赤ロムじゃないから!
  • 59
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>59 PPRJさん
お疲れ様でした

52参照の他社SIM認識させてなかった事だったのかな
言葉足らず説明下手ですいません

つながって良かったです
  • 61

>>59 PPRJさん


拝見させていただきました。
ほぼ完全に同じ状態になり、メールでサポートに問い合わせダメで、電話で問い合わせても端末初期化くらいしかご案内できないです、直る保証はないですが。みたいな回答で途方に暮れているところに、こちらの投稿を見つけ、
まさにこれだ!

と思いました。
こちらの投稿により、
・端末初期化で直ったこと
・原因はだいたい分かったけど、Xperiaの仕様により、初期化以外に改善の方法がないこと

が分かり、端末初期化で直る希望が持てました。お陰様で症状が直り、無事通信できております。
勇気をくださって誠にありがとうございました。

因みに私の場合はSOV34で、SiMロック解除後Y! mobileを使用しており、その後AプランのVoLTESiMを挿してもデータ通信のみできない、という状態でした。
初期化後は、mineoでもY! mobileでも問題なく繋がるようになりました。

誠にありがとうございました。
  • 62