Q&A
解決済み

mineo電話アプリ

10分かけ放題のプランに入っております。

①mineo電話アプリをひらく
②mineo電話アプリ内の着信履歴に、mineo電話アプリ
 連絡先登録済みの名前が表示されている
③mineo電話アプリの着信履歴から、登録済みの相手に
 折返しする。
④通話終了まで、10分以内(通話明細にて確認済)

①〜④迄の動作で通話料金の発生する時は、どのような場合でしょうか?
また、mineo電話アプリの連絡先に登録済みの相手へのmineo電話アプリの着歴からの折返し発信はかけ放題適用にならないとのmineoの公式な記述がございましたら教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 36 件

課金開始(着呼)
相手がアナログ固定電話の場合 ③の後受話器を上げた瞬間から
相手が携帯電話の場合 ③の後応答表示をタップした瞬間から

料金の発生(終話)
相手が受話器を下す、または相手かこちらが携帯電話の通話終了ボタンを押した瞬間です。

・呼出音「ぷるる~」が鳴っている間は着呼でないので無課金です。
・「留守番電話です・・・」が・・・はアナウンス(「トーキー」といいます)が流れ始めた瞬間が着呼です。
・「電波の届かないところにあるか・・・でかかりません」は料金がかかりません

*「お客様のご都合でお繋ぎできません・・・」
 相手が料金未払いで、電話会社が接続させない場合は通話未成立なので課金されません。

*「お客さなのご要望によりお繋ぎできません」
 着信拒否でつながらない場合は電話会社がトーキーに接続したという解釈になるので料金がかかります。

*は相手先の電話会社によって流れる音声の内容や料金のかかる・かからないが変わります。

 料金計算と携帯電話アプリは発信・着呼をそれぞれ別の仕組みで計算しているので、時間は微妙にずれることがあります。少しでも通話が成立すれば1度数(30秒)のカウントになります。

>mineo電話アプリの連絡先に登録済みの相手へのmineo電話アプリの着歴からの折返し発信はかけ放題適用にならない

 mineo電話アプリから発信した場合は10分かけ放題適用です。
nefertariさんの機種はandoroidoですので、mineo電話アプリに着歴が残りますからmineo電話アプリから折り返し発信ができます。

*iOS(iPhone)の場合の電話は標準電話アプリにしか着信せずmineo電話アプリの着信履歴に残らないので、単純に折り返すと標準電話アプリから発信することになり、mineo電話アプリからの発信にならないので、ご質問のような結果になります。

 この場合mineo電話アプリの履歴ではなく、電話帳から発信を行うことになります。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 nefertariさん
 サポートさんがそうおっしゃっているのなら、どのような場合がそれに該当するのかは直接お聞きしないとわからないです。

mineoの公式ページ https://mineo.jp/denwa-app/

には以下の通り記載されていますから、iOS版専用アプリでないandoroid版「mineo電話アプリ」では着信履歴から使えるように見えます。
------------------------------------ 
○ iOS版専用アプリ「mineoでんわ」では、端末の着信履歴から専用アプリ「mineoでんわ」を利用して発信することができません。着信履歴の電話番号をコピーして専用アプリ「mineoでんわ」に貼り付けて発信いただく等、利用方法にご注意ください。
-------------------------------------
 私はiOS版しかもっていないので直接の確認が出来ません。サポートさんの説明がmineo公式ページの記述と異なるように見える説明については申し訳ありませんが、公式サポートに直接問い合わせをお願いします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
nefertari
nefertariさん・質問者
ルーキー

>>6 フォースさん
お返事をありがとうございました。
そういう場合もあるので連絡帳からかけるように。また、連絡帳からかけるようにお知らせをしている。とのサポートからのお話でしたので、連絡帳からのかけ直ししか方法は無いと思い、今後はそうするつもりです。
ただ、そうなってしまう場合とそうでない場合の違いが分かればと思っても明確な回答がサポートの電話でれられなかったので、実際長く利用されている方の多いこちらで質問したら何かわかるかと思った次第です。
ちなみに、間違えて他の電話アプリを使わない様に、mineo電話アプリでは無い通話アプリは、ホーム画面から3枚移動させた画面に置いてあるので間違ってかけることはありえない状況です。

丁寧なお返事を本当にありがとうございました。
  • 7
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineo電話アプリでかけたのであれば、プレフィックス番号が付与されてダイヤルされますからかけ放題適用になりますね。

要はプレフィックス番号が付与されるかどうかです。
ダイヤル時に見ていれば分かりますよ。
  • 2
あいだの2件を表示
nefertari
nefertariさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
質問での記述の流れでも、やはり毎回プレフィックス番号付きかどうかの確認をしないと、絶対ではないと言う事ですよね。
それがサポートの電話でも言われた「そういう場合も有る」ですね。今後はアプリを開いてからの発信でも安心せずに気を付けて発信されている時に番号を毎回見るようにします。

今回、アプリ以外発信の扱いに成ってしまったけれども9分ちょっとの電話でしたので通話料金は400円台プラスで済んで良かったと思います。
mineo電話アプリを開いてからの通話だから、かけ放題の10分過ぎてもオトク電話になってると思い込んだまま長く話していなくて本当に良かったと思います。

お返事を、ありがとうございました。
  • 8
nefertari
nefertariさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん

間違えて他の電話アプリを使わない様に、mineo電話アプリでは無い通話アプリは、ホーム画面から3枚移動させた画面に置いてあるので間違ってmineo電話アプリ以外でかける事はありえない状況です。

mineo電話アプリの着歴からの発信で登録済の相手でもかけ放題の適用にならないプラスmineo電話アプリ以外からの発信になる場合が有るとのサポートの回答で、アプリ内の連絡先の所からかけ直すようにとのお知らせが有ると。繰り返し電話で確認してもその答えでしたので、やはり毎回番号の確認をする方が安心ですね。

お返事、本当にありがとうございました。
  • 9