解決済み フレッツ光ライトファミリータイプについて
  • 質問のテーマ

お世話になります。実家での出来事です。父が一人暮らしで、パソコンやスマホはなし。固定電話はアナログ回線で月額1500円程度?(2ヶ月に一度口座振替にて3000円程度引き落としのようです。)

2月におそらくNTTの代理店から月々ほんの少しの料金アップでひかりにできる旨の連絡で契約し、先日工事があったようです。毎月の請求は2800円のライトファミリー、500円のひかり電話を合わせて3300円になるそうです。私は月額倍になるし、連絡手段はカケホで固定電話はほぼ置物状態なので、騙されたんだよ!と父に伝え、NTTに電話をし、高齢者を食い物にしないでと苦情を伝えました。結果代理店と交渉し、工事費など全て代理店の負担により元のアナログ回線に戻すことになりましたが、当方の対応は合っていたのでしょうか?色々サイトを調べましたが、余計混乱しています。

まだ、元に戻す工事の日程はこれからなので、皆さんの経験からご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 10

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 182 件

PCもスマホもなしなら固定ネット回線の必要がないんですから、それで正解だと思いますよ。

代理店は契約取れれば売り上げになるので、家庭の事情なんて考慮せず勧めてきます。その時にキッパリと断れれば良いのですが、高齢者の場合は押しに負けることがありますね。

回答 No.2 

>>1 nori@seikapapaさん

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。アナログに戻すことになりましたが、不安もあったもので…NTTにはこう言う毎月の料金も聞かずに代理店に契約獲得させるやり方はどうなんですか?って話をしたら、場長に報告します!とか言ってますが改善はしないんでしょうね(汗)

回答 No.3 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 355 件

現状が一番勿体無いです。

アナログ戻しでも良いですが
ケーブル会社の
固定電話サービスが有れば検討下さい。

回答 No.7 

>>3 クリームメロンソーダさん

ご指導ありがとうございます。ど田舎のためケーブル会社はありません。参考になりました。すぐ現状から抜け出します!

回答 No.14 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 355 件

>>7 りょうやくん様
NTT東西は一部地域でメタル回線を廃止しており
通常の加入電話と同じ料金で
「光回線電話」と言う商品で提供しています。

東日本
https://www.ntt-east.co.jp/tariff/appendix/eb17s01.html

西日本
https://www.ntt-west.co.jp/tariff/html/wb14s01.html

回答 No.4 
yoshi君ベテラン

mineo-label 連携済みyoshi君 さん

medal ベストアンサー獲得数 10 件

パソコンを使われないのにフレッツ光の契約する必要は全くないと思います。お金が無駄に出ていくだけでしょう。りょうやくん さんの処置で何ら問題はないですね。

回答 No.8 

>>4 yoshi君さん
ご回答ありがとうございます。当方の措置でいいとのことで安心しました。当の私でさえまだadslなのに何をしてくれてるんだ笑状態です。安心して元に戻せます。ありがとうございました。

回答 No.5 

うちの実家は、携帯電話も固定回線を私名義にして、勝手に契約を変えることができなくしています。

コラボ系の詐欺プロバイダが来るみたいですが、「子供名義で全部管理しているので対応できない」と言って断らせています。

なお、支払いも全部私がやっているので、何かやられたとしてもすぐわかります(笑)。

回答 No.9 

>>5 283chanさん
返信ありがとうございます。もう年なのでそろそろ名義変更はいい考えですが、なかなか素直に応じてくれないかと…汗
この手の電話は全て勧誘だと思った方がいい!と伝えたところちょっと反省してました。ご指導ありがとうございました!

回答 No.6 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 267 件

フレッツ光ライトファミリーは、少しネットを使っただけで料金が跳ね上がるので
殆ど入る意味のないサービスだったりします。(^^;

それで正解だとは思いますが、そもそも固定電話が置物状態でしたら
解約するのも手ではありますね。

勧誘の電話は固定電話からが圧倒的に多いので止めると、条件の悪い契約を
してしまうリスクの低減に繋がります。

固定電話を残す場合でも電話帳(ハローページ)に自宅の番号が載っている場合は
116に電話して掲載削除を申し出た方が良いかもしれませんね。

多少、そうした電話を減らす効果があります。

回答 No.10 

>>6 Kanon好きさん
ご返信ありがとうございます。固定電話の解約も今後視野に入れたいと思います。電話帳から掲載削除も相談したいと思います。安心して元に戻せます。

回答 No.11 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 244 件

パソコンやスマホの利用がないという事であれば光回線の必要性は低いともいますのでアナログ回線のみでもよいかと思います。

うちの場合も親はパソコンとスマホを使わないので、アナログ回線のままにしています。
以前は ADSL にしていましたが、現在はホームルーターと mineo Aプランを固定回線代わりとして自分のパソコンやスマホから使っています。

NTT 側でアナログ回線設備の老朽化もありますが、NTT 側での設備変更がでても利用者側はそのまま継続して使えるらしいというのを以前どこかのサイトで見たことがありますが、自宅に引き込んでいるアナログ回線が変更になるその時にならないと詳細なことまでは分からないかと。

