Q&A
解決済み

フレッツ光ライトファミリータイプについて

お世話になります。実家での出来事です。父が一人暮らしで、パソコンやスマホはなし。固定電話はアナログ回線で月額1500円程度?(2ヶ月に一度口座振替にて3000円程度引き落としのようです。)

2月におそらくNTTの代理店から月々ほんの少しの料金アップでひかりにできる旨の連絡で契約し、先日工事があったようです。毎月の請求は2800円のライトファミリー、500円のひかり電話を合わせて3300円になるそうです。私は月額倍になるし、連絡手段はカケホで固定電話はほぼ置物状態なので、騙されたんだよ!と父に伝え、NTTに電話をし、高齢者を食い物にしないでと苦情を伝えました。結果代理店と交渉し、工事費など全て代理店の負担により元のアナログ回線に戻すことになりましたが、当方の対応は合っていたのでしょうか?色々サイトを調べましたが、余計混乱しています。

まだ、元に戻す工事の日程はこれからなので、皆さんの経験からご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

りょうやくん
ベテラン

raffineさんのコメント
raffine
raffineさん
レギュラー

13T(UQ mobile)

無理なセールスにお遭いになったようで災難でしたね。

NTT東西は現在のアナログ電話設備の縮小を進めており、2024年にはアナログ電話の局内側を光IP化するよう動いています。この方針は2017年には発表されており、NTT東西では便乗商法などの発生を懸念して注意喚起しています。
https://web116.jp/2024ikou/notes.html
(上記は東日本のものです)

上記にもある通り、局舎側の変更により切り替えを完了させるため、お客様のご家庭では工事や端末の交換は原則発生しないこととなっています。いわゆる一般加入電話はそのまま継続して利用できます。

今後も同様なセールス、あるいはアナログ電話回線は使えなくなるといった悪徳商法の発生が予想されますので十分ご注意ください。
  • 20