マイぴょん博士
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5分かけ放題サービスについて
5分無料通話のオプションが始まった3月頃からマイネオに変えました。
ご利用ガイド通り設定して普通に使えるようになったのですが、請求を見て…5分間以内の通話料が請求がビックリしています。
ビックリしてサイト内で調べた所、アプリを利用しないと使えないとの事ですが…
ご利用ガイドのどこにもアプリについて書かれてないように思うのですが、私の見落としなのでしょうか。
私としてはご利用ガイドなど最初に送られて来た紙にアプリについて何の説明もないのに通話料を請求されることに対して納得ができません。
マイネオに非があるように思えるのは私だけでしょうか?
腹がたっています。
13 件の回答
ベストアンサー
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
http://mineo.jp/charge/freecall-5min/
どのような手順や情報で申込をされて、どのように表示されていたか?という点ですね。
どのようなサービスか確認していない非は本人にあるし・・・
今ちらりとオプションの申込画面を見ましたが、オプションの「詳細」とかかれた「概略」で、mineoにも非があるといえるかもしれません。
(音声なしなので通話定額オプションは表示されず、どのように表示されるか不明ですが)
オプション詳細を概略に直して貰ったり、詳細へのリンクを付けて貰うとか要望するといいかもしれません。
通話料は必要があって掛けたとして、最低でもオプション料金の返還くらいは求めてもいいかな?
結果的に時間もお金も損して良いなら裁判で勝てそうな気はします。
ここで愚痴を発散し、いい人達いるんだな~~で怒りを治めるのが一番良いと思いますよ。
(ID連携していれば、お悔やみチップさしあげるのに)
どのような手順や情報で申込をされて、どのように表示されていたか?という点ですね。
どのようなサービスか確認していない非は本人にあるし・・・
今ちらりとオプションの申込画面を見ましたが、オプションの「詳細」とかかれた「概略」で、mineoにも非があるといえるかもしれません。
(音声なしなので通話定額オプションは表示されず、どのように表示されるか不明ですが)
オプション詳細を概略に直して貰ったり、詳細へのリンクを付けて貰うとか要望するといいかもしれません。
通話料は必要があって掛けたとして、最低でもオプション料金の返還くらいは求めてもいいかな?
結果的に時間もお金も損して良いなら裁判で勝てそうな気はします。
ここで愚痴を発散し、いい人達いるんだな~~で怒りを治めるのが一番良いと思いますよ。
(ID連携していれば、お悔やみチップさしあげるのに)
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 12
iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件
サポートに確認した事に齟齬があったのならばご立腹は理解致しますが、
基本MVNOはフルサービスではないので情報収集漏れは自己責任かなと思います。
ましてや新しく始まるサービスについては念には念を入れて
情報収集しないといけないかと思います。
新サービスですから当初に配布された利用ガイドに掲載されていない場合もあるでしょう。
それとMVNOでは通話定額サービスでアプリを利用するのが一般的です。
(他社MVNOの通話定額サービスを何社かお調べになればわかります)
事前に他社MVNOの定額サービスをお調べになっていれば
「あれ?mineoの定額サービスはアプリを使わなくてもいいの???」って
疑問を持たれていた可能性があります。
そういうことはmineoの責任だとお考えならばMVNOを利用するのに
向いてない、または時期尚早かと。
フルサービスをお望みならば既存のキャリアサービスの方が
精神衛生上もよいかと思います。
MVNOはそういった細かなところのサービスは省く代わりに
利用料金が安いのですから。
基本MVNOはフルサービスではないので情報収集漏れは自己責任かなと思います。
ましてや新しく始まるサービスについては念には念を入れて
情報収集しないといけないかと思います。
新サービスですから当初に配布された利用ガイドに掲載されていない場合もあるでしょう。
それとMVNOでは通話定額サービスでアプリを利用するのが一般的です。
(他社MVNOの通話定額サービスを何社かお調べになればわかります)
事前に他社MVNOの定額サービスをお調べになっていれば
「あれ?mineoの定額サービスはアプリを使わなくてもいいの???」って
疑問を持たれていた可能性があります。
そういうことはmineoの責任だとお考えならばMVNOを利用するのに
向いてない、または時期尚早かと。
フルサービスをお望みならば既存のキャリアサービスの方が
精神衛生上もよいかと思います。
MVNOはそういった細かなところのサービスは省く代わりに
利用料金が安いのですから。
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iPhone SE docomo(docomo)
スレ主の みみっく818 さんは、
反論された個々の意見全てに 自分が正義でmineoが悪だ!、と
対レスされるのですか?
