Q&A
解決済み

5分かけ放題サービスについて

5分無料通話のオプションが始まった3月頃からマイネオに変えました。

ご利用ガイド通り設定して普通に使えるようになったのですが、請求を見て…5分間以内の通話料が請求がビックリしています。

ビックリしてサイト内で調べた所、アプリを利用しないと使えないとの事ですが…

ご利用ガイドのどこにもアプリについて書かれてないように思うのですが、私の見落としなのでしょうか。

私としてはご利用ガイドなど最初に送られて来た紙にアプリについて何の説明もないのに通話料を請求されることに対して納得ができません。

マイネオに非があるように思えるのは私だけでしょうか?

腹がたっています。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

http://mineo.jp/charge/freecall-5min/

どのような手順や情報で申込をされて、どのように表示されていたか?という点ですね。

どのようなサービスか確認していない非は本人にあるし・・・

今ちらりとオプションの申込画面を見ましたが、オプションの「詳細」とかかれた「概略」で、mineoにも非があるといえるかもしれません。
(音声なしなので通話定額オプションは表示されず、どのように表示されるか不明ですが)

オプション詳細を概略に直して貰ったり、詳細へのリンクを付けて貰うとか要望するといいかもしれません。

通話料は必要があって掛けたとして、最低でもオプション料金の返還くらいは求めてもいいかな?

結果的に時間もお金も損して良いなら裁判で勝てそうな気はします。


ここで愚痴を発散し、いい人達いるんだな~~で怒りを治めるのが一番良いと思いますよ。
(ID連携していれば、お悔やみチップさしあげるのに)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2017-06-11_8.50.41.png

みみっく818 さん、お早うございます。

ご利用ガイドには『5分かけ放題サービス』の説明の記載があります。
mineoとの契約時期により、『5分かけ放題サービス』が記載されてない 利用ガイドもあるとは思いますが!
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>1 勝ちゃん様
お手持ちの本は何月版ですか?
裏表紙に記載があるはずです。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>13 クリームメロンソーダさん

私のは一年以上前のガイドで画像はmineoのサイトからです。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

それはまだ五分かけ放題の案内がされてない時のご利用ガイドだと思います。

逆に、何の案内を見て五分かけ放題を契約したのか知りたいです。
  • 4
あいだの9件を表示
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>27 AMDユーザーさん

はい、
前にも同じことを申してしまいましたが
ただ5分通話無料のプランを他の人のブログで知って、それを待ってから乗り換えました。

後は深くは見てませんが手順で見れるページを見て申し込んだ次第です。


マイネオからの返信を待ち、消費者センターなど、相談先を考えたいと思います
  • 32

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>26 みみっく818様
一般情報サイトを検索して
乗り換え時期まで気にしていたのであれば
公式サイトのリンクぐらい確認されても良いと思います。

検索するより簡単でしょ?
  • 35

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

サポートに確認した事に齟齬があったのならばご立腹は理解致しますが、
基本MVNOはフルサービスではないので情報収集漏れは自己責任かなと思います。
ましてや新しく始まるサービスについては念には念を入れて
情報収集しないといけないかと思います。

新サービスですから当初に配布された利用ガイドに掲載されていない場合もあるでしょう。

それとMVNOでは通話定額サービスでアプリを利用するのが一般的です。
(他社MVNOの通話定額サービスを何社かお調べになればわかります)
事前に他社MVNOの定額サービスをお調べになっていれば
「あれ?mineoの定額サービスはアプリを使わなくてもいいの???」って
疑問を持たれていた可能性があります。

そういうことはmineoの責任だとお考えならばMVNOを利用するのに
向いてない、または時期尚早かと。
フルサービスをお望みならば既存のキャリアサービスの方が
精神衛生上もよいかと思います。

MVNOはそういった細かなところのサービスは省く代わりに
利用料金が安いのですから。
  • 9
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>9 スーマちゃんさん

時期尚早だったかもしれませんが、


他社のライン等の設定等にはご利用ガイドに書かれてるのにマイネオのオプションの5分つうわ無料に関しては何一つ書かれていませんでしたが
[使いはじめも困ったときもこの一冊で]と大きく表紙に書かれているご利用ガイドに沿って使い始めたやり方をしました。
新しいオプションを始めたらそれにともなったものを送る、
新しいオプションについて書くのは細かなサービスとまで言えるのでしょうか?
  • 16
nao11
nao11さん
ルーキー

私も、この3月契約したとき、マイネオ電話アプリを使わないと5分かけ放題にならない事に気づきませんでした。
明らかに情報提供に不親切だと思います。
しかも、0063をつけて発信するとか、連絡先のグループ分けが適用されないとか、何かと不便です。
アプリで電話しようと思いつつ
急ぎの時は、普通の電話もしてしまいます。
uqモバイルなんか、そのまま電話で5分かけ放題使えるのに!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 nao11さん
Y!mobileなら、そのまま10分かけ放題なのに(笑)。
  • 20
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>19 nao11さん

uqモバイルではそうなんですね。

私 は同じように申込=開始だと思っていました。アプリについてもなのんの記載もなくて


直接問合せもしてますがいまだに返答もなく、

こちらの勉強不足もあるかと思いますが、新規のプランにしろ最初の説明書に何の記載も無いことについて納得がいかないので時間があるときに消費者センターに相談しようと、思っています
  • 25
kdm
kdmさん
ルーキー

知りませんでした 私も。

専用アプリ 知らんよね。

まぁ、自己責任なんかね。
  • 21

iPhone SE docomo(docomo)

>>21 kdmさん

『mineo電話』アプリに関して、5分かけ放題のmineoのHPに記載があるので、オプション申込み前に確認しなければ自己責任かと思います。

ソフトバンクに比べれば mineoは各種条件などは メッチャ探しやすいと感じます。

各社ケータイの契約に関しては 解除や変更に伴って 高額な違約金が発生したり、無料サービスが遡って有料になったりと 罠が多いものですから、
何かする場合は、入念な情報収集が必要です。
御注意あれ!
  • 22

iPhone SE docomo(docomo)

スレ主の みみっく818 さんは、
反論された個々の意見全てに 自分が正義でmineoが悪だ!、と
対レスされるのですか?