1か月でどのぐらいの電話利用があるかによっては通話のみのケータイに変更するという方法もありますが、定期的に充電をしなければならないという手間があることを考えるとアナログ回線のままで充電を気にしなくて構わないという選択もありだと思います。

回答 No.12 

>>11 真里亞さん
ご指導ありがとうございます。パソコン、スマホは全く無用の長物でして、私たちや孫たちが遊びに行っても、テザリングでゲームも充分な環境です。電話利用もスマホのカケホでやってもらってますので、電話番号維持は昔の勲章?いや、プライド?
私たちには分かりませんが、昔気質な感じで電話まで解約するのかって感覚があるみたいで、簡単には解約できない状態です。
アドバイスありがとうございます。ちなみに父はまだ元気で家にはいなくて行方不明が多く、携帯を持たせないとどこにいるのかわからないくらい元気で困っております…

回答 No.13 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 244 件

>>12 りょうやくんさん

そのような感じであれば固定電話を解約して変に不安にさせるよりは精神的な安心感という意味も考慮して、あまり使ってなくても固定電話は残しておいた方がよいだろうとも思えますね。

スマホを主に使っている人からスマホを解約(取り上げ)するのと似たような感覚なのだろうと思います。

回答 No.15 
ふみえもんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba ふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 47 件

間違ってはいないですが、そこまでしなくても、という感じですか。

うちの親のところは、
光電話だけにして、ネットは解約しました。

回答 No.16 

>>15 ふみえもんさん
ご回答ありがとうございます。そういう考えもあるかもしれませんね。時代の流れなのかもしれませんが、使ってもいないものに黙って月額千円以上たれ流すことが納得行かなくて。年金も少ないですし…
こちらは月々の通信費をいかに節約しようかと格安SIMで乗り切ってたものですから

ありがとうございました!

回答 No.17 
JijingGマスター

mineo-label 連携済みJijing さん

  • GRATINA 4G KYF31 mineo(au)

ベストアンサー獲得数 4 件

固定電話を残されるのでしたら、電話機を迷惑電話対策機能のついたものにするなど運用を考えられたらよろしいかと思います。
ベルが鳴らないようにして、留守録音のみ。
「録音を聞いて、必要なら折り返しお電話します」などとメッセージを入れておけばどうでしょう。

うちの実家もしばらくこの運用で、最終的には勿体ないからと固定電話を解約しました。

回答 No.18 

>>17 Jijingさん

うちは、固定回線を維持していますが、留守番電話のままで出ません。
(留守電録音で相手が分かる場合のみ受話器をあげるみたい)

基本的に、かけるときだけ使っているみたいです。

家族間はドコモで無料通話になっていて、こちらもアドレス帳に登録されている人以外からかかってきてもとらない方針のようです。
(そもそも家族以外からかかってくることはないのですが)

固定電話は詐欺かクソ営業しかないので出ないのが正解みたいです。
(どっちにしても出る必要がないって言ってました)

回答 No.19 

>>17 Jijingさん
ご回答ありがとうございます。はたして固定電話にかかってきた電話を受けるな!と言って理解が得られるかどうか…それらもアドバイスしたいと思います。

代理店にその後の端末を聞いたところ、NTTには変更の申請はしたとのことです。料金面はまだはっきりしないとのことですがこちらは全く払う気はありません。

回答 No.20 
raffineルーキー

mineo-label 連携済みraffine さん

  • AQUOS K(SHF33)au au

無理なセールスにお遭いになったようで災難でしたね。

NTT東西は現在のアナログ電話設備の縮小を進めており、2024年にはアナログ電話の局内側を光IP化するよう動いています。この方針は2017年には発表されており、NTT東西では便乗商法などの発生を懸念して注意喚起しています。
https://web116.jp/2024ikou/notes.html
(上記は東日本のものです)

上記にもある通り、局舎側の変更により切り替えを完了させるため、お客様のご家庭では工事や端末の交換は原則発生しないこととなっています。いわゆる一般加入電話はそのまま継続して利用できます。

今後も同様なセールス、あるいはアナログ電話回線は使えなくなるといった悪徳商法の発生が予想されますので十分ご注意ください。

回答 No.21 

>>20 raffineさん

ご返信ありがとうございます。大変ためになりました。父親にも今後、同様の勧誘はまずは相談することと強く言って聞かせます。その後の顛末は追ってご報告させていただきます。ありがとうございました!

回答 No.22 

ご回答くださった皆様へ。
本日、代理店から連絡がありアナログへ戻す手続きが来月中旬に決まりましたと連絡がありました。費用についても初期費用、工事費全額代理店が負担すると言うことでした。もし、タイミングで工事費等が引き落としされたら連絡くださいと言うことです。何とか皆様のアドバイスでうまくいきました。3月中のアナログ、光の日割りなどについてはめんどくさいので、仮に引かれた場合などはお勉強料として考えたいと思います。

嫁の親にも嫁から勧誘の電話には注意するよう言って聞かせたようです。私も今回のことで色々ネットで調べましたが、やはり高齢者で訳もわからず光回線に移行させられているパターンは多いようです。

皆様、ありがとうございました。

これ以上ありません。