Q&A
解決済み

フレッツ光ライトファミリータイプについて

お世話になります。実家での出来事です。父が一人暮らしで、パソコンやスマホはなし。固定電話はアナログ回線で月額1500円程度?(2ヶ月に一度口座振替にて3000円程度引き落としのようです。)

2月におそらくNTTの代理店から月々ほんの少しの料金アップでひかりにできる旨の連絡で契約し、先日工事があったようです。毎月の請求は2800円のライトファミリー、500円のひかり電話を合わせて3300円になるそうです。私は月額倍になるし、連絡手段はカケホで固定電話はほぼ置物状態なので、騙されたんだよ!と父に伝え、NTTに電話をし、高齢者を食い物にしないでと苦情を伝えました。結果代理店と交渉し、工事費など全て代理店の負担により元のアナログ回線に戻すことになりましたが、当方の対応は合っていたのでしょうか?色々サイトを調べましたが、余計混乱しています。

まだ、元に戻す工事の日程はこれからなので、皆さんの経験からご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

りょうやくん
ベテラン

Jijingさんのコメント
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

固定電話を残されるのでしたら、電話機を迷惑電話対策機能のついたものにするなど運用を考えられたらよろしいかと思います。
ベルが鳴らないようにして、留守録音のみ。
「録音を聞いて、必要なら折り返しお電話します」などとメッセージを入れておけばどうでしょう。

うちの実家もしばらくこの運用で、最終的には勿体ないからと固定電話を解約しました。
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