MVNOに対して、過度の期待をしている方々は 説明不足だ!サービス不足だ!職務怠慢だ!、と言われると思います。
一方、MVNOなんて最低限のサービスで安けりゃイイよ、情報なんてHPに記載されてりゃ十分!説明パンフなんて行き過ぎたサービスじゃん!、考える方もいます。
事業者はその中間でのサービスレベル設定を模索しているのでしょうね。
過度な要求を事業者に求めて、MVNO最大の特徴である【格安回線】が無くなるような言動は極力避けて欲しいと願います。
フルサービスが必要な方には、キャリアが ありますよ!!
反論された個々の意見全てに 自分が正義でmineoが悪だ!、と
対レスされるのですか?
MVNOに対して、過度の期待をしている方々は 説明不足だ!サービス不足だ!職務怠慢だ!、と言われると思います。
一方、MVNOなんて最低限のサービスで安けりゃイイよ、情報なんてHPに記載されてりゃ十分!説明パンフなんて行き過ぎたサービスじゃん!、考える方もいます。
事業者はその中間でのサービスレベル設定を模索しているのでしょうね。
過度な要求を事業者に求めて、MVNO最大の特徴である【格安回線】が無くなるような言動は極力避けて欲しいと願います。
フルサービスが必要な方には、キャリアが ありますよ!!
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退会済みメンバーさん
ビギナー
私も全く同じ状況です。
最終的(法的)にはこちらの認識不足ということで片付けられるのだと割り切っていますが、私自身は神経質な性格で、こういった類のトラップには引っ掛からないタイプだと自負していたのですが...イージーミスでした。
それだけに(自信過剰になっている訳ではないですが)、他に同じような誤認者が発生している状況を踏まえると、サービス提供者(マイネオ)にも落ち度はあると思っています。
結局、安さを売りにしたサービスにはこういった欠陥があるんですよ。
安かろう悪かろうです。
以前使っていたauにも5分プランはありますが、見慣れないアプリで0063をつけてわざわざ発信しないと無料にならないなんてくだらないシステムではないですからね。(もし0063が必要なら、これでもかというくらい入念にそれを確認、念押しをauはしていると思います。)
自分も今回の件をしっかり反省して、違約金が発生しなくなる時期に速やかにmineoを解約して、再びauに回帰しようと思ってます。
同じ被害が発生しないよう、こういったことについては声高に発信していきましょう!
私はみみっく818さんを支持しています。
最終的(法的)にはこちらの認識不足ということで片付けられるのだと割り切っていますが、私自身は神経質な性格で、こういった類のトラップには引っ掛からないタイプだと自負していたのですが...イージーミスでした。
それだけに(自信過剰になっている訳ではないですが)、他に同じような誤認者が発生している状況を踏まえると、サービス提供者(マイネオ)にも落ち度はあると思っています。
結局、安さを売りにしたサービスにはこういった欠陥があるんですよ。
安かろう悪かろうです。
以前使っていたauにも5分プランはありますが、見慣れないアプリで0063をつけてわざわざ発信しないと無料にならないなんてくだらないシステムではないですからね。(もし0063が必要なら、これでもかというくらい入念にそれを確認、念押しをauはしていると思います。)
自分も今回の件をしっかり反省して、違約金が発生しなくなる時期に速やかにmineoを解約して、再びauに回帰しようと思ってます。
同じ被害が発生しないよう、こういったことについては声高に発信していきましょう!
私はみみっく818さんを支持しています。
- 42
>>42 TSTSTSさん
ありがとうございます。
本当に…こちらの認識不足となるだけですよね。
安かろう悪かろうなんですね…
まさかこんなに通話料が来るとも思ってなかったので(最近はずっと気を付けてかけてますが)しばらくは前月、前々月の通話料の請求が気続けます……
auは親切なんですね。
SOFTBANKはプランを変えたらそこからまた2年の違約金がまた発生したのですが、その説明も口頭では教えてくれませんでした。
ただの私の愚痴になってしまいまい申し訳ありません。
やはり同じように説明不足過ぎるが故に通話料がたくさん来てる方がいらっしゃるんですね。
新しくプランが出来たのならその手順もちゃんと載ったガイドを最初に送るべきですよね。
ありがとうございます。
本当に…こちらの認識不足となるだけですよね。
安かろう悪かろうなんですね…
まさかこんなに通話料が来るとも思ってなかったので(最近はずっと気を付けてかけてますが)しばらくは前月、前々月の通話料の請求が気続けます……
auは親切なんですね。
SOFTBANKはプランを変えたらそこからまた2年の違約金がまた発生したのですが、その説明も口頭では教えてくれませんでした。
ただの私の愚痴になってしまいまい申し訳ありません。
やはり同じように説明不足過ぎるが故に通話料がたくさん来てる方がいらっしゃるんですね。
新しくプランが出来たのならその手順もちゃんと載ったガイドを最初に送るべきですよね。
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