Q&A
解決済み

契約して数日で圏外または検索中の表示のまま繋がらなくなった

kuu-chan
kuu-chanさん
ルーキー

どなたか教えてください

一度圏外になってから4Gに復旧しません。
契約してまだ数日しか経っていないのに全く使えなくなりました。

■状況
・Aプラン
・au iphone6(動作端末)OS最新
 端末使用期間は1か月未満
・埼玉~東京、屋内/屋外、時間帯に関わらず不通


■実施した内容
・機内モードON→端末OFF→端末ON→機内モードオフ
・プロファイルの再インストール
・SIMカード挿し直し
・端末完全削除から復元後に上記実施
マイネオのよくある質問などに記載している方法は実施済み

http://onwan.me/iphone-kengai-tech-768.html
ここに記載されている方法の9まで試してましたが、
問い合わせるとしたらmineoとAppleどちらになりますでしょうか。

対処方法などありましたら教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png.png

kuu-chan さん、お早うございます。

>>本体の初期化→新しいiPhoneに設定→必要な諸設定で、
本体の初期化はiTunesを使いましたか?

iTunesで工場出荷状態(初期化)にしないと、不具合の要素が残ったままになる事がありますので、工場出荷状態にして『新しいiPhoneとして』を選択し最初のアクティベーション から、始めると解決する事があります。
バックアップから復元すると、再び不具合が発生する可能性があります。

📌 iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにしてください。
*IOSのバージョンで「iPhoneを探す」の設定手順は違います。
最新バージョンでは「設定」→「kuu-chan さんの名前」→「iCloud」→「iPhoneを探す」になります。
📌 2ファクタ認証が求められる事があります。

連絡先、LINEなど重要なファイルは、Wi-Fiの環境でiPhoneの設定から「iCloud」にバックアップします。
「iCloud」のバックアップの詳細はAppleのサポートに確認してください。
サポート☎️0120-277-535

無事に解決できます様に!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>12 勝ちゃんさん
回答ありがとうございます。

iTunesで初期化したら通話、データ通信ともに無事に繋がるようになりました!
ありがとうございます!

iPhoneで全てリセットしても工場出荷状態にはならなかったのですね。

•au使用時期のバックアップ
•mineo契約後使えていた時のバックアップ
両方試しましたがバックアップファイルに問題があったってことですね

再発防止策としては、
•今までのバックアップファイルで復元せずにこのまま使う
•復元するときは今の状態以降のバックアップを使う、でしょうか

•au使用時のバックアップを復元したらテザリング出来る可能性があった?
•auでのラインの年齢認証ができない
この2点は諦めてこのまま使った方が良さそうですかね
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>16 kuu-chanさん

無事に繋がって良かったですね ♪

>>両方試しましたがバックアップファイルに問題が......
バックアップすると、ネットワーク構成ファイルの不具合も、そのままコピーされる様です。

>>復元するときは今の状態以降のバックアップを使う....
今の状態でアプリなどに不都合がなければ、いまの状態でバックアップを!

>>•au使用時のバックアップを復元したらテザリング.....
iOSのバージョンとその他の条件で、テザリングできたとの投稿がありますが基本的には出来ません💦

>>•auでのラインの年齢認証ができない
裏技?としては、ご家族、友人のauIDを借りて年齢認証を行う。
『LINEの年齢認証について』でみさき さんの回答が参考になるでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/8808

沢山のチップとベストアンサーを頂き有難うございますm(_ _)m
  • 19

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

念のための確認ですが、以前は圏内になって「4G」と表示され、データ通信できた実績があるのですよね。

そして、現在は今でも圏外であり、全く使えない状態でしょうか?
そうであればアンテナ周りが断線などで故障した可能性が高いと考えられます。
mineoではハード修理をしていないので、Appleに修理依頼をしてみてください。
  • 1
あいだの2件を表示
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>8 輝川 流一さん
ご回答ありがとうございます。
本体の初期化→新しいiPhoneに設定→必要な諸設定で、
プロファイルを数回入れたり、機内、電源ON/OFFを試してみても改善されませんでした。
  • 9
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>11 gavotteさん
iTunesで初期化したら通話、データ通信ともに無事に繋がるようになりました!
ありがとうございます!
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

MNP 転入して切り替え手続きがまだと言うことはありませんか?
  • 2
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>2 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
契約して1週間は4G表示で圏外になることなく、
通話/データ通信ともに快適に使えていました。

8日目あたりでTDL行ったときに圏外表示になり、そのまま復旧不可の状況です。
通話/データ通信ともに不可
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>4 kuu-chanさん

1週間ほどは使えていたのですね。
「契約してまだ数日」とあったので、mineo 契約後に到着した SIMカードに入れ替えただけなのではないか?と思いました。

無事解決したようで、なによりです。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

端末はキャリアで購入したモノですか?
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 kuu-chanさん

利用制限は大丈夫みたいなので、別の理由ですね。お力になれずすいませんm(_ _)m
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 kuu-chanさん

画面左上は1×の表示ですよね?
Wi-Fi接続は出来ていますか?Wi-Fi接続も不可なら端末の故障の可能性が高くなります。
  • 15

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

お困りですね。既に実施済みかもしれませんが詳細手順の確認です。

「構成プロファイル」が残っていたら削除します。
【すべての設定をリセット】実施してみて下さい。
アプリやデータは残ったままです。
ここで再度「構成プロファイル」をインストールすれば解決することが多いです。

最後の手段は【すべてのコンテンツと設定を消去】を同じ手順で実施して下さい。注意はバックアップから戻さずに現象が回復するかどうかを確認することです。この時点が重要です。
NGだったらバックアップから復元して次のアクションを考えしかないです。この時点ならSIMカード不具合も考えられますし、本体不良も疑われそうです。

SIMならmineo
本体ならAppleになります。

状況をmineoサポートに連絡してご相談を先にされてはいかがでしょうか。
  • 14
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>14 DJ_SAMさん
iTunesで初期化したら通話、データ通信ともに無事に繋がるようになりました!
ありがとうございます!
  • 18
kuu-chan
kuu-chanさん・質問者
ルーキー

>>11 gavotteさん
iTunesで初期化したら通話、データ通信ともに無事に繋がるようになりました!
ありがとうございます!
  • 17