MVNOに対して、過度の期待をしている方々は 説明不足だ!サービス不足だ!職務怠慢だ!、と言われると思います。
一方、MVNOなんて最低限のサービスで安けりゃイイよ、情報なんてHPに記載されてりゃ十分!説明パンフなんて行き過ぎたサービスじゃん!、考える方もいます。
事業者はその中間でのサービスレベル設定を模索しているのでしょうね。

過度な要求を事業者に求めて、MVNO最大の特徴である【格安回線】が無くなるような言動は極力避けて欲しいと願います。
フルサービスが必要な方には、キャリアが ありますよ!!
  • 28
あいだの5件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>39 ヤドキングさん

自身の至らない点を誰かのせいにしたがる人とはまともな会話は出来ませんので気になさらずに(´∀`)
  • 40
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>39 ヤドキングさん

私は悪徳業者とまでは言ってません。案内が不十分ではないのかなと。

マイネオからも連絡がきました。
私の見落としもいけなかったと思いますが同じような問合せが多くあったようです。
  • 41

iPhone SE docomo(docomo)

>>37 kdmさん

自分こそが多数派だ!、という主張は
スレ主さんの、私こそが正義だ!反論する連中は悪だ!、に
通じるところがありますね。

何か意見を主張すれば 反論もでるのが健全な世の中ですが、
反論に対して、お前の考えはは悪徳業者だ!、などと
こどもの喧嘩のように罵るのは みっともないですよ。。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>38 ヤドキングさん
じゃあお前は今までクレームも文句も一切言わない完璧人間なのかよ。
偉そうなこと言うな。
  • 43

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>39 ヤドキングさん

自身の至らない点を誰かのせいにしたがる人とはまともな会話は出来ませんので気になさらずに(´∀`)
  • 40
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>40 AMDユーザーさん
気にしないのならいちいち出てくるな。
ここは実際に納得がいかなかった人が困って相談している場所やろが。
  • 44
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>39 ヤドキングさん

私は悪徳業者とまでは言ってません。案内が不十分ではないのかなと。

マイネオからも連絡がきました。
私の見落としもいけなかったと思いますが同じような問合せが多くあったようです。
  • 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も全く同じ状況です。
最終的(法的)にはこちらの認識不足ということで片付けられるのだと割り切っていますが、私自身は神経質な性格で、こういった類のトラップには引っ掛からないタイプだと自負していたのですが...イージーミスでした。
それだけに(自信過剰になっている訳ではないですが)、他に同じような誤認者が発生している状況を踏まえると、サービス提供者(マイネオ)にも落ち度はあると思っています。
結局、安さを売りにしたサービスにはこういった欠陥があるんですよ。
安かろう悪かろうです。
以前使っていたauにも5分プランはありますが、見慣れないアプリで0063をつけてわざわざ発信しないと無料にならないなんてくだらないシステムではないですからね。(もし0063が必要なら、これでもかというくらい入念にそれを確認、念押しをauはしていると思います。)
自分も今回の件をしっかり反省して、違約金が発生しなくなる時期に速やかにmineoを解約して、再びauに回帰しようと思ってます。
同じ被害が発生しないよう、こういったことについては声高に発信していきましょう!
私はみみっく818さんを支持しています。
  • 42
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>42 TSTSTSさん

ありがとうございます。
本当に…こちらの認識不足となるだけですよね。

安かろう悪かろうなんですね…
まさかこんなに通話料が来るとも思ってなかったので(最近はずっと気を付けてかけてますが)しばらくは前月、前々月の通話料の請求が気続けます……


auは親切なんですね。
SOFTBANKはプランを変えたらそこからまた2年の違約金がまた発生したのですが、その説明も口頭では教えてくれませんでした。



ただの私の愚痴になってしまいまい申し訳ありません。
やはり同じように説明不足過ぎるが故に通話料がたくさん来てる方がいらっしゃるんですね。

新しくプランが出来たのならその手順もちゃんと載ったガイドを最初に送るべきですよね。
  • 46

私も全く同じ状況で、高額請求がきました。詐欺ですよね。
mineoはこのように説明をおろそかにして、勘違いさせた消費者から高額請求をし、解約したければ解約手数料を払えと言われます。

解約手数料を払ってでも、解約したい気持ちでいっぱいです。。

私も消費者生活センターに電話してみます。
  • 45
みみっく818
みみっく818さん・質問者
レギュラー

>>45 Escentsさん

マイネオには問合せされましたか?
最初に新しくプランが増えたのならそれが記載されたガイドを送るべきですよね?

ちなみにどのくらいの請求がきたのですか?
  • 47

100人中1〜2人は必ずいるマヌケ。
自らのマヌケを反省せず他者が悪いとアホ丸出しで非難する。

それがまた一般人の失笑を買う。
それでもまだ気づかない。

mvnoにマヌケは迷惑。
人生の負け組とはこんなもの。
  • 48