Q&A
解決済み

フレッツ光ライトファミリータイプについて

お世話になります。実家での出来事です。父が一人暮らしで、パソコンやスマホはなし。固定電話はアナログ回線で月額1500円程度?(2ヶ月に一度口座振替にて3000円程度引き落としのようです。)

2月におそらくNTTの代理店から月々ほんの少しの料金アップでひかりにできる旨の連絡で契約し、先日工事があったようです。毎月の請求は2800円のライトファミリー、500円のひかり電話を合わせて3300円になるそうです。私は月額倍になるし、連絡手段はカケホで固定電話はほぼ置物状態なので、騙されたんだよ!と父に伝え、NTTに電話をし、高齢者を食い物にしないでと苦情を伝えました。結果代理店と交渉し、工事費など全て代理店の負担により元のアナログ回線に戻すことになりましたが、当方の対応は合っていたのでしょうか?色々サイトを調べましたが、余計混乱しています。

まだ、元に戻す工事の日程はこれからなので、皆さんの経験からご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

りょうやくん
ベテラン

りょうやくんさんのコメント
りょうやくん
りょうやくんさん・質問者
ベテラン

>>11 真里亞さん
ご指導ありがとうございます。パソコン、スマホは全く無用の長物でして、私たちや孫たちが遊びに行っても、テザリングでゲームも充分な環境です。電話利用もスマホのカケホでやってもらってますので、電話番号維持は昔の勲章?いや、プライド?
私たちには分かりませんが、昔気質な感じで電話まで解約するのかって感覚があるみたいで、簡単には解約できない状態です。
アドバイスありがとうございます。ちなみに父はまだ元気で家にはいなくて行方不明が多く、携帯を持たせないとどこにいるのかわからないくらい元気で困っております…
  • 12