SOV33 通信が出来ません
- データ通信
- Xperia X Performance(SOV33)au
- mineo(au)
どうしてもわからないので助けてください。
SOV33でAプランのシングルを利用しようと契約したのですが、
表題の通り、通信が出来ません。
設定でCPA接続をオンに設定しても、
画面遷移後に再確認するとオフになってしまうような状態です。
こちらの掲示板も出来る限り閲覧し、試してみました。
simのステータスに電話番号は表示
SIMカードの更新
ステータスは許可
コード900と表示
赤ロムか否か?
この投稿直前に確認を行い、
△と表示
APN設定の入力ミスは無いか?
私以外の第三者数人にも協力をしてもらい試すが❌
simの不良の可能性は?
simフリーのiphone7にて動作チェック
通信を確認
端末の不良の可能性は?
Yモバイルのsimを挿入し動作チェック
通信を確認
純正か否か?
auで購入した端末のため、ROM焼き等は行っていない純正
等々の確認は行いましたが、
現状改善出来ずです。
同じような境遇の質問者が解決出来ていた
通信事業者の選択という項目も見当たらず、、、
auのサポセンは
「現在ご利用の通信事業者に言ってください」
SONYは
「端末を購入されたキャリアに言ってください」
と、案の定のたらい回し状態です。
完全に途方に暮れています。。。
どなたか解決の糸口をください。
よろしくお願い致します。
こんにちは
wi-fi を切って設定をされていたら、下のURLで21番の時に「接続しました」がでますけど、それはどうなのでしょうか。
18番の保存をよく忘れる場合もありますので、ご注意下さいね。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
取りあえず、現状で機内モードのON・OFF、再起動をしてみて、それでもダメでしたら、データローミングのON・OFFをしてみて頂いたらいかがでしょう。
また、どうしても上手くいかない場合は、途中で設定を修正せずに、もう一度一からした方が良い場合があります。
まさかとは思いますが、入力するのは以下の通りとなります。
ユーザーID 「mineo@k-opti.com」
パスワード 「mineo」
- 5
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
①モバイルデータ通信がオフになっていませんか?
②Androidのバージョンは6.0.1ですか? それとも7.0ですか?
②で、Android7.0の場合、一度APN設定の、APNタイプに「default,mms,supl,hipri」を、APNプロトコルに「IPV4V6」と入力して保存をして、再度接続を試みてください。
これでアウトならば、バックアップをとってからオールリセットしかないですね...(>_<)
筋違いならば、申し訳ございません。
- 16
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
お手間を取らせてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
ちなみに、ワイモバイルのSIMをSOV33に挿れたとき、CPA設定をされましたか? それとも、SOV33は自動的にソフトバンク(ワイモバイル)の電波をつかみましたか?
「通信を確認」とありますので、ワイモバイルで通信ができていれば、恐らくCPA接続「接続しました:SoftBank」(...で合っていますか?)と出ると思われますが...。
suzuki_mineo様がご指摘のように、ワイモバイルの設定が生きてしまっているかもしれません。
CPA設定がリセットできれば良いのですが、項目がない場合は、もはや初期化しかないでしょうね...(>_<)
- 38
こんにちは
データローミングはオフで、ネットワークモードはLTEですよねえ。
あと、以下の作業をされているとの事ですが、これはmineo(or Y!mobile)のSIMを入れずに行えましたか?
設定→端末情報→SIMカードの状態→ SIMカードの状態を更新→ 設定ファイルをダウンロード
専門家ではありませんからダウンロードされる「サービスプロバイダーポリシーファイル」の内容は不明ですが、先にY!mobileで許可になったのが影響しているとかありませんでしょうか。初期化すると、当然ファイルが削除されるのでうまくいくとか・・・ あくまでも想像です。
なかなかお役に立てなくてすみません。
- 36
HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件
端末をPCに繋いだ時、端末で接続モードの選択が出ますが、
転送(MTP)モードにしましたか?
もししてない(又は覚えてない)なら、それで試してみてはどうでしょうか?
>au的、端末的にはSIMロック解除ができているが、VOLTE-SIMを排除している感じ
私には、端末はロック解除できてるけど、
auにロック解除済と認識されず、アクセス拒否されてると見えます。
mineoではなく、auにってところが重要です。
- 40
HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件
その場合、初期化は必要ないのでしょうか?
