Q&A
解決済み

esim でmineoとiijmioは併用できるんでしょうか。

新しくiPad Pro M4を購入したので、今まで使用していた iPad mini6のiijmioのプランをM4に移行しました。mini6はマイネオのマイそくプランで運用していたのですがmini6を急に売却することになり、M4でiijmioとマイネオを切り替えながら使用したいのですが可能なんでしょうか。12時から13時の間iijmioを使用するといった感じで運用したいんです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 112 件

mineoもIIJmioもAPN構成プロファイルを必要とするので、回線を切り替えるたびに削除ーインストールの手間を求められることから現実的ではないと思われます。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2003
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

IMG_20240915_084437.jpg

IIJmioのデータeSIM(docomo回線)のみAPN構成プロファイル不要です。

初期設定手順 - デュアルSIM対応端末にて、デュアルSIM機能を利用する場合 -
https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual/ios_data_switching.html

したがって、これとmineoの組み合わせなら併用可能です。すでに別のIiJmioのタイプのeSIMを契約されている場合は、契約変更が必要です。
  • 2

>>2 えでぃ@🔋100%さん

まさに今使っているのがそのシムです。
ありがとうございます
  • 3

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>2 えでぃ@🔋100%さん

>IIJmioのデータeSIM(docomo回線)のみAPN構成プロファイル不要です。

以前から不要/必要が気になり、 ChatGPTに聞いていました。

📌IIJmioのデータ通信のみのAPN設定は、次のとおりです。APN:iijmio.jp、ユーザ名:mio@iij、パスワード:iij、 認証タイプ:PAPまたはCHAP。
APN設定は、携帯電話会社ごとに設定内容が異なり、正しく設定されないとインターネットに接続できません。
IIJmioのデータeSIMはAPN構成プロファイルが不要です。
また、ドコモ・au・Softbank・楽天モバイルなどMNOが提供する回線の場合は「APN構成プロファイル」が不要です。
=====
ChatGPTの回答を鵜呑みにするわけには、いかないのでエビデンスを探していました。

スレ主様、エディさん、お陰様でスッキリです🙇🏻
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

この端末は、SIMは2つ同時使用できないのではないでしょうか?
そうであれば、利用SIMを切り替えるたびに、mineo APNプロファイルのインストール、アンインストールを繰り返す必要があると思います。
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>5

このページによると、やはりiPadはデュアルSIMには非対応ですね。
https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_simfree_applesim.htm#ipadシリーズでのapple_sim_/

過去のデュアルSIM非対応のiPhoneの挙動から考えると、iPadもAPNプロファイルをインストールすると、利用するSIM全てに適用されてしまうと思います。
  • 6

只今esim再発行の手続き中なので完了すれば結果を報告いたします。
私の用途的には質問の通り12時から13時の間切り替えて使う予定なんで、同時使用に当たるのか疑問あるところなんですが、皆さんの素早い対応に感謝です。初代iPad pro 12.9がフリマで高値で売れたので、無理してm4を買ったのですが金欠でmini6も売る羽目になりました。
  • 7
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>9 勝ちゃんさん

複数のSIMを切り替えて使えることと、Dual SIMは必ずしも同じではありません。
iPadは通話機能を持たないので、Dualの動作はもともとできないと考えるのが普通だと思います。
物理SIMとeSIM両方に対応していた以前のiPadも、同時利用ではなく、切り替えての利用でしょう。
  • 10

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>10 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん

>同時利用ではなく、切り替えての利用でしょう。
iPhoneはデータ通信に関しては、ショートカットを利用して回線切替ができます。

IpadのデュアルSIMも、簡単に切り替えできた記憶があるので、新型ipadも、デュアルeSIM対応でないと利便性が悪くなりますね!
  • 11