キャリアのロック解除はdocomo iPhone6sしか経験がないのですが、
appleの注意事項に端末リセットをするよう記載がありました。
ただ私は問題なく使えたので、そのままですが。
sov33はsuサイトで確認して下さい。
もし初期化しろとあるなら、全てはそれからです。
もしロック解除は業者に依頼したなら、
まず相談するのはauショップではなく、その業者だと思います。
- 48
同じ状況に遭遇した方のために残しておく。
Xperia X Performance(SOV33)auにおいて
格安SIM(今回はマイネオaプラン)を挿して設定を行うが、
全く通信が出来ない。しかもそれは、
設定でCPA接続をオンに設定しても、
画面遷移後に再確認するとオフになってしまうような状態
ここから今までにこのスレで投稿された質問や確認事項を貼っていく
・aプランのVoLTE SIMをお使いでしょうか?
・CPA設定は「保存」していますか?下記の18番です。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
・残金は一括で支払い済みでしょうか?状態が△でも赤ロム化している可能性あり。要確認。
・機内モードのON・OFF、再起動、データローミングのON・OFF
・セーフモードでの起動
・モバイルデータ通信がオフになっていませんか
・APN設定のAPNタイプに「default,mms,supl,hipri」を、APNプロトコルに「IPV4V6」と入力して保存をして、再度接続を試みてください。
→この項目はXperia X Performance(SOV33)auにはないから無視
・CPA設定のリセット
→これもXperia X Performance(SOV33)auには無いから無視
・SIMロック解除は済んでますか?
・Xperia Companionでソフトウェア初期化
・dプラン用を使用していないか?
・ROMの焼き直し
→auサイトでSIMロックを解除した場合、この作業は必要ないため無視
全てを拾えたわけではないが、上記のような意見を貰う。
そして、頂いた意見を全て試し、解決せず最後の手段、、、
Xperia Companionのソフトウェア修復を行う。(様子するに初期化)
結果・・・
出来た。通信が出来た。
CPA設定の隣にマイネオと表示された。
何故初期化だったのか?
ここからは推論でしかないが、ヒントとなったのは、
・SIM情報と端末の情報の齟齬が生じているのではないか?
という言葉と
・下記のリンクの内容
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4992
上記の2点を踏まえ、
auのサイトをもう一度確認してみると、
SIMロック解除のお手続きの所にこのような記載がある。
1.ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
2.au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
3.以下の操作で設定ファイルを更新する
設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新
※機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
5.設定完了
1、これ!
私、au契約中にSIMロック解除したから、
1の使用したいSIMカード入れてがマイネオじゃなかった。
上でも書いたが、
Xperia X Performance(SOV33)auにはAPN設定のリセットがない。
つまり見た目上は消されているかもしれないが、実は、
最初の作業時にした設定が生きていたかもしれない!
ということ。
そこから、
SIM情報と端末の情報の齟齬が生じているのではないかに繋がる。
だから端末を初期化すれば、APN設定も全部消えるから、
普通に設定すれば問題なく使用できた!ということではないか?
今はそう考えている。
今回の件、
どれだけネットを探しても同じ症状が本当になかった。
ようやくこのマイネ王で見つけたけど、それはROM焼きで解決した!
だった。(この人はauではない業者に依頼したか自分でしたかだった)
私の場合はauサイトで公式にsimロック解除したのだから、
ROM焼きなんて必要ない。つまりは参考にならず。
そんなこんなもあって、同じ症状の人がいたら
参考になるように記録を残しておきます。
すこしでもお役に立てれば幸いです。
ちなみにこのスレでも出てきた赤ロム問題。
△は赤ロムじゃないから!
- 59
拝見させていただきました。
ほぼ完全に同じ状態になり、メールでサポートに問い合わせダメで、電話で問い合わせても端末初期化くらいしかご案内できないです、直る保証はないですが。みたいな回答で途方に暮れているところに、こちらの投稿を見つけ、
まさにこれだ!
と思いました。
こちらの投稿により、
・端末初期化で直ったこと
・原因はだいたい分かったけど、Xperiaの仕様により、初期化以外に改善の方法がないこと
が分かり、端末初期化で直る希望が持てました。お陰様で症状が直り、無事通信できております。
勇気をくださって誠にありがとうございました。
因みに私の場合はSOV34で、SiMロック解除後Y! mobileを使用しており、その後AプランのVoLTESiMを挿してもデータ通信のみできない、という状態でした。
初期化後は、mineoでもY! mobileでも問題なく繋がるようになりました。
誠にありがとうございました。
